猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

突然決定したマンチェスター(Manchester)への旅も終わり!冬は雪に注意です!

2017-03-12 12:12:12 | イングランド観光・サッカー観戦




突然決まったマンチェスター(Manchester)への
ナショナルダービー観戦の旅
も帰国の日になりました!



お世話になったホテルをあとにタクシーで空港に向かいます!
(20ポンド位でした)



日本では自動のチェックインの場所にはスタッフがいて教えてくれますが
海外ではスタッフはいません(人件費削減と考えたら普通ですね)

アムステルダムのスキポール空港は自動チェックイン後、自動でスーツケースを預けられました。
これなら意味があります!私も挑戦してみました!

自動で荷物が預けられない場合はカウンターに預けに行かなければならないので意味が無いかも・・・

私はインターネットの環境を用意しているので、インターネットチェックインを利用することが多いです。



<自動チェックインを挑戦する時の注意事項>

yesまたはnoで聞かれたら「No」を選びましょう!
不安な場合はスタッフを探して分からないことを意思表示すると
日本語で質問が書かれているものを用意してくれたりします。


こんなことに挑戦したことが案外楽しい思い出になるかも( *´艸`)



今回、私はスーツケースを預けるのでカウンターでチェックインをします!





チェックイン後はひたすら表示灯を探して進みます!





初めての空港は緊張します(笑)



この旅行は1月!
男性の服装でも分かって頂けると思いますが、
欧州にはたまに信じられないほど薄着の方に出会います!
(男女問わずです)






申告の無い人はこちらだそうです!



高額な買い物はしないのでいつも申告はありません(笑)



あとはこちらで出発を待つだけです!



可愛い旅行用品が一杯!



免税店が広い!



明るいカフェが広々としています!



バーカウンター



こちらにも免税店!



そろそろフライトの時間なのでゲートに向かいます!



帰国はKLMオランダ航空です!



こちらに来るときにはEriさんとエールフランスを利用でした!





そしてアムステルダムに到着!



アムステルダムのスキポール空港では大雪のために日本への出発は3時間遅れました!
日本への便のためアナウンスは日本語がありで安心。
乗り継ぎの前だったら不安だったけれど、この後は日本へ直行なので不安もなく除雪作業を待つことが出来ました。
ヨーロッパへの冬の旅は雪の影響があることを実感しました。
(往路じゃなくてよかった)


こうして突然一緒にマンチェスターに向かっEriさん
ネットで出会った「スカウスハウス」さんを通して出会いました。
リヴァプールのNahoさん、マンチェスターのTakaさんYumiさんも出会いはSNSです。
楽しい時代になりましたねー(*^▽^*)
皆さん優しくて、お友達に会いに行くような旅が出来るのも皆さんのお陰!
初めて会った私にも優しくて感謝の気持ちで一杯です(^O^)




「スカウスハウス」さんの「リヴァプール・ニュース(NLW)」では
「おともはアプリ! ~ドイチェバーン気ままにひとり旅~」 No.662に更新しました!


2月22日更新の<NLW No.662>では
■第36話《イースターと試合観戦の朝》■
■第37話《スタジアムでチケットを交換》■
■第38話《同じチケットを持つ日本人の方》■
を読んで頂けます!

お待たせしましたがいよいよ「試合当日」になりました!
イースターのショッピングセンターやスタジアム写真はこちら



冬のヨーロッパにある突然の雪の交通網の乱れにポチッと






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕も花粉症かと心配しました! | トップ | ディズニー映画『アナと雪の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2017-03-12 14:53:55
何年前だったかなぁ~初めて自動チエック・・ちんぷんかんぷんでした(笑)誰も教えてくれないからパスポ-トを持って??でした
搭乗券も窓口カウンタ-ならある程度の厚みもあるけど・・ペラペラの搭乗券が出てくる・・(笑)レシ-ト?なんて思っちゃいました。
今じゃ・・どこへ行っても自動になって・・日本語対応のものもあるから便利ですよね~
日本出国・入国も指紋登録でハンコはもらえないけど簡単にゲ-トできるから並ばなくってもいいから滅茶苦茶楽ですよね
返信する
あにゃあ (harry)
2017-03-12 18:20:31
自動チェックイン機…
ひとりでできるかな。

空港の中が広い。
お店がいっぱいだ~。
楽しそう。
返信する
Unknown (CAT.)
2017-03-13 00:08:22
自動チェックイン機、便利なような、不安なような(^^;)
でも海外の空港ってなんだかワクワクしますね!
返信する
Unknown (chika)
2017-03-13 06:49:13
おはようございます。
わ~自動チェックイン。どきどきしそうだわー!
日本語でも初めての機械は怖くて遠ざけ気味な私だから。

えええええー1月なのにノースリーブ(笑)
相当薄着ですね。

わ~3時間も遅れたんですね。ちゃんと日本語アナウンスがあると
気持ちが違いますね。

返信する
Unknown (nonokikichai)
2017-03-13 08:39:49
機械でなんでも出来ちゃう時代になりましたよね!
普段から慣れてることならば凄く便利かも♪
でも慣れないことだったり場所だと
対人での手続きの方が安心出来るかな〜(゜゜)(。。)
これでいいのかな??ってドキドキしそう(^.^;)
返信する
Unknown (ひろりん)
2017-03-13 09:09:59
おはようございます。
やっぱり海外での乗り継ぎはドキドキですよね。
アジアはあまりないけれど、ヨーロッパ、アメリカはありますものね。
でもこれも個人旅行の醍醐味です。
SNSで知り合った方と旅行で会えるって素敵です。
今の時代ならではですね。
私は大学生の時文通(時代を感じますね~)していたフランス人の女の子と卒業旅行にパリに行ったときに会って
パリの美術館を案内してもらいました。
すごく楽しかったです。
いい思い出ですね。
返信する
Unknown (猫娘)
2017-03-13 12:01:00
海外での自動のチェックイン機
日本でも不安なのに海外じゃ余計に不安
あたしだったら乗れなくなっちゃいそうだ!!
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2017-03-13 12:21:59
こうして考えると
日本のサービスが
いかに充実しているかわかりますね。

記事を見て思ったのですが
書いてあることがわからなくても
案内板のマークでわかるものですね!
返信する
Unknown (hana)
2017-03-13 16:27:08
自動チェックイン機、未だに日本でももたもたする私
海外でなんて夢のまた夢です
しかも、荷物が多いので(ダイビング器材とか)、日本の航空機でも自動預けが出来ないんですよね(涙)
でも、海外旅行って楽しいですよね~
空港のお店を覗くだけでもワクワクしちゃいます

オランダ空港の機体、綺麗な水色ですね~

返信する
Unknown (やらいちょう)
2017-03-13 20:36:18
免税店は
旅行の楽しみの一つ!
見てるだけでも楽しいですよね〜!
返信する

コメントを投稿

イングランド観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事