猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

『世界で最も住みやすい都市』に選ばれたことのあるミュンスター(Münster)

2019-07-28 12:12:12 | ドイツ観光・サッカー観戦




夕方までにはまだ時間があったので
「ミュンスター(Münster)」で下車してみることにしました!



2004年に『世界で最も住みやすい都市』に選ばれた街を見てみようと思いました!



そしてミュンスター(Münster)は自転車社会で
人口よりも自転車の数の方が多いと言われています!




駅が工事中なので反対側出口から大聖堂のある側に移動しました!



広い駅前の道路を横断して住宅街の方に歩きます!





最初に目に入ったのがこの壁↓



キューバの文化センターで音楽や芸術等を提供しているそうです!





「ラッカー博物館」



日本の漆工芸等の展示品もあるようです!



ドイツは本当に街に緑が多い!



教会の尖塔らしきものが見えています!



「聖ルドゲリ教会(St. Ludgeri)」



目的の大聖堂ではないので先に進みます!



こちらは「ドイツ銀行」



「ハルセヴィンケルプラッツ(Harsewinkelplatz)」と言う公園に出ました!



「りんご」が目印で中心街はまだもう少し先のようです!





前方に教会の尖塔らしきものが2つ見えてます!



グリーンの方は「タウンハウスタワー」だそうなので黒い方の尖塔をめざします!





大聖堂を探しているので尖塔をチェックしています!



また尖塔が見えました!ドイツは本当に教会が多いんです!



    「クレメンス教会(Clemenskirche)」
    この教会には修道院の棟と病院の棟があるそうです!


やっとミュンスターの旧市街にある「プリンツィパルマルクト通り」に出たようです!



黒い方の尖塔が見えているこの通りは旧市街のメイン通りです!





写真向かって左側の建物は「ミュンスター歴史市庁舎(Historical City Hall of Münster)」



    ヨーロッパでの30年戦争と
    スペインとオランダの7つの共和国との間の80年戦争を終結させた
    ヴェストファーレン平和会議の交渉の劇場の一つだそうです!




市庁舎の別棟で唯一現在まで生き残った建物が写真手前の「ワインハウス」

立ち寄ることを想定していなかったので
この先に見えていた教会の尖塔が大聖堂だと思って歩き進めていましたが・・・



教会の尖塔が多くて大聖堂が中々見つからないミュンスターにポチッと










コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのちゅーるは格別で... | トップ | 待っていたんですよ!早くカ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2019-07-28 15:31:02
住みやすい、
その魅力の一端に
触れたような気がします。
落ち着ける雰囲気がありますねー(*´ω`*
Unknown (あめぶら)
2019-07-28 16:24:57
世界で最も住みやすいとなると……
東京とかはあんまり上位ランクしないですよねぇ(^o^;)
物価が高いからかなぁ。
Unknown (purinmama)
2019-07-28 16:46:41
世界で1番住みやすい街ですかー
見た感じのびのびしてそうですね。。。
日本の街中見たくごちゃごちゃ感がないような~
ゆっくりしにいきたいですわ
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2019-07-28 18:38:43
人口より自転車が多い町!
世界で一番住みやすい街に選ばれたことがあるんですね!
歴史と緑と文化的だけど、何かゆったりとした雰囲気、素敵ですよぉ!
Unknown (chika)
2019-07-29 05:22:15
おはようございます。住みやすいところ。いいですね。
そんな自転車が多いところだったんですね。
私も普段ずっと自転車なので嬉しいな。

もっと田舎風なの想像したら、大通りは都会ですね。
道のところに自転車が・・・すっごい。

赤レンガの建物ってやっぱり綺麗で絵になりますね。
青空にこの町並みがとっても素敵です。

Unknown (amesyo)
2019-07-29 08:32:01
住んで見たい都市
自転車が多い・・ドイツは本当に
見るところが多いですよね
何度かに分けて又行きたい都市です
Unknown (あんずミャミャ)
2019-07-29 08:55:44
街中に普通に教会があるんですね。
しかも歴史あるものばかり。
ドイツ・・・行ってみたい国の一つです。
あにゃあ (harry)
2019-07-29 09:08:47
教会だらけなんだ。
旧市街だから駅から遠いのかな。
自転車が多いんだ。
緑も多いなら走っていても楽しいかも。
飛躍しますけど.... (デ某)
2019-07-29 12:12:48
EUに限らず ドイツが欧州で、そして世界で果たしている役割は貴重です。
厳しい議会、世論に囲まれながら 確乎として筋を貫くメルケルさんの姿勢は
東ドイツの過酷な環境で生まれ育った強さ、しなやかさでしょうか、素晴らしいです。

ミュンスターに限らず ドイツの都市・町には 魅かれますね。
すぐ近所にドイツに数年留学された女性がおられ、その魅力を語られます。

ドイツ的な完全主義は しばしば他国の人々から揶揄されますが、
私は それこそ彼ら、彼の国の美徳であり 文化的な礎だと思います。

ドイツの歴史において ナチス、ヒトラーさえ登場しなければ
世界中の敬意を集め、世界の政治に与える良き影響ももっと大きかったでしょう。

長い歴史の中の僅か十年余の ナチスの時代 ながら、
その誤り、罪過は まだまだ長くドイツにのしかかることでしょう。
日本の政治、世論にあっても、そうした過ちが二度とないよう心から願います。
Unknown (nonokikichai)
2019-07-29 12:39:21
2つのりんごが可愛い〜 (o^ω^o)
これって良い目印になりそうですね!
待ち合わせ場所とか、、、
日本でいうハチ公的な
オブジェになりそう!!

コメントを投稿

ドイツ観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事