猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

女性が城主だった「6人の女の城」と呼ばれているシュノンソー城!

2016-05-08 12:12:12 | フランス(モンサンミッシェル含)サッカー



代々女性が城主であったため「6人の女の城」と呼ばれていたシュノンソー城!



永遠の美女といわれたディアーヌ・ド・ポワティエは20歳も年下のアンリ2世の愛妾で
城の2番目の城主として本格的な庭園とシェール川にかかるアーチ形の橋を付け加えました!

(ディアーヌはアンリー2世の家庭教師だったそうです)

その「ディアーヌの庭」とお城です↓





庭園の噴水





マルクの塔



シェール川にかかるアーチの橋







橋を渡って入り口に向かいます!





橋から見たシェール側



城の入り口





入り口を入るとすぐに「護衛兵の間」



フランドルのタペストリー





この城を最初に建てたシャルル8世侍従のトマ・ボイエの紋章の暖炉





「ディアーヌ・ド・ポワティエの寝室」



暖炉の上にはソヴァージュによる「カトリーヌの肖像画」



19世紀のものだそうです



コルドバ革で作られた「アンリ2世のひじ掛け椅子」



アンリ2世の死後、
肖像画の本妻「カトリーヌ・ド・メディシス」は「ディアーヌ」から城を取り上げてしまったそうです!




「スカウスハウス」さんの「リヴァプール・ニュース(NLW)」では
「おともはアプリ! ~ドイチェバーン気ままにひとり旅~」の連載がスタートしました!


4月27日更新の<NLW No.638>では
■第11話《リムジンバスでエールフランスからメール!》■
■第12話《空港でドイツに電話!》■
■第13話《スキポール空港での待ち時間》■
が読んで頂けます!
空港へ移動中に航空会社からのメールって(゜o゜)!



女の城と言われる女達の愛の舞台「シュノンソー城」にポチッと






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワーの上から決まったコー... | トップ | ゴールデンウィーク疲れらし... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2016-05-08 14:56:32
ディアーヌの話は、テレビで見たことがあります
才女でよほどの美人だったのでしょうね
そういう歴史を全部見てきた お城に家具にタペストリーなんですよね…

返信する
Unknown (あめぶら)
2016-05-08 14:59:40
あちらの王侯貴族のベッドって・・・
どうして、例外なく、天蓋付きなんでしょうかね?(笑)
天井を見ながら寝るのが、いやだったとか?(笑)
返信する
Unknown (CAT.)
2016-05-08 23:24:23
さすが優美なお城と庭園ですね!!
返信する
Unknown (chika)
2016-05-09 04:16:41
おはようです。わ~~こんな庭園すっごく綺麗よね。
ゆっくり散策したーい。
どの光景も絵になるもーん。

お城、さすが天井が高くて広いですね。
暖炉の彫刻も綺麗ですね。
椅子、ちょっと固そうかな(笑)
返信する
Unknown (nonokikichai)
2016-05-09 06:43:56
うは~♪
THEお城って感じのお城ですね。o@(^-^)@o。
庭園もお城の中も広くて素敵過ぎて、、、
お掃除とか手入れが大変そうなんて思ってしまいます( ´艸`)ムププ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-05-09 09:22:59
全ての調度品に
贅の限りが尽くされていますね。
こういう所に住んでみたいですが
どうにも肩が凝りそうですww
返信する
Unknown (ひろりん)
2016-05-09 09:27:45
Anneさん、おはようございます。
ドイツ行ったことないんですよ。
フランスやイギリスのお城や宮殿とはまた少し違った風情があって、いい感じですね。
庭園が本当に素敵です。
私もいつかはドイツとオーストリアに行って
エリザベートにまつわる場所を見てみたいのです。
返信する
欧州的なもの (デ某)
2016-05-09 11:53:19
ギリシャ・ローマあるいはそれ以前の古代文明は勿論ですが、
中世の欧州で創られた文化・・・建築、音楽、美術、哲学etc.は
そのままストレートに欧州、ひいては世界の
今日的なものの見方、考え方、感じ方に繋がっているように思います。
ちょうど 京都御所に あらゆる日本文化のエッセンスが埋まっているように
欧州中世の城に 「欧州的なもの」 のエッセンスが凝縮されていると・・・。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2016-05-09 12:35:47
女性が城主だとは
貴重なお城ですね。

お城の外観もお庭も
女性らしさが溢れているような
そんな気がします。
返信する
Unknown (amesyo)
2016-05-09 14:35:45
素敵なタペストリ-ですね
その御城を作られた方の力を感じます
何時の時代も女の嫉妬が渦巻く・・・
怖いですね~(笑)
でも・・どちらに愛の重みがあったのか
解るよな気もします
返信する

コメントを投稿

フランス(モンサンミッシェル含)サッカー」カテゴリの最新記事