猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

ここはどこ?エジンバラへ移動(後編)

2014-08-24 10:00:00 | イングランド観光・サッカー観戦




乗り継ぎのためにWigan駅のホームでエジンバラ行き列車を待ちます

ロンドンからのヴァージントレインがホームに入って来ました



リヴァプールからの列車を降りたホームと同じ5番ホームで5分待ち
(乗り換えることが前提で待ち時間やホームが設定されています

指定席券なので車両を確認しながら乗車





指定席に座って鉄道の旅が始まりました


「ランカスター(Lancaster)駅





イングランド北西部の町です

車窓を眺めながら
「イングランド北部の湖水地方ってこんな感じ
なんてピーターラビットの世界に思いを巡らせています





イングランドらしい駅です



イングランドとスコットランドの国境近くの町「カーライル (Carlisle)駅



この階段の風景はイングランドの駅らしいですね


やっと列車はターミナル駅に入って来ました



駅名を読むと「グラスゴー・セントラル駅(Glasgow Central)
(中村俊介が移籍したセルティックのある街として日本人にも馴染みのある名前ですね

Wigan駅で5番ホーム到着5分後のヴァージントレイン に乗車
どこで間違えたのか分かりません

そんなこと言ってられないので取りあえず列車を降ります



グラスゴー・セントラル駅(Glasgow Central)



「撮影してる場合か

通りかかったサラリーマン風の方にエジンバラ行きのホームを教えて頂きました



ここはスコットランド
列車も「スコットレール(ScotRail)」と書かれていますね
(イングランドは「ナショナル・レール (National Rail) 」です



停車中のヴァージントレインは私が乗ってきた列車
この列車はこれからロンドンに戻ります

ヨーロッパでは自転車がそのまま持ち込み出来る鉄道が多いですね



エジンバラまでのスコットレール車内



列車はエジンバラに向かって走り出しました
スコットランドのローカル線の駅舎


この時点ではグラスゴーに到着したミスも
エジンバラに移動すれば良いということでホッとしていました


でもこのスコットレイルの車内で車掌さんに叱られることに
(英語でまくし立てられたので言われてることが分かりません

次回はそのエピソードとエジンバラ到着の様子です



間違ってグラスゴーに到着でも撮影してる呆れた私にポチッと








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節は目が放せません! | トップ | ノリノリだったのにこれですか? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gavi)
2014-08-24 17:26:50
ステキな景色なのにゃあ!
電車で車掌さんに怒れちゃったにゃあ?
旅って迷うのも楽しいよねー!
でも、怒られちゃうのは困るのにゃあ!
・・・どっかのおねえは旅じゃなくても迷ってばかりですけどねー・・・
返信する
あにゃあ (harry)
2014-08-24 18:22:56
外国で電車の乗り間違いはあせるよねぇ。
でも写真撮影する余裕があったんだね。

車掌さんにおこられちゃったんだ。
イギリスって電車の乗り越しとかそういうのに
厳しいんだよね?

返信する
あら (sora)
2014-08-24 22:38:56
海外での乗り間違え、焦りますよね!

それでも撮影するなんて、ブロガーの鑑ですね!

私は、国内ですが、寝ていて乗り過ごすことが時々あります(^^

自転車も一緒に乗れるローカル線が地元にあります。
とても便利ですよね。
返信する
Unknown (CAT.)
2014-08-24 23:13:46
ちがう駅に着いてしまったも落ち着いて撮影、さすがです!!
返信する
Unknown (ちか)
2014-08-25 04:22:48
おはようです。わ~かっこいい色合いの電車ですねー!!!
へ~こちらは自転車で乗れるなんて良いですね。
自転車使えたら便利なのにーってよく思う事があるので。

きゃ~乗り継ぎ、こっちでも間違える事なんてよくあるもん。海外ならわからなくて当然よ。
車掌さんに英語で怒られても~~大汗
早口だろうし絶対わからないわ。
ってゆっくりでも分からないけどね(笑)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-08-25 06:43:07
日本よりも座席がゆったりしているように見えますね。
駅も広々してるように感じます。
一度でいいから行ってみたい!
返信する
Unknown (nonokikichai)
2014-08-25 07:26:30
電車、かっちょいい~ヽ(^◇^)ノ
日本だと自転車分解して小さくしないと
乗れないのよね(/´Д`)/
折畳み自転車ならいいけど
ロードはタイヤ外したりで面倒!
ヨーロッパ、羨ましいな~♪
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2014-08-25 08:54:15
鉄道好きの私にはたまらない写真です♡
自転車ごと乗れるって
うれしいですね。

ターミナル駅は
鉄道の駅というより
空港のようです。
返信する
Unknown (ひろりん)
2014-08-25 09:17:20
湖水地方行ってみたいです!
大学生の時、ゼミでベアトリクスポターとワーズワスをやってたんですよ。
ピーターラビットの世界はナショナルトラストで保護されてるから、絵本そのままの風景が見られるし、本当に行ってみたいです!
返信する
Unknown (しま)
2014-08-25 10:32:30
わぁ!
おしゃれな車両ですね~!
外も中もカラフルでワクワクします♪
返信する

コメントを投稿

イングランド観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事