猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

いよいよ観戦日!ドルトムント中央駅(Dortmund Hbf)に向かいます!

2019-05-06 08:08:08 | ドイツ観光・サッカー観戦




    GW中更新の「お世話係からカミングアウト!」でもお伝えしたように
    お休みが明けるといつも通り息子の会社とダブルワークになるため
    GWはのんびりさせて頂きました。
    そろそろ通常に戻ろうと思います!
    宜しくお願い致しますm(__)m



    午前中にデュッセルドルフのショッピングモールで買い物をした物を
    一旦アパートメントに立ち寄って置き
    そして観戦用に温かな服装に着替えました!

    「DBのアプリ」で確認をして「IC(特急)」
    「ドルトムント中央駅(Dortmund Hbf)」に向かいました!



    デュッセルドルフとドルトムント間は
    鉄道の本数も多く
    特急でも鈍行でも直通で行けます!

    ドルトムントまでは1時間かからない位なので夜の観戦も
    デュッセルドルでの宿泊で可能です!

    なぜなら、ドルトムントはルール工業地帯の中心都市。
    ガイドブックを見ても見どころは殆どない街だから宿泊まではする必要はないと思います。


「ドルトムント中央駅(Dortmund Hbf)」はかなり大きな駅です!



外に出るとビルも多く、駅前は広い車道になっています!



車道を渡ると広場になっていて駅舎を背に少し歩きます!



    ガイドブックにもほとんど記述がなく情報が少ないのですが
    「カンプ通り(Kampstraße)」に出たようです!
    (歩行者空間には子どもの遊具を300mおきに配置するのを実践中とのこと)



「カンプ通り(Kampstraße)」沿いにある教会が見えています!



「聖ペトリ教会(St. Petri Church)」



 

    教会の横を抜けると「ヴェステンヘル通り(Westenhellweg)」沿いにはデパート等もあり
    イースターの土曜日の為にオープンしています!



こちらももちろんイースターのウサギ!





何故かポニーも並んでました!





    ドルトムントの街にはデュッセルドルで買い物をした「REWE」もあり
    中にはドルトムントファンショップもありました!



店内は黄色いカラーで溢れています!









    そろそろ駅に戻って
    ドルトムントのスタジアム「ジグナル・イドゥナ・パルク(Signal Iduna Park)」に向かおうと思います!



ショッピング街から駅前の広場まで戻ると見えて来る「ドルトムント中央駅(Dortmund Hbf)」
(所々黄色いのはドルトムントサポーター?)



    「ジグナル・イドゥナ・パルク(Signal Iduna Park)」へは
    Uバーン(地下鉄U45号線)の試合日の臨時駅「Stadion」
    在来線「Dortmund Signal Iduna Park」駅が最寄りになります!

私は地下鉄で行くことにします!



    地下鉄は切符の購入が必要なのでかなり不安なまま販売機の前に立ちました!
    しかも後ろに並ばれました!
    ノロノロしている訳に行きません。
    そこでドイツ語は分からないので「エクスキューズミー」と言いながらスタジアムへの行き方の書かれた紙を見せると・・・

    試合当日なのでおじさんはすぐに理解をしたらしく
    笑顔で往復の地下鉄のチケットを買う操作をして下さいました!
    (試合当日は往復の購入のために「リターン」と伝えて下さいね)

    サッカー観戦の時にはホームチームのカラーを身に着けて移動したら皆さん本当に優しいですよ!
    もしアウェイチームファンの場合には、そのチームカラーはスタジアムまでは隠して行きましょう(*^-^*)




観戦の前に立ち寄った情報の少ないドルトムントの街にポチッと













コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成から令和へお世話係から... | トップ | このブラシはいつも良い仕事... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2019-05-06 08:28:19
鉄道をつかって1時間は便利ですね
そうそう・・チケットを買うとき??どれを押して良いか・・??私も何度か教えて貰ったり、買って貰ったり・・
そのたびにお礼を言って絵はがきをプレゼントしています。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2019-05-06 08:29:03
言葉の通じない海外旅行は
ある種の「度胸」が必要ですよね。
ずんずん踏み込んでいくと
意外にも人々は優しくて
道は開けていくんでしょうね。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2019-05-06 09:00:05
日本人はとかく気後れしがちですが
海外に行ったらそうはいかないですよね。

ポニーの置物(?)
リビングに置いたりするのでしょうね。
あこがれの海外のおうち♪
返信する
Unknown (しめじ)
2019-05-06 22:20:57
初めて乗る電車とか、日本国内でもわからなくて緊張することありますよね!
それが言葉の壁のある海外だとなおさらです
海外旅行は不安もいっぱいだけど度胸もついていきますよね
最近海外行ってないなぁ^^;
返信する
Unknown (chika)
2019-05-07 05:53:09
おはようございます。
GWはのんびり出来て良かったですねー。
今日からまた忙しくなりそうですが
頑張ってくださいね。

さすがイースターで賑やかな装飾が。
なぜかポニーまで????
イースターと関係あるんですか?

黄色のTシャツは遠めから見ても目立ちますね
すぐわかる。
観戦の時はチームカラーを身につけてたらわかりやすいから
やさしく教えてくれましたね。
アウェイのときはスタジアムまで隠してって笑ったわ。
返信する
Unknown (nonokikichai)
2019-05-07 08:02:58
ポニーにシマウマさん
乗ってみたいな〜 (o^ω^o)

連休終わっちゃいましたねー
私も切り替えて頑張らなきゃです!
返信する
Unknown (猫娘)
2019-05-07 12:23:57
あれ?前記事にコメントしてたはずが、ない!
長文書き過ぎてボケて送りそこなったのね。
anneさんのこと色々教えてくれてありがとう!
さらにさらに親しみがわいたよー!!
自分の面倒を100%自分で、その気持がすんごくわかる。
あたしは親に対してそう思ってた子供だったんで。

黄色いウエアーがいっぱい^^阪神っぽくてこれまた親しみ湧くわ^^
返信する
Unknown (あめぶら)
2019-05-07 15:07:30
カラーで一発で判りますからねぇ……(^o^;)

サッカーではなく野球の話になりますが。
某カープファンが真っ赤なカープコーデで、タイガースの応援席で観戦してたら……
兄ちゃん、エエ度胸や、気に入った!
と誉められ、たこ焼きまでごちそうになったそうな……(^o^;)
でも喧嘩になる場合もあるから、やらないほうが無難です!(^o^;)
返信する
Unknown (hana)
2019-05-07 15:22:48
昔、すっごくぬいぐるみのポニーか木馬が欲しい時期がありました
でも、よく考えたら、狭い部屋には無理ですよね
こちらの方は、あの大きなポニーを買って帰るのかしら?
な~んて妄想しちゃいました

チームのユニフォームを着たら、地元の人とすぐに打ち解けられますね
ナイスアイディアです!

今日からお仕事、頑張ってくださいね
帰宅したら、圭佑君がダッシュでお出迎えしてくれるのかしら?

返信する

コメントを投稿

ドイツ観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事