物欲大王

忘れないために。

キャリブレーション

2007年07月05日 23時54分52秒 | 日記
 今日も食後にお勉強タイム!
今日はフォトショップの本を読みながら操作してみよう。
パラパラっとページをめくると「正しいカラー設定にしよう」とある。
そうだよなぁ。実は、モニターやソフトのカラー設定は今までず~~とデフォルトのままだったのである。
DTPには「キャリブレーション」という作業が必要なのは「なんとなく」知ってはいたが、具体的には理解していなかったのである。
しかも俺。
ず~~と「キャブレーション」だと思っていました。
先程、ヤフーで「DTP キャブレーション」と検索しようとしたら、なんとヤフー
キャリブレーションではないでしょうか?
と軽いツッコミ。
樹海に行っても宜しいでしょうか?すっげ~恥ずかしい。

で、キャブレーションじゃなくてキャリブレーションとは何か?を簡単に説明すると「正しい色設定」なわけで、要するにそこをキチンとしないとDTPに携わるつ~か、人として最低レベルらしい。
うん。「たしかにおかしいな。こんな色じゃないのに」と常日頃思っていたのだが、そこはB型。
まぁ、いいか。
で全て済ませていた。
だめじゃん。俺。

キャリブレーションの方法が丁寧に書いてあるので、いざチャレンジ!
まず、モニターの設定を行いDTPソフトの設定。
カラー設定という項目があり、それをいじくるのだが、本日やっと気が付いた。
今まで、ウェブ用の設定でした。
ちゃんと出版用の設定が用意されていましたww

知らなかった。あはは。と先日作った練習用の作品を開いてみた。
おお。
すっげ~可愛い。すっげ~~可愛い。
おねーちゃんがすっげー可愛い。
タイトルの文字をM20にしたがあまりピンクに見えなかったが、今日解決した。
俺がいけなかった。

※最新画像をご覧になりたい方はコメント下さい。
すっげ~可愛いっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2007-07-07 01:52:01
( ゜д゜)ノ ハイ!希望!!
返信する
先日はありがとう。 (管理人)
2007-07-08 02:43:32
チャット楽しかったです。
また今度お話しましょう!
後でメールで送ります。
返信する

コメントを投稿