今日は家を離れられない用事もあり、朝から地元でチャリ出撃を3回繰り返す鐡でした。
朝は、カシオペア運転日ということもありまた北斗星も赤い133号機で、
北海道からの2列車を先ずは迎え撃ちます。
しかしこの2つの列車を蕨で狙うのはちょっとばかり悩みがあります。
順光側に回り込むと、京浜東北線の被りが気になります。
また曇っていて反対側から狙うにしてもこれまで少しでも通過時間がズレると、
東北本線下りや貨物線の列車に被る可能性が高いのです。
前回の撮影を思い出しながら確か定時だと西川口側では京浜東北線と被らないと思い、
賭けで順光側からの陸橋アングルにします。
一番のポジションは先客が1人いて、それよりやや高めのポジションで、
ケーブルが少し気になるセッティングを選びます。
狙いは、青いEF510をアップでカシ編成を数両入れるカットですがやや窮屈なアングルです。
用意したのは光学換算約580mmの望遠で手持ちです。
やがて8010レの姿が見え数カットシャッターを切るもやはり超望遠の手持ちは厳しい!
若干のレリースブレは愛嬌ということで(汗)
と、なんとか無難に。
問題はこの後の北斗星で懸念していたことが現実に・・・。
バッチリ京浜東北線に被られました。(撃沈)
これにて一旦帰宅して、次はEF510の試運転重単に合わせてもう一つ蕨駅に近い
跨線橋に陣取りました。今度は満を持して真上からの顔アップにして
前撃ちと、後追いの2ショットを狙いましたが今度はカメラの調子が悪く失敗。
慰めは、183系の修学旅行臨が撮れたことでしょうか!
このほか185系などのカットは問題なく撮れたのですが・・・(汗)
午前の部を終えたものの何となく不完全燃焼で用事がかたずいた午後
重単とカシオペアのリベンジを敢行。
先ずは重単。今度は南浦和寄りのポイントに向かいます。
ここにも先客が1人。緩やかなカーブを描いているので離れてポジション確保。
カメラチェックをして本番に備えていると、
本日1番の出来になった3054レです。金太郎のファーストナンバーでした。
最近撮影に出るとこの罐と結構相性がいいです。。
そして、次は重単のお出ましです。
返しの試9512レはカシ色が先頭なので思い存分(笑)シャッターを切りました。
前面の塗り分けはHMを付けてみないと分かりませんがもう少し色気が欲しいような
気がしますが・・・。
この後雨が本降りになってきて残念ながら8009レは断念しました。
撮影;2010年7月11日 東北本線 赤羽~浦和 OLYMPUS E30+ZUIKO D ZOOM/
Nikkor180㎜ f2.8/TC16A