明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

月イチ外来6月編

2007-06-25 23:16:12 | 月イチ外来

皆様。こんにちは
昨日は、梅雨真っ盛りな、ザザ降りで気分もどよーんとしていたけど、
今日は、打って変わって良いお天気(^_^)v
でも、蒸します。やっぱね、梅雨の京都は蒸しますわね。6月下旬です。

本日、月イチ外来DAY♡私にとって、月に一度の出勤です。(笑)
今回は、女性診療科のみの診察ですので、
予約時間の10:00を目指して、病院目指します。
高速乗って、40分程で到着。

再来受付けを、機械で済ませ目指すは、3F女子診療科へ。
「来ました」報告をし、私は毎回血液検査のオーダーが入っているので、
そのまま、2F中央検査部へ。
採血を待つ患者さんは、少ないように思えた。
それなのに、少し待たされる事20分チョイ、私の順番が呼ばれて、採血開始。
本日、おばさま風の優しい系看護師さんが担当。
「正面向いて下さいね」との看護師さんの言葉に私は、横を向いて座っていたので、看護師さんが、(腕だけ差し出して、体は横向きの状態)

「あ、採血してるトコロを、直接見たく無いのね?良いよ、横向きでも(^_^)v」

と、察してくれて、説明せずに済んで良かった。ヽ(´ー`)ノ
採血してる部分、針を刺されている部分、自己血がぐんぐん吸い上げられる部分を、
皆さんは、見ている事が出来ますか?
私は、全く持ってヘタレのビビリーですので、視線逸らし作戦です。(笑)
血液検査が終れば、次は3Fへ戻って、女性診療科へリターン。

予約していても、いつも、カナリ待たされますので、
程無くして、すぐ呼ばれて、少々「?」でしたが、受け付けのお姉さんが、

「クランベリーさん、本日の採血結果を今知りたく無ければ、
 今すぐお呼び出来ますが、どうされます?」

と聞かれ、私は早く帰りたいものですから、

「本日の結果は、エエです。又来月で。すぐ診察でお願いします」

と言ったものの、中待合に通され、待つ事15分ちょい・・・^_^;
やっぱ、今日も待たされました。( ´Д⊂(でも、まだマシですね)
しかも、妊婦さんコースよりも、婦人科系コースが、混んでおり・・・。
ま、おとなしく待ちました。ヽ(´ー`)ノ
呼ばれたのは、10:45過ぎ。マイクで主治医Nが、私を呼びましたよ。
診察室へ入って、「こんにちは、お願い致します」と言い、腰掛けました。
いつもながら、主治医との至近距離に、少々テレが生じます。(笑)
そして、主治医Nの第一声、

「あれ?クランベリーさん、それって・・・自毛やんな?

と言われて、わたくし、とても困惑。(笑)
もう随分前から、自毛デビウしてる私ですが、何故に今日のタイミングで、
「自毛か?」との疑問を持たれたのか?とても、興味がありました。
ま、でも聞けないワケですけどね。^_^;
髪型を少々変えた為に、不自然に見えたのかな?
ま、家族からは、「氷川きよしヘア」と言われておりますし。

関係無いけど、私は治療中から、驚異の速さで髪が伸びる事に、
周りがとてもびっくりしていて、人と比べた場合、かなりのスピードで、
髪が伸びるので、月に一度しか会わない先生達にすれば、
とても、びっくりするのでしょうかね?ま、良いですけど。(・3・)

そして、早速先月のマーカー値を見ながら、「最近の調子はどうよ」的な問診から、
診察が始まったワケなんですけど、
何も言わずに、不意を付かれて、主治医Nの手が私の首元(鎖骨あたり)へ、
伸びて来ました。
「え?何すんねん!!!」と声を上げるヒマも無く、手は引っ込み、
当たり前ですが、診察の一環「リンパの腫れ」のチェックでした。(笑)
不意を突かれれると、びびりますよね。
2年弱、今の主治医に診て頂いていますが、不意を突かれ、首元をチェックされたのは、
初めての出来事でした。(笑)

前に、仲良しの看護師さんに聞いた事があるんだけど、
主治医Nは、いつも患者さんを内診する際、最初の声掛け、
「すみません、~しますよ、~診させて下さいね」
など、今から何をするかと言う事を、必ず言う丁寧な先生だって。
当たり前の事かも知れ無いけど、私は他の先生に診て頂いた事が無いので、
そんな、何も前フリも無く、内診が始まるってあるんか?と、
びっくりしたけど、実際研修医クラスは、いっぱいいっぱいな為に、
患者さんへの、思いやりが欠けて居るらしくて、いきなり患部に触り、
内診が始まることが、少なく無いようです。ちょっとびつくり。(@_@)
やはり、患者と先生との信頼関係とは、こう言う思いやり、気遣いにも、
あるのかも知れないな、と思いました。

ま、そんな丁寧な主治医Nなだけに、今日の不意打ちリンパチェックは、
とても、びつくりしたわけなんですけどね。(笑)
全く、問題無しですけどね。(なら言うなって感じか?^_^;)

今日は、きっと先生の頭の中では、私に対してやりたい事がいっぱいで、
早く内診したいのに、私が少々しょうもない質問をした為、
少し機嫌が悪くなりました。^_^;(笑)ごめんなさい。
しかし、私と話している間にも、手は動いていて、
左手は、「スメア」の検査表へ、伸びていました。その瞬間、
「あ、今日は、細胞診アリなんだな」
と察知。そして、主治医Nは、予想通り、

「今日は、こする検査するからね」

と言ったので、

「まじでー?まじですか?あ、やっぱそうですよね?
 でもテンション下がるなー・・・( ´Д⊂、
 先生の左手が、スメアの検査表へ手が伸びた瞬間、
 今日は細胞診アリなんだな・・・と察知しましたけど・・・

と私が、嫌度80%の顔で言うと、(80%と言うのも、微妙だけど)

「当たり前やんか。今日はやるで!

と、いつもより厳しく言われました。^_^;
診察室を出て、しばし内診室が空くまで、中待合で待機です。

あー、このままちょっと怒らせた感じで、内診されるのか・・・、
自業自得だけども、ちょっと怖いな・・・。と思ったけど、
そこは、やっぱしプロの先生です。(*´ー`*)
丁寧な内診と、少し過激な細胞診で、すんなり終りました。
きっちり、声掛けから始まって、はいお終い!の言葉まで。
いつも優しい時と、変わりはありません。
患者に不安を持たせる事はしない、とても信頼のおける先生です。

しかし、今日の細胞診は、少し痛かったなー・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
いつもの事だけど、「いたいいたいいたい・・・」と、
今回も、何度「痛い」を連発した事か・・・^_^;
落ち着きがなくて、すみません。先生、看護師さん。(笑)
私の場合は、患部が入り口に接していて、尚且つ皮膚が硬化して居る為、
とても痛く感じます。( ´Д⊂ま、仕方無いですよね・・・。
この検査は、私にとって必要で重要な検査ですから。

いつも、内診台が下がる時、看護師さんがいろいろと話をしてくれますが、
今回も(と言うか、毎回言ってる気がする・・・^_^;)
「痛い、痛い、ぎゃーぎゃー騒いでごめんなさい」
と言ったら、看護師さんは、いつも決まって、

「痛いのは、みーんな同じやで。気にせんでエエんやで~(^_^)v」

と、安心の笑顔で言ってくれて、恥ずかしくも無く、内診室を出られます。
どうも、ありがとう。(ノ∀`♥)

そして、内診室を後にし、又呼ばれるまで、診察室の前で待つ事、数分。
私が呼ばれました。
中に入ると、私が頼んだ「血液検査の推移」をプリントしてくれて、
それを見ながら話をしました。

「こうやって、並べてみると、解り易いんだけど、クランベリーさん、
 1番最初にここへ来て血液検査した時、(2005/11)CEA、CA125、
 SCC、SLX、共に基準値をオーバーしていたんだ、
 それが治療が始まって(抗がん剤)随分回復し、
 基準値内まで下降したワケなんだけど、ここへ来て、
 SCCが、徐々に上がり始めてるんだよねー・・・
  0.1づつと緩やかな上昇なんだけどね。

と、言った。えー?それってヤヴァイんでしょうかね?と、
私がビビリ満開で言うと、

「いやいや、基準値内での緩やかカーブだから、
  特に問題視はしていないんだけど、
 4月、5月と0.1づつ上がって来たので、今月の結果次第で、
  少し心配だなって思ってさ。
 下がってるか維持なら、問題無いんだけどね。
 でも、通常の生活においては、問題無いからね、
  あまり気にしないようにね、
  あ、海外旅行やなんかへも、行ったりしても良いんだからね」

と、言った。
そうか、私が血液検査の推移をプリントして欲しいと言ったので、
こんな結果が載っているけど、(0.1づつ2ヶ月上昇中)気にしないでも、
良いからね、との気遣いだったのかな?と思った。
あの先生は、いつも更に先を読んで、対応してくれるな、よく気が付くな、
と、思った。どうもありがとう、ございました。ヽ(´ー`)ノ

因みに、白血球は、先月の結果だけど3500。
ま、基準値内だから、良いですけど、底辺よりちょい上ギリギリです。
血小板においては、172000まで増えました。(^_^)v
(正常値、15万~40万。万と漢字で書くと、なんだお金みたいだな^_^;)
抗がん剤中、4万前後まで落ちた事もあったけど、今はもう平気です。
コレステロールは、ホルモン剤を飲み始めてから、エエ感じで、
食事も何も気にしていませんが、先月分も、問題なしでした(^_^)v
恐るべし、女性ホルモン剤~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

お薬は、先月の外来で3ヶ月分処方してもらったので、今回は受け取り無し。
来月の診察日を決め、診察室を出ました。時間は、11:15過ぎ。
とっとと会計を済ませて、本日のランチへ向かいませう!!!ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
次回の月イチ外来は、7/23の予定です。夏真っ盛り~

本日のランチは、好い加減インドもネタ尽きましたので、
同じカレーですが、タイカレーを食べに行って参りました。
タイ料理、チャンノイです。

私は、「ゲーンキャオワンガイ(鶏肉のグリーンカレー)セット」を注文
グリーンカレーに、タイ米で炊いたご飯が盛られ、
タイ風サラダ(スィートチリっぽい味)と、春巻きが同じプレートに盛られ、
添え付けに、さつま揚げと、オムレツも付いていました。
盛り沢山の、ボリュームいっぱい

このセットには、スープが付いてくるんだけど、私は追加料金を出して、(200円)
コンソメスープのようなモノから、トムヤムクンに変えました。
アッチアチで、むちゃんこ美味しかったです辛党、エビスキーには、たまりませんね。
ま、それは私の事ですけどね。(笑)レモンの酸味も香って、臭くなくて美味しい。
これは、追加料金出しても良いかも。

こちらは、メインの鶏肉のグリーンカレー
きゃー、美味しいです。ココナッツミルクのまったり差もあり、
そして、香草の少しアクセントも利き、辛くて美味しい~
やっぱ、タイカレーには、「たけのこ」と、「ナス」は、必須ですね
いやぁ、美味しい、おいC-、美味いっす。

こちらは、相方が注文した「ゲーンペットヌア(牛肉のレッドカレー)セット」です
見た目は、グリーンより、レッドの方が辛そうに思えますが、
グリーンが辛いのです。相方のご飯は、大盛りです
そして、セットのスープは、レギュラーのもの。
レッドも美味しいカレーでしたが、私は断然グリーン支持
店内も、タイムードむんむんでしたし、夜も行ってみたいなと、思えたお店でした。
しいて言うなら、一緒のタイミングで、注文した品は出して欲しいなと。(相手と)
因みに、私のが先に来て、少し待ちましたが、
だいぶ経ってから、相方のが運ばれて来ました。
見てみると、どうも他のお客様も、同じで、片一方の方が待っているといった、
状況でした。(共に同じメニューで無ければ)
それ以外は、とっても美味しかったし、満腹満足です

今日から、自宅で相方と二人暮らしの再開です。
ネットも「いらっとADSL」から、「さくっと光」にやっと変わり、仕事(?)もはかどります。(笑)
随分前から行っていた、「民族大移動的引越し」は、なんとか終了致しました(^_^)v
ご声援、どうも、ありがとう



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いの頑張ったベリーちゃんへ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-06-26 08:20:53
この出だしは…(笑)

診察行って来たのね~お疲れさまでした
マーカーの微増が少々気になるけど、とりあえず今回の細胞診の結果と次回のマーカー値をみてからなんかな?
でもN先生もあんまり気にしないようにって言われていることやし、と言っても気になる時はなるけどな
楽しい事をたくさん考えて実行しよに

採血の時なぁ私も横向き、でも理由はベリーちゃんと同じじゃなくジッと見ると技師さん緊張して失敗したらあかんで

しかし、先生の「それ地毛」発言には驚き
今まで何やと思ってみてきたのかなー(笑)
毛の伸びが早いんやー、ええ事や!そして氷川きよし?う~んそうは見えやんだけどなーそれにかりに氷川でも可愛いやん…嬉しない?似合っとるよ~

タイカレーはまたまたインドとは違った雰囲気やな、夏場サラサラして食べやすそう、でも辛いの?

2人暮らしになったんや、しばらくは寂しいかもな、そんな時は仕事に励んで~。。何の仕事や
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-06-26 11:07:27
花ちゃん

こんちゃーっす

この出だしは・・・(笑)
ってのは、テンプレがコロコロ変わるって事?で、結局同じのに落ち着くって事?(爆)結局、変えられなかったよ。( ´Д⊂私写真満載だからさ、中々思うように合うのが少ない・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ま、エエけど。

そーなの、昨日は外来やった。2ヶ月ブリの内診と細胞診やったし、緊張した。やっぱ痛いねぇ。
マーカーの上昇は、「気にするな!」と言われた。でも気になる。(笑)今月が下がっていれば何の問題も無いんやけど、なんせ診察中にまだ血液検査の結果が出てへんかったからさ、どうなんやろね?激増+深刻な状況なら、TELするし~って言われたけど、
まだ掛かってこーへん。(笑)大丈夫やったんかな?わーい。(勝手な妄想)

あ、採血ね、看護師さんへのプレッシャーもあるか!凝視するとね。そっか。ま、私は全く見られないけど。怖いもん。余計に針の痛さが倍増する気がして・・・^_^;ヘタレ満開。

自毛疑惑さ、何でなんやろ?^_^;
相方曰くー、昨日湿気があってさ、前髪がクルンってして、浮いてたの。それでかな?
氷川疑惑は、私の顔立ちがさ、よく言えばシャープ系、平たく言えば、薄い顔立ちだから、余計似てると言われる。目元が細いからか?^_^;ま、氷川クンに似てるって言うのは、嫌じゃ無いけどねー

次回は、タイカレーにチャレンジしてみる?
辛いって言っても、インドほど辛く無い。全く。
むしろ、温かいココナッツミルクが苦手なら、拒否するかも。(笑)独特なまったり感あるねん。
でも美味いっすよ。
返信する
おつかれさん! (kobukobuta)
2007-06-26 15:23:38
引越しも無事終わったんだね。

ゆっくりのんびりやるんだよ~。

私も・・・視線そらし派!血がすいあがっていくとこをみると貧血おこすんだよう毎回遠くをみています。看護師さんも緊張しないし、きっとそのほうがいいはず!

マーカーも気になるけど、とりあえず次回までは深く考えずにすごそうね!美味しいもん食べてね!

しかしカレー熱続くね~!

先生、ちょっと機嫌悪かった?なんかほかに別件で気になることとかあったんちがう?ベリーちゃんとは関係ないんちゃうかな?と、思います。そんな日もあるんだわ~。人間だもんね。おなか減ってたとかね!
返信する
こんにちは。 (ふうママ)
2007-06-26 16:43:52
お引越し終わったんですねー。お疲れ様でした。

通院もお疲れ様。内診と細胞診、緊張するねー。
やっぱ痛いよねぇ。
マーカーの微妙な上昇、気になるけど、主治医が大丈夫と言うなら、大丈夫でしょう!!
美味しいもの食べて、気分上昇しましょう
私も筋腫の手術から28日で1年!!婦人科検診行かなきゃと思いつつ、先生が苦手なので、まだ、行く気にならず。。

ベリーちゃんは美味しいもの見つける天才だわ
私も美味しいもの食べてきたよ
暑い夏も、ワキワキで、乗り切ろうね
返信する
再び新婚気分? (bitter)
2007-06-26 20:13:19
とは、いきませんか

私も先月まで3ヶ月連続で腫瘍マーカーの数値が上がってて、しかも基準値オーバーだったので、先生が慌ててCTやらなんやら撮りました。

結局、今の所は何事もないらしい・・・
前回は少し戻っていたので、一安心という状況でした
なんか、腫瘍マーカーってドキッとする言葉だよね!
そういえば、私の主治医もその日の体調によって簡単に変わったりするからあまり気にしないでと言っていた様な・・・

これだけ、カレー食べてるクランベリーさんだから、新陳代謝ばっちりで大丈夫しょう

ちなみに、私は注射針を刺す所までは見て、血を採取している時は目を逸らします
何とも中途半端ですわ・・・



返信する
おぉ~!! (みぃ)
2007-06-26 22:26:30
まずはお引越し終わったのね~!!大変だったね~!!
まだまだ荷物の整理とかで忙しいとは思うけど、ゆっくり頑張ってね~!!

そして~!!月1の外来もお疲れ様~!!
お天気がいい日で良かったね~!!
採血ね・・・私は絶対に見れない~!!どんな事があっても見れない~!ビビリーな女です!
あ!でもあんまり痛い時は見るけどね・・・。ハハ!
ベリーちゃんの主治医は丁寧な先生で優しいね~!
私の婦人科の先生は「ちょっと失礼」も言わずに鎖骨グリグリだよ!まぁ今回はベリーちゃんもビックリだったけどさ~!いつもと違うと「へ?」って思うね!
でも異常なしでホント良かった~☆

ふふふ!お約束のカレーが見れてウットリ~♪
私はね、相方さんが食べたカレーがいいなぁ~♪なんか美味しそう~♪
そうだね!注文した物はなるべく一緒に来て欲しいね~!
これから夏はやっぱカレーで大汗かいて痩せないとなぁ~っと思う今日この頃です
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2007-06-27 08:19:26
こぶちゃん

おっはよー今日も、あっちくなりそうな予感やね・・・。(´д`)

お引越し、無事終了したんだけど、まだ家の中の整理が・・・なんぼやっても、片付かなくて困っておりんす(笑)
でも、ま、寝る所やお風呂、お手洗いなど、生活する基盤は整ったので、2人でダラダラしてるよー。^_^;

あはは、こぶちゃんも採血、視線逸らし派?(ノ´∀`*)アハッ 私、指とか切ってさ、流血した自分の血見て、貧血起こす筋金入りのびびりーやで。だから、絶対に見れない
やっぱ、看護師さん見られるとプレッシャーかもね、看護師さんじゃ無いけど、ヤク入れの針刺しが研修医だった時、ギャラリーを全て退室させたの思い出した。(家族とかね)

あ、マーカー値が上がって居た事、忘れてた。(爆)なんかさ、当日はイジイジ悩んでたんだけど、いつのまにか、忘れてた。(笑)ま、微動だしあんま気にし無い事にするよありがとね~☆

カレーはね、ホントバリエーションがあるよね。カレーを求めて旅したら、全国回れそう・・・でも、基本的にはアジア系のが好きかな。欧風カレーも美味しいけどね。

先生に少し失礼?な事を質問したもんだから、その場の雰囲気が一気に凍ったよ。(笑)
でも案外、こぶちゃんの言うように、お腹空いてただけだったら良いのになー
今回は、確実に私のせいなんだよ。次回からは、しょーもない事、聞かないようにする。反省です・・・
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-06-27 08:31:36
ふうママさん

おはよー
今日は、1日エエお天気らしいね。お掃除もはかどるわ~とか言いながら、真面目にやらない私なんだけど

お引越しは、なんとか終了しましたよー
やっと拠点を移す事が出来たよでもまだまだ、生理整頓が残ってる・・・(笑)

内診+細胞診、何度やっても嫌だね・・・でも、診て下さるのはいつもの先生、看護師さんで、気分的にはリラックス出来るんだよ。
後は、私の根性?の問題なんかなー・・・口から息吸って吐いてねーっていつも言われるんだけど、どうも硬直してしまって。(笑)
マーカー値上昇の事、もう忘れてる・・・。(爆)基準値内なら、きっと大丈夫なんだよね。先生も何度も、「気にしなくて良いから」と念押ししてくれたし。ふうママさん、筋腫とってから1年になるんだね。信頼のおける婦人科医の先生って、見つけるの大変だよね。今特に先生減ってるし・・・。長くお付き合いする科だから、良い先生に巡り合えると良いね

あはは、食い意地張ってる私でーす
ワキワキ熱は、ずっと私に吹き込んでるよ又、お店探しだー。わーい(笑)
返信する
Unknown (→bitterさん)
2007-06-27 08:44:29
bitterさん

おっはよー
なんかね、まさに「再び新婚生活」って感じです。(笑)もう9年目なのにね。いろんな物を買い換えて、リフレーッシュいつまでもまっさらな気持ちで、居てたいな

あやー?bitterさん、マーカー値が増えちゃってたの?ちょっと不安だったね。でも、先生がCT検査してくれて、問題無しとの事で良かったですマーカー値って体調によっても上がったり下がったりするもんね、一応の目安って感じなのかな?あまり、神経質にならない方が、ストレスの為にも良いのかも知れませんね。

新陳代謝?あはは、汗かきまくりの出しまくりです。(爆)(ノ´∀`*)アハッ 辛いモン食べると毛穴と言う穴全てが全開してるような気さえも、するような・・・。でもあんまし、辛い系を食べると、翌日肛門様が、可愛そうな事に・・・(笑)

針刺す瞬間、見ていられるんですか?きゃー、凄いー私、針先怖くて見られません全くもってヘタレのびびりーです。ヤク入れの時も、横になりながら終始視線逸らし作戦実施してました。(笑)そしていつも担当医に、「よっぽど怖がりやねんな・・・」と、笑われていましたー。(笑)
返信する
Unknown (→みぃさん)
2007-06-27 08:58:35
みぃちゃん

おはよん
今日は、みぃちゃん通院日だね。そっちはお天気どうかな?こっちは、1日晴れの予報だよーでも、あっちーのは嫌や~

ふー、お引越しなんとか終了したよ。後は、のんびりしながら、整頓していくつもりでーす。ありがとね来月中旬までには、キレイになる予定でーす。(笑)

みぃちゃんも、針先見られない派?そう言えば、みぃちゃんは血管が細いんだよね。私はぶっとい血管だから、滅多に失敗?はされないんだけど、やっぱ看護師さん、先生によって、針刺しの痛さって違うよね。なんでやろ?

うちの先生、丁寧なんだろうね。きっと。かすかな記憶だけど、2.3度教授に診て頂いた事があるんだけど、スピードはあるんだけど、ちょっと荒っぽい?(失礼)感じだった。(笑)内診するのが早いと、痛さも短いんだけど、私が痛いーとか言ってても容赦なく淡々と進められた覚えが・・・。でも、その点主治医は、ゆっくりだけど丁寧で、痛いと言うと少し加減してくれる。(笑)ま、きっと私がうるさいからだろうね。
鎖骨チェックは、初体験だったから、びびったよ。(ノ´∀`*)アハッ やっぱこれは、当たり前の診察なんだね。ソフトタッチだったけど。

お約束・・・。のワキワキカレーね
レッドのは、牛肉入りであまり辛くも無くて、美味しそうだったよ。目で見ると、「赤い」ってだけで辛そうなのにね。グリンの方が辛いっす
大汗繋がりなんだけど、我が家にもビリーがやって来て、昨日入隊しました。(笑)あれは、汗かくねー。そんで動きがハード半分くらいで、バテちゃって、又今日もイチから見直ししようか?と検討中です。(笑)
返信する

コメントを投稿