明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

定期外来11月編

2010-11-30 16:20:25 | 月イチ外来

皆様、こんにちは。

随分ご無沙汰しております。
ついこの間、アメリカ旅より戻って参りました。(Boston+NY)

月日が経った間に、有難い事に誕生日を無事迎える事が出来、
その誕生日を今年は大好きな街の1つ、NYで迎えられ、
また1つ思い出となった誕生日でした。
と、共に、無事5年と言うガン患者の縛りを越せる事となりました。
しかし、他の皆さんとは違い、私は当初の状態がカナリ重篤だった事もあり、
これからも、定期的に通院せねばならない、と言う事になりそうですが、
一応、主治医の「心配枠」から外れる事が出来て、とても嬉しく思っています。
支えて下さった皆様、医療チーム、家族、友人、仲間達にホントに感謝です。

11/29は、一応定期外来5年の最後の日でした。
放射線とMRIもあり、かなり時間的に忙しかったですけど、
ちゃんと間、間に入れてくれてあったので、待ちぼうけする時間も無く、
午前中の間に全て終わりました。
放射線外来は、6ヶ月ブリだったんだけど、特に問題も無く順調な経過。
しかし、最初に抗がん剤治療だけから始め、
患部を小さくしてから放射線治療に進んだので
放射線治療を行ってからはまだ4年半。。。と言う事で、
放射線の最終外来は後1度、半年後の5月にある予定です。
ここで問題が無ければ、一時放射線科からは遠のける予想です。(先生談)
放射線の次の外来は5/30の予定。

続いて、MRI。
久々に撮ったと言う事もあり、色々と禁則が変わっていました。
まず、女性に関わるメイクの中で、
マスカラとアイシャドウを着けてはいけない、と、
同意書を書いた時に、注意がありました。
今まで一度も言われた事ありませんでしたけど、どうやら微量かも知れ無いけど、
鉄粉が含まれているかも知れないので、念の為・・・とのお話でした。
なのでこの日の私は目元メイクの無い、とてもボヤっとした顔にて来院・・・。(笑)
そして検査着に着替えて撮影開始。
私は造影剤付きの検査なので約1時間ほど、掛かりました。。。
最初、あの爆音がうるさく感じているのに、途中から慣れて来て、
筒の中で眠れるようになってるってのに、自身でもびっくり。(笑)
でも、あの筒の中に閉じ込められるって言う感覚は、パニックになりそうになりますね。
最初、ドキドキが中々おさまらなかった。事無きを得ましたけど。
CTは早く終わるけど、被曝するし、
MRIの方が造影剤も検査自体も身体にまだ優しいですが、
用途によりけりなので、仕方ありませんね。

1時間の筒体験を終えた後、女性診療科へ。
最初に書くのを忘れましたが、病棟、院内、ロビー、
全てにおいて何年か計画で改築工事を行っていて、
ようやく、メインゲートの部分がこの日に美しく生まれ変わった模様。
外来部の待合い、診察室も様変わり。
良くなった面は、女性診療科と母子診療科(妊婦さん達)と、
別々になった事。。。中待ち合いの中では別になっています。
これだけでもストレスは減りますね。(笑)妊婦さんが悪い訳じゃ無いんだけど。
私達にとっては、ナーバスになっているので、こう言った配慮は助かります。
中待ち合いに通され、すぐに主治医が私を呼びました。
今まで診察室の番号が「4」だったのですが、
この日の新診察室から「3」へ変更になったらしく、
最初、アナウンスで間違えて
「ベリーさん、第4診察室へ・・・いやいや、第3診察室へどうぞ」
と言い直していたのに、ウケましたね。(;´∀`)
血液検査も問題無しの範囲、この間の細胞診もOK、
そして先程撮ったMRI画像も、主治医が見る分には問題なし、
後は、放射線の画像診断専門医の方からの見解待ちだけども、
恐らく問題無いだろうとのお話でした。
一応ガンで言われる「5年経過」と言う意味合いの縛りは越える事が出来ました。
主治医も未だに、
「最初運ばれて来た時は、どうなる事かと思った。
まさかこんな日が来るなんてね。(´∀`)僕も嬉しい。」
まさかってどう言う事よ・・・(笑)とか思いましたけど、ホントに有難い話です。
感謝しています。
と同時に、同じ先生に5年間ずっと診て貰えた事が私にとって嬉しい事でもあります。
私の担当看護師だったYちゃんは大学院へ行き、未だに勉学に励み中なのだとか。
助産師のその上の資格を取るため、自分のスキルアップだそうです。
この日に会えなくて残念ですが、心からエールを送りたいです。

5年終わってしたかった事、主治医の先生と写真を撮る事。。。
この日、一緒に主治医と写真を撮りました。(・∀・)
「緊張するなあ。。。」
とか言いながらも、笑顔で対応して下さいました。(載せませんけどw)
ご自分の顔が大きいって認識なさっているのか、遠近法を使いながら、
私からのけぞってたのが、笑えました。(笑)

先にも書きましたけど、幾ら5年縛りを越えても、
私は定期的に診察をまだこれからも受けなければならないようで、
次の外来は半年後の5/30。
放射線の診察日と揃えてもらいました。
次の外来では、骨塩検査も併せて受ける事に。

次の外来が半年後って事で、4月も越えるし、
もしかしたら先生居なくなってるかも・・・との心配があったので、
尋ねてみましたら、無いとは言えないけども、もしこの病院を離れたとしても、
出向扱いでいずれは又戻るから・・・みたいな、答えでした。
ちょっとドキドキですけど、5年も診て貰えた事に感謝ですね。
まあ、次の外来の予約票の主治医の名前は「N」となっているので、
今の時点での異動はなさそうですけど。
====================================
ロクに更新もしないこのブログに沢山の方が集まって下さり、
とても嬉しく思っています。
お付き合い下さった皆様、そしてmixiから気に掛けて見に来て下さる皆様、
ありがとうございます。
暫く、更新を致しませんが、自分の記録の為にも、
そして、同じく病に寄り添っている方々へ、
何らかの情報として発信出来ていればと思い、残しておく事にしました。
(まだ辞めないけどねw)

※あまりにmixiにログインしない為に、IDやパスワードを忘れてしまい、
ログインする事が出来ません。(笑)
メッセなど送って下さった皆様、返信も出来ず放置でごめんなさい。。・゜・(ノД`)・゜・。
中身も読めていません。。。ごめんなさい。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいよ~ ()
2010-12-01 19:16:07
8月にコメント入れた(つもり?)のですが
届かなくって、、、、
そんな時には入れなくとも良いコメントだったのだと解釈次にってコトで、、、、。

ニコニコしながら読める検診振りでよかった~
です。

産科と婦人科が別入り口になった、それに無事5年クリアーした事、重ね重ねおめでとうございます。

私は5年クリアーまでまだ後7ヶ月強ありますが
その前に手術に立ち会ってくださった先生が1月いっぱいで移動される?様で、私のこと知っていてくれる先生いなくなっちゃうみたいなパニックに陥っています。
これも又、サダメと諦めるしかないのですよね。

来年1月の末に検診予約を入れてきましたが、何かしっくり行かない日々を過ごしています。
免疫力下がるような生活はやめて、口角上げてニコニコ過ごさなくっちゃね。

ベリーちゃんに様子が伺えてとっても嬉しかった。
まずは良かったね。
返信する
ありがとう (みつ)
2010-12-04 17:54:30
子宮頸がん。 腺がん。
追加治療抗がん剤、放射線治療。

2004年12月にオペでした。

本当に、皆さんのブログでどれだけ自分の精神状態の安定を保ったか…

その1人が、クランベリーさんなのよ^^

クランベリーさんの、検診状態の良好が
わたしにとって何よりも励みに。

本当に感謝してます。
こうやってブログに現状をブログに残してくれて。

わたしも。この12月で、いよいよ7年生になります。

あれからずっと。ありがとう。

いつまでも、元気でね。
返信する
Unknown (→桂さん)
2010-12-06 13:24:03
桂さん

こんにちは、おヒサです、レスが遅れてしまってごめんなさい(´Д⊂ヽ

いつも気に掛けて下さってどうもありがとうございます♪♪
私はナンセ、ステージ4-bと言う極限状態だったので、
中々病院から卒業は出来ませんけど、一応、一区切り付けられたようで、
嬉しく思います。

桂さんも、後もう少しですね!(・∀・)ノシ
主治医が代わるのってやっぱ淋しいと言う感情と併せて、
仰るように自分の病状を終始診て下さってた先生が居なくなるって意味でも、とっても辛いですよね。。。

やっと?ようやく?外来の産科と婦人科が分かれた模様です。(笑)
もちろん病棟も分かれていると思われますが(病棟へは入って無いので知らないんですけど)
主治医は婦人科の方の病棟はヒマやわ~と言ってました。良いのか、悪いのか。(;・∀・)

寒くなって来ましたので、体調崩さないようにお気をつけて下さいね。

いつも、どうもありがとう
返信する
Unknown (→みつさん)
2010-12-06 13:31:20
みつさん

こんにちは、初めまして♪♪
レスが遅れてしまって、ごめんなさい。
そして、Romでずっと見守って下さっていたんですね、
とても嬉しいです。ありがとうございます。

私も皆さんにいっぱい支えてもらって、助けられました。
それが自分も誰かに元気を分けられるようになっていただなんて、
とても嬉しいです。(^ω^)

間隔は空いてもまだ病院とは離れられませんが、
大好きな旅と、食べ呑み歩き、NBA観戦を続けながら、
毎日を大切に生きていきたいと思います。
温かいお言葉、どうもありがとうございました

7年生、おめでとうございます♪♪
返信する
Unknown (Take)
2010-12-11 18:53:16
ご無沙汰です。
がんでもいいじゃん♪のTakeです。

お元気に、今度はアメリカ旅行。うんうん、きっと免疫力高いぞ!!と読んでてうれしく思います。

2010年もいい年だったようですね。
楽しく生きればがんもすっ飛んじゃいます。2011年もたくさん楽しんでいきましょう
返信する
Unknown (→Takeさん)
2010-12-28 14:09:19
Takeさん

こんにちは、レスがかなり遅れてしまい、申し訳ありません。゜(゜´Д`゜)゜。
せっかく、気に留めて見に来て下さったのに、ホントごめんなさい。

Takeさん、お元気にされていますか?

丁度、こないだ関西ローカルのテレビで、ヒデさんを偶然お見掛けしました。
あぁ、あの笑顔、ヒデさんだ!って!
お元気そうだったので、画面を通してですがお会い出来て、嬉しかったです。

気に掛けて下さり、どうもありがとうございます♪♪
来年も楽しく毎日を大切に進んでいきたいと思っています。

どうもありがとう~
返信する
こんにちは。 (ふうまま)
2011-01-28 09:59:17
ベリーちゃん、大変ご無沙汰しています。

5年経過したんですね。
取り合えず、一区切り、よかったね。
定期的に診察があるけど、間隔が空くと
通院も楽だね。
それに、診てもらっえるって、安心だね。
ベリーちゃんが時々でもこうして、更新があると、
様子がわかって、私も安心やわ。
2011年、今年も楽しく行こうね。

返信する
Unknown (→ふうままさん)
2011-02-23 18:53:51
ふうままさん

せっかく気に掛けて下さったのに、
ごめんなさい、めちゃんこレス遅くなっちゃった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

おヒサしブリです♪♪
そうなの、一応5年が経ちました。
私の場合、病院とは途切れないけど一応一区切りってトコで、
嬉しく思っています。どうもありがとう☆
私は、この5年間で一番嬉しかったのは、やっぱ同じ先生にずっと診てもらえたって事です。
この先、先生がずっと居るかは分からないけど、
乗り越えられた1つでもあったと思っています。

お互いに今年も、楽しく進みましょうね♪♪

気に掛けてくれて、嬉しかったです。
どうもありがとう
返信する

コメントを投稿