明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

お助けグッズ

2007-06-21 09:22:21 | 現在日記や、つぶやきとか

皆様、こんにちは

梅雨真っ盛りで、毎日じめーっとするか、ムシムシ暑いか、究極の選択です。
これから、もっともっと暑くなるんだろうな・・・ちょっと今からバテ気味な私です

さて。
随分前からご要望を頂き、(って超一部だけど)
私がケモ中と治療中に役に立った便利グッズ、
そして、今現在のお助けグッズも含め、載せてみます。

まずは、こちら「産褥椅子」です。(さんじょくいす)

画像が、暗くて写りが悪くて、ごめんなさい
当時私は痛みの為、円座を使っても座る事が出来ませんでした。
1番楽だったのが、洋式のお手洗いに座ってる時・・・ってくらい、
患部に摩れると、痛むわけです。なので、こんなのを、当時病院内で、
看護師さんが、教えてくれました。本来は、椅子の名前にもあるように、
妊産婦さん、出産後の方が使用するモノです。

ずっと入院中、使わせてもらっていましたが、病院の備品ですし、
家に帰ってからもあると便利だなーと思い、
病院スタッフより、メーカーを教えて頂き、直接購入しました。
今は、嬉しい事に、コレに座らなくても、もちろん大丈夫なのですが、
ついクセで、コレに座ってしまいます。ラクですよ
私は、医療費控除提出の際、コレの領収書も提出しましたが、OKでした。

そして、こちらは、「タオル帽子」
バスタオルを使って、作ってあります。
親しくしているお友達から、作り方を教えてもらいました。
大体、普通の大判バスタオルなら、3つは取れる計算です。
<詳しい作り方はこちらタオル帽子の作り方

被せるマネキンがなかったので、自分の手を入れて撮影してみました。(笑)
雰囲気が、出せなくて、ごめんなさい

これは、ホントに活用した一つです。タオル生地だから、丸洗いもOKだし、
被ったまんま寝ても、ごわつかないし、頭痛く無いし。ハゲ隠せるし。(笑)
そして、この時期汗も吸ってくれて、毎日洗い変えも出来て、
いつもコイツと一緒でした。入院中には、この帽子を見て、ケモ中のおば様方が、

「どこで売ってたのー?売店?教えてー」と、

沢山の、注文を受けました。(笑)売店では、売ってません。ハンドメイドです。
入院中は、ケモを受けてる患者さん、私以外は、ほぼバンダナで過ごしてらっしゃいました。

そして、こちらは、皆さんよく御存知でしょう、「髪の毛帽子」です

コレは、帽子の裏側の下、縫いしろ?に取り付けるタイプで、とっても便利です
丁度去年の今頃、活躍してくれました。
カツラだと、頭全部を覆うので、ムレるのが嫌だったので、こちらを使用。
コレならば、見える部分のみ、髪が出ている感じです。
前から見ても、横から見ても、後ろから見ても、ロングヘア~
ま、私は脱げば、ハゲでしたがね。帽子が飛ばないよう、注意が必要です。

今はこのように、洗濯物干しに、吊るされております・・・。
いっぱいお世話になったのに、放置してごめんよーウィッグー

ここからは、今現在助かってるグッズ達です

こちらは、「USB扇風機」

PCのUSBポートに繋げて使う、扇風機です。
これは、とっても便利ー小さなボデーで、結構風量があります。

うちは、デスクトップPCを使っていますが、その際PC本体がとっても熱くなり、
この時期特に、いらっとするワケです。反対に、真冬は温かくて、良いワケだけど。
うちわで扇ぎながらの閲覧は、やっぱしいらっとしますし、これは重宝しています。
つまみで、風量をチェンジ出来るし、もちろん切る事も出来るので、便利。

これは、止めた状態ですけど、この扇風機の羽、手を挟んでも大丈夫なように、
発砲スチロールで出来ています。(ま、普通は手を入れないけど)
普通の扇風機のように、ガードが無い分、こう言う配慮は、嬉しい限り。
後、軽くする為もあるんでしょうけど。

そして、こちら「5本指スリッパ」です(名前は、確かこんなんとちゃう)

お風呂上りに履くと、とっても気持ち良いです。フワフワです。低反発仕様です。
そして、5本指が独立する事により、足の疲れもとれ、気持ちグーです
買った2~3日後に、TVで紹介されていて、
「あの、エビちゃんも使用していますー」
との触れ込みに、なるほどー、どうりで一つしか残りがなかったわけだ。と納得。(笑)
近所のドラッグストアで、購入しましたが、最後の一足でした。
ま、これ履いても、エビちゃんになれるワケ、無いんですけどね。

リアルで、私を御存知の方は、キャラに無いラブリーなスリッパに、
さぞかし、驚いていらっしゃる事でしょう。(笑)
ま、私もたまにはこんなの、買ったりします。

やっぱし、最後は食べ物ネタです。(笑)
季節限定と言うのには、かなり惹かれまくりの、躍らせまくりな私です。

ブラッドオレンジソフトです
ほんとに、レンガ色みたくオレンジ茶色(?)で、びっくり
少し、水っぽい感じで、シャーベットみたいな食感
でも、とってもオレンジの果汁がぎゅーって詰まってる感じで、美味しかった
喉が渇いていても、どんどん食べられそうな、そんなさっぱり味でした
ソフト部は、さっぱりでクチがスッキリするのに、
そのスッキリ度を、拭い去るかのように、
コーン部で、口中の水分をとられてしまいー・・・(笑)ま、完食です

この季節になると、とてもコレが楽しみですマンゴーパフェです

毎年、何度もお世話になってます
ここのお店は、マンゴーがとっても多くて、ソフトが少なく、マンゴーソースも、
いっぱい掛けてくれました。お店によって、作る人によって違うのが笑えます。
そんな私は、あちこちのミニストで、食べ比べしています(笑)
週末は、雨降りなのかなー?
自宅へ戻るべく、大移動作業の為、大切な週末なのにー
ま、梅雨って事で、仕方無いっすね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろりーな。)
2007-06-20 14:53:37
扇風機欲しい~
今朝しまってあった扇風機を出したんだけど、
使ってみて初めて、去年の最後に壊れてしまったのを思い出したの。。。
風力調節どころかスイッチのオン・オフも出来ず、
まわりっぱなし!
USBの扇風機はパソコンやってる時にいいかも!

5本指スリッパ見付けたら買いたい!
めっちゃ気持ちよさそう~

いよいよ大詰めなのね?!
準備ファイト~
返信する
Unknown (→けろりーな。さん)
2007-06-20 18:07:42
けろちん

けろちーん、覗きに来てくれて嬉しいぞ( ´Д⊂ありがとう

あー、もう暑くて、発火寸前YOこちらはあっちーわ・・・。そっちは蒸しますか?いかが?

扇風機、回りっぱなしって!!!(ノ´∀`*)アハッ ごめん、めちゃんこウケた。それと格闘したであろう、けろちんの姿を想像して、更に倍増してウケてしもた。ごめん。
USB扇風機、めちゃ小さいから、凄く涼しいって事は無いけど、
顔元あたりは、涼しくなるよ。(^_^)v
いろいろ、ポート使って便利なグッズあるんでしょ?
アロマ?やっけ?そんなんも、なかったっけ?
私が使ってるこの扇風機は、低価格だから、もし気に入らなくても、苦にならないかも。

5本指スリッパね、良いでしょー
エビちゃんと一緒やってさーわーい。(って別にどーでもエエんやけど^_^;)
でも、急いでる時、中々5本正しく所定の位置におさまらなくて、困る事が多々あるよ。(笑)
つるつるすべすべ。

やっと、やっとなのよ。大移動・・・。(爆)
リミットは、今月中・・・。^_^;
一体、いつまで掛かってるねん!って感じでしょ?
さすがに、ちょっと離れるの淋しいわ。でも又会いに帰ればエエか!(^_^)v
返信する
お助け~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-06-20 20:39:39
お助けグッズいっぱいやな、たくさんのグッズに支えられてここまできたわけですが…産褥椅子はお腹を壊してオケツが痛い時にも使えそう
そして、ピンクのタオル帽子いいなぁ!私そんなの何にも知らんだ、こんな可愛いタオル帽子かぶりたかったなー
ピンクが可愛い5本指スリッパ!!欲しいな~と思ってたんやけど、ええか?買おうかな!
そして【キャラに無いラブリーなスリッパ】そんな事ないよー可愛いでぇ

ブラッドオレンジソフトたべたーい今食べたい!冷たいものが食べたい
今夜は暑くてクーラーつけたったうふふ

大移動大変やな、ボチボチ頑張って!ボチボチではあかんのか
返信する
プップププ~! (みぃ)
2007-06-20 21:40:37
ベリーちゃん!おこんばんは~!!
今日はこちらも暑かったよ~!!これからどんなに暑くなるか~!ハァ・・・。

あ~♪楽しかった~♪
もう通販みたいでホント楽しくて↓に行く度に「今度は何かな」なんて思いながらショッピングさせてもらいました~!って違うか!ハハハ~!!

バスタオルで作った帽子!絶対にいいよ~!!
私は病院内ではバンダナだったけど絶対にこのバスタオル帽子がいい~♪
あと5本指のサンダル~!!
低反発なのね~!!5本指ソックスがいいんだからサンダルだっていいもんね!
エビちゃんにもなれるし!←ならないか!プップププ!

そして~!一緒だ~!ミニスト○プのアイス~!!
まだまだ夏バージョンいっぱいあるでしょ?
これからが楽しみだよねん♪
ブラッドオレンジ最高に美味しいよね♪
そう!店に寄って盛り付け全然違う~!
んじゃ私も食べ比べしてみよう~っと
返信する
なるほど (kobukobuta)
2007-06-20 22:20:35
このタオル地帽子、いいな。私も欲しい。作り方をおしえてくださいな~。

ブラッドオレンジアイス、食べてみたいな~!!ミニス○なぜ近くにないのかな~?今度新しくなったら病院にコンビニ入るそうですが、近所にないからみにす○はむりやんな・・・がっかり。
夫の田舎に食べに帰りたい~!!
この5本指のスリッパ、誰もはかないから先日ごみに捨てた・・・

返信する
わー!わー!アイス。 (gonnta)
2007-06-21 09:08:25
お助けグッズ。たくさんありますね。みんなに支えられ助けられ。がんばったんですえ。タオル帽子。なんとなく見た感じ解りました早速やってみヨット。

最後の食べ物ネタ。ブラッドオレンジアイス。
興味深々。たべるぞー!!
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-06-21 09:45:49
花ちゃん

おはよー今日も晴れてて、蒸しムシでやんすよーあっちー。

お助けグッズを載せながら、振り返ってみました。(笑)
産褥椅子、「痔持ち」の方にも好評よー。(相方)でも、これ結構な値段するから、最初びっくりしたよ・・・。(@_@)ま、医療費控除で戻って来たけど・・・^_^;他に、黄色もあるよ~

タオル帽子は、マジ重宝した。好きなタオルで作る事が出来るから、花柄でも何柄でも、自由自在にアレンジ可能やでーま、母のお手製なんだけどね・・・^_^;(自分で作れよって感じ?)

5本指スリッパ、是非購入なさってー。(笑)
そして、5本指スリッパーズって事で、チーム結成せなアカンな。(爆)あ、水色もあったで。
でもな、ちょっと難点が・・・。^_^;すぐに履けないってのがネック。(笑)急いでる時は、5本が所定の位置に入らない事が、多発するから、その面だけ考慮すれば、私は結構お気に入りかなぁー

ブラッドオレンジソフト・・・昨日教えてもろてんけどな、限定だった為もう違う商品と入れ替えだとか・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
ま、地域に寄って違うんかもワカランけど、HPは限定フレーバー、ブラッドオレンジからエスプレッソに変わってたー寄る機会があったら、チェキってみてー。(ちょっとギャル語使ってみた)

大移動は・・・まーなんとかなるやろ。(笑)
整頓はまだ出来て無いけど、生活は出来るくらいまで掃除完了したよ~(^_^)v怖いもん見たさに、一度おいでになる?(爆)
返信する
Unknown (→みぃさん)
2007-06-21 09:59:04
みぃちゃん

おっはよーあっちーよ。まじで。( ´Д⊂
発火寸前って感じ?何なら、発火してみようかな?とか思うくらい・・・。(違)

あははは、通販っぽかった?わーい♪各々の商品説明を淡々と書いたから、余計にそう思えるよね?ぶぶぶ。(ノ´∀`*)アハッ
で、ご購入されます?どうします?(笑)

タオル帽子、まじで重宝して助かった。私入院中ずっと大部屋だったから、気を抜けるトコが無くてさ・・・。ベットの中でも、寝る時も、何する時もずっとこの帽子被ってたもん。(笑)あ、お風呂の時は脱いでたけど、出る時は即座に被ってハゲ隠してました。って言うか、ハゲてるのはバレバレだったんだけどね。(爆)
エビちゃんスリッパ(みぃちゃん命名)みぃちゃんも履いてみる?そして5本指スリッパーズ結成しようか?(笑)フワフワで気持ちよござんすよ~履くのに時間掛かってちょい、面倒だけど・・・^_^;

あ、ブラッドオレンジ、みぃちゃんも食べたよね?わーい、仲間仲間~(私はあほか?^_^;)でも、HP見たらさ、今の限定は「エスプレッソ」に変わってるんだよ!(@_@)地域に寄って違うのかな・・・。でも、無事食べられて良かった。
食べ比べと言う口実を作って、あちこちで食べてマース


返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2007-06-21 10:10:37
こぶちゃん

こんちわん今日もあっちーねー( ´Д⊂PCしてる部屋が、日当たり良くって家の中に居ても日焼けする感じよ・・・ヽ(゜△゜lll)ノ

あ、タオル帽子の作り方ね、私はお友達がわざわざ型紙を送ってくれたの。で作ったのは母親・・・(笑)今手元に無いから、ネットにあったのをUPしておくね。記事内にリンク貼ってあります。良ければ見て参考にして見て~
こぶちゃん頭小さいって言ってたよね?なら、この型のサイズだとデカイかも。数値調整して見てね

こぶちゃんの病院も、中にコンビニ入る予定なんだね。今は当たり前のように入ってるんだってね。東京だけかな?って思ったけど、K大病院行ってる人が言ってたけど、中に「ターリーズコーヒー」が入ってるって言うてたよ。うちの病院はボロだから、今は「売店」しか無いけど、只今増設工事中で将来的には、お店?コンビニ?が入る予定らしい。(笑)将来的って言っても、平成20年完成予定って書いてあった。ま、予定だけどさー(・3・)
ブラッドオレンジ、食べられると良いねー。でもどうやらHPを確認すると、限定によりもう違うフレーバーに変わったみたいな事、書いてあったよ。ヽ(゜△゜lll)ノでも地域に寄って違うかも知れないので、チェックして見てね~

私は、この5本指スリッパが気に入ってるので、擦り切れるくらいまで(ってどのくらいや?^_^;)履くつもりでーす少々履く時面倒だけどね
返信する
Unknown (→gonntaさん)
2007-06-21 10:20:47
gonntaさん

gonntaさん、こないだ早とちりして、点滴日を間違えてごめんね・・・( ´Д⊂
私は、そそっかしくてダメ子ですでも、よろしくね(笑)

お助けグッズ、治療中のをこうやって並べてみると、あんな事もこんな事もあったな・・・なんて考えちゃったりして。
そうそう、これらに支えられ今があります。ホント感謝だよねありがとう

タオル帽子ね、私が持ってるのと全く同じかどうかは分からないんだけど、参考にリンク貼ってみました。良ければ記事内を見てみて下さい
作り方と型紙が、載っています。
お好きなタオル柄で、作って見て下さいざぶざぶ洗えるから、便利でしたよー

そうそう、皆さんのレスに書いてますが、どうもブラッドオレンジ、期間限定の期限が切れたみたい・・・^_^;HPには、エスプレッソがUPされていました。このブラッドオレンジ、シャーベットみたいで私は結構好きだったんだけどな・・・。もう一度食べておこーって考えていたのに、もう無いかも?
早速、チェックしてみなければー!!!
返信する

コメントを投稿