皆様、こんにちは
高校野球も終わり、夏ももうお終いなんだなぁーと思う、今日この頃。
しかし、まだまだ日中は酷暑な京都です・・・。^_^;
そんな今日は、外来DAY
朝起きて、天気は晴れ。今日も暑くなりそな、予感。(ノД`)
今回は、放射線科の3ヶ月検診もアリ。
9:30の放射線科予約に合わせて、車で向かうは、S医大。
自宅からは、高速使って30分くらいで到着。
9時過ぎに病院に着き、再来受付を済ませて、まずは放射線科へ。
予約の時間よりも、ちょっと早く着いてしまったけど、
この後、女性診療科の診察もある事を、気付いてくれて、
9:30前だったけど、放射線の診察を、して下さいました。どうもありがとう。
カルテを見ながら、放射線科の先生が、
「えっと、ご旅行に行かれてたのですね~?」
と。なんで知ってるん?って思ったら、カルテに書いてあった模様。
主治医Nが、書いていた模様です。こういった情報も共有されるんですね。
ちょっと、恥ずかしかったです。
そして、主治医Nから聞く前に、先月の血液検査の結果と、
細胞診の結果まで、放射線科の先生が教えてくれました。^_^;
ま、全て問題無しとの事。嬉しい限りです。
でも、細胞診の結果は、まだまだⅢaとⅡb。(3箇所組織を取っています)
詳しい事は、婦人科の先生に聞いてねと言われ、
後の診察で、聞く事に。
そして、触診をされて、リンパの腫れも今んとこ無いし、
少し歩きつかれたら、足の浮腫みは出るけど、普段は問題無い事を告げ、
取り立てて何も問題無く、触診をクリア。
しかし、年月が経てば経つほど、副作用のリスクは減るけど、
でも、何年経っても、決して「0」にはならない事を言われた。
放射線治療が終って約1年。
これからだって、こうやって経過を見てもらいに、来なきゃならない。
今は問題が無いから、検診が少し面倒に思えるけど、
私は、確かに放射能を沢山浴びた。これに関しての副作用は、
これからも、ずっとずっと起きる確率がある。
次回放射線科の3ヶ月検診は、11/26の予定。
放射線科の診察が終れば、次は女性診療科へ。
受付を済ませ、血液検査をしに、中央検査室へ。
今日も、採血待ちの患者さん、多かったなぁ。20人待ちくらい。
暫く経って私が呼ばれ、今回はヤングナースに、採血してもらって、
痛くも無く丁寧にしてくれて、気分も良い。(^_^)vわーい♪
ささー、次は女性診療科へ。
採血から戻り、女性診療科で暫し待つ。でも、今日は結構早く、呼ばれました。
中待合で待つ事、数十分・・・私が呼ばれましたよー。
中に入って、「こんにちは、よろしくお願い致します」と言い、椅子に座った。
まずは、先月の血液検査の結果から。
「うーん、何も問題無いね」
私は、さっき放射線科で、その結果を聞いて知っていたけど、
「あー、そうですか(^_^)v嬉しいです」
と初めて聞いたように言った。そして、思い出したように主治医Nは、
「あ、旅行どうだった?何も、問題はなかった?」
と聞いてこられたので、
「あ、ちょっとヤヴァかったです」
そう私が言うと、すぐに察してくれて、
「ふーん、やっぱ下痢になったんやな^_^;ま、クランベリーさんの腸は、
インド人に比べれば、弱かったって事やね。((´∀`)) 」
と、笑われました。ま、エエけど。
自分じゃ、腸が強いって思ってたんだけどねー。(ノД`)
そして、『最近の体調はどうよ?』的な事を聞かれたので、
疑問を聞いてみた。
私は、女性ホルモンを毎月、決められた量、決められた日数服用しています。
今月は、旅行があったので、上手く決められた日に飲めないなーって思い、
先生に相談したら、1日でも飲んだらその月は、飲み続けて欲しい、
中途半端に、飲んだり飲まなかったりするのは、困るとの事。
今月はすっ飛ばして、飲まない事にしてはどう?と提案を受けていた。
で、飲まなかった今月、不定愁訴的なモノが、沢山出て来た模様
まずは、ホットフラッシュ、めまい、耳鳴りなど。
今季節が暑いから、そのせいかな?と思ったけど、どうも違う。
一瞬カーッと熱くなったかと思えば、すぐ冷えたり。
飲んでた時には、コレが目立たなかったので、
更年期症状だと思われる・・・との事。(ノД`)
でも、先生がホルモン補充療法をする最大の意味は、
コレステを下げる為でも無く、ほてりを納めるワケでも無く、
骨がスカスカになって、骨粗しょう症になるのを防ぐ為なんだと。
ただで無くても、放射線を照射した私は、骨が弱い。
今は、ピンシャンしてあちこち精力的に動いているけど、
見えないトコロでは、骨がもろくなっている。
生理って、妊娠するだけで無く、とても重要な役割をしてるんだな。
本来、自然に閉経する女性が通る道であろう、「更年期障害」。
私は、強制的に閉経をさせた為に、この年でも「更年期症状」が出て来て居る。
悲しいが、これが現実って事ですね・・・。
続いて、先月の細胞診の結果を、先生にフってみた。
「先月、細胞診の結果を聞いて帰るのを忘れたので、教えて下さい」
そう言ったら、丁寧にカルテを見せながら、説明してくれた。
「細胞自体は、大元(原発部)の細胞はⅢa。そしてその周りの細胞はⅡb。
これは、想定範囲内なんだよ、細胞としては変化のある値だけど、
治療した後の皮膚は、(細胞)硬くなっていて、正常な値が出ないんやで。
怪我をして、かさぶたが出来た時と、同じような感じ。ⅢaやⅡbでも、
この細胞はすぐに悪さする顔付きでは無いよ、大丈夫やからね」
と、言うような意味合いの事を、教えて説明してくれた。
そかそか。ガン細胞の顔付きってあるんやなー。
そして、
「今日は内診+細胞診、やってもやらなくてもどっちでもエエんやけど、やる?」
と言われ、
「やです。やりません」
と言う事にし、そして次回する事に。
最後に、次の外来の日程を決めた。
来月は、月曜日の祝日が多い事、(主治医Nの外来は月・木です)
そして先生の遅めの夏休みが重なっていて、休診がある。
9月の診察予約が取れなくなっていた。
その際先生は、
「別にもう、キッチリ月イチで来なくても良いよ、不安って思うなら、
1.5ヶ月に一度でも良いしね。そろそろ間隔を空けても大丈夫だよ、
悪モノの細胞は、早い時点で悪さするから。早ければ半年でも、
再発するからね。クランベリーさんの場合、半年はちゃんとクリアしたし。
1年経って、変化が無ければその治療は、上手くいった事と、
みなすんだよ。」
と。そう言えば私はこの11月で2年経った事になる。
幸運な事に、薬が上手く効いてくれた事に感謝だわ。
しかし、一方で厳しい言葉も。
「外来への間隔が空くとしても、卒業は無いからね。○年経ったから、
もう来なくて良いよ~卒業だよってな事は、無いからね」
と念押しされた。^_^;
ステージⅣの私には、完治が無いからねぇ。((´∀`))
ま、これも私の宿命。このまま、悪モノが暴れださなければ良いワケで、
今無い事を、そう深く考えるのは、辞めにした。(ノ´∀`*)アハッ
で、こないだ「そろそろ、CTの季節だねぇ」と先生が言っていたので、
「CT検査は、定期的にいつやるって、決められているんですか?」
と聞いてみたら、決まっては居ないらしい。(私の場合です)
一応、半年に一度くらいの目安で、今年中にはしたいっぽい事を、
言われた。ユルーい、方針。(笑)
そして、次回の外来は、10/1の予定。秋真っ盛りヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
こうやって、これからはちょっとづつ、外来の間隔が空いていくのかな?
ちょっと淋しい気持ちもあったり・・・。複雑だな。
お昼前に会計も終わり、本日のチャージランチは?
手打ち専門店めんやです。
平仮名で店名が書いてありますけど、パスタ屋さんです
ランチメニューを、セレクトまずは、丁寧に盛られたサラダから。
自家製のドレッシングを自分で掛けて、頂きます
あ、お箸が添えられているけど、言えばフォークを出してくれますよ。
この、ドレッシングが美味しかった~
こちらが、お店イチオシの手打ち麺
この日は3種類のソースがありましたが、私はゴルゴンゾーラの青カビチーズを、
セレクトソースはとっても濃厚ワインが飲みたくなるよな、味付けです
麺も、もっちもちで、噛み応え十分。美味いです
ちょっと、後味引かれる、美味しいパスタ。
次回は、違うソースにも、挑戦してみたいな。
ごちそうさまでした~セットにはプチパンも、付きます。
続きまして、週末に食べたモノなんかを。
旅行中、一度も麺を食べる事が出来なくて、めちゃんこ麺が恋しくなりました。
暑いし、辛い韓国冷麺食べに、行って来ましたよ~
韓麺館38です。何度か行ってる、大好きな韓国料理のお店
まずは、韓国カボチャのチヂミ。
あっつあつ、もちもちで、美味しい~塩ダレで頂きます
スープが真っ赤だけど、それほど辛くありません
こちらは、韓国手打ち冷麺。この器が、韓国っぽいですよね
冷たく冷えてて、美味しい~麺は、ゴムみたいな感触。
こちらは、ピビン冷麺。入ってる具材も違うし、こちらにはスープは、
張ってありませんでした。具がいっぱい
お好みで、カラミ味噌を加えて、お酢を掛けて頂きます
あー、美味しい~麺は、やはりゴムの食感
この食感が、大好きです
帰国して1週間経った今、又やはりカレーが恋しいです。(笑)