明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

外来7月編

2009-07-28 16:36:40 | 月イチ外来

皆様、こんにちは

例年なら、祇園祭りと共に梅雨明けすると言う京都には、
7月を終わろうとしていると言う今も、
梅雨は終わらず、未だ夏はやって来ず・・・。

そんな、ジメジメした昨日7/27は外来日だったです。
今回は、女性診療科のみだったので、
時間にも、心にも若干の余裕が。(´∀`)
まずは、採血から。
先週は連休で月曜日がお休みだった事もあってか、
待ち人数30名余。(゜д゜)!
40分以上待った・・・。(;´∀`)

そして採血を済ませ、女性診療科へ。
戻るや否や、すぐに中待合へ呼ばれ診察。
一昔前の、あの待ち時間はどこへ?ってくらい、今回は早かった。
患者さんの数自体も、少し減った気が・・・。
気のせいかも知れないけども。
まずは、前回の血液検査の結果から。
全て問題なしとの事。(∩´∀`)∩有難いことです。

今回は、内診アリなので話もそこそこに内診室へ。
助手には、いつもの看護師さんではなく、
初対面の看護師さんが。
若い人だったけど、テキパキしてて感じが良かった(´∀`)
デリケートな診療科だけに、テキパキしてる方だと、患者もとても助かる。
看護師さんの入れ替えもあるのと同時に、
外来の先生方も、随分と顔ぶれが変わった。
悪性腫瘍(私の主治医)と、新患を診て下さる先生以外は、変わっていた。
それだけ時が経ったと言うことか。

さて内診。Σ(´∀`;)
昔に比べれば、内診も比較的スムーズに出来るようになったし、
苦痛も少し軽減されてるような気もするけど、
やっぱ慣れないあの感じ・・・(;・∀・)
エコー診察は今まで、患部の入り口付近のみで、
中は、クスコにての視診だったけど、
今回は経膣エコーinで行われ、エコーが中に入ると痛くも何も感じないんだけど、
抜く際、入り口患部付近が破けて裂けるんちゃう?と、
思うくらい、痛かった。(笑)
まぁ、破けてもいないし、裂けてませんけど。(当たり前か)
内診も問題なし。何もなかった模様。よかったです。

続いて診察室へ。
最近、少しからだの不調の目立つ事があったので、
質問してみた。


①金縛りに遭うと、身動きが取れなくなって呼吸困難になる事がある。
②頭痛がひどい

 

①に関して。
僕はそんなの体験した事無いからね~とか言って少し笑われたけど、
医学的に説明してくれた。
「金縛り」と言うのは、医学的には「睡眠麻痺」と言われていて、
レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが取れない時に起こる現象だそう。
決して「霊」や「お化け」系の仕業ではないと。(;´Д`)
私はまじで、そっち系の現象では無いか?と思っていたので、(金縛り)
ちょっと気分が軽くなった。(・∀・)
もし、「霊」系なら、先生に聞いてもわかるわけなど、無いんだけど。(笑)
脳が起きてる状態で、身体が眠って居る時におこるか、
その逆で起きる事も。
睡眠と身体の筋肉のバランスが悪いから起きる。
もっとリラックスして、物事を深く考え過ぎないようにとの事。
でも、何でもチマチマ考えるのが性格なんだもーん、
そんなすぐに改善出来ないです!と思いつつも、くよくよチマチマ考える事って、
脳にも身体にもストレス与えてるんだな・・・と思った。


②に関して。
頭痛とは、もうかれこれ十数年も付き合って来てるけど、
肩こりかしらん?と思い、
痛み止めの薬も服用した事なかったし、数日でおさまる事から
あまり気にもして来なかった。
でもなんか、年々首の筋が張ってるような、首がだるいような気がするし、
張ってる筋を揉んだり押さえたりしたら、頭がキーンと痛くなって、
たまらないし、頭を取り外しして置きたいと思うくらいダルく感じるので、
この症状を言って聞いてみた。
そして、脳へ何かしらの予兆があるのか?と言う事かも。

まず考えられる事は、血行不良や筋肉が緊張して起こるのでは無いか?
と言う事で、脳への予兆はまず考え難いとの事。
私は、CTやMRI検査を撮るとき、原発があった骨盤や大腿部だけでは無く、
いつも胸部も併せて撮っているので、原発に変化が無くその上、
多臓器にも異常が認められ無いのに、
いきなし脳へ飛ぶと言う事は考え辛いとの話だった。
ひとまず、安心と言う事か。
「筋収縮性頭痛」だろうと言う事で、頭痛薬としての即効性は期待出来ないけど、
デパス」と言うお薬を処方してもらった。
このお薬には、心を落ち着かせる作用や、
寝つきをよくさせたりする作用も含まれているので、
今まで飲んでいた眠剤「レンドルミン」に変えて、睡眠時にまずは飲んで見る事に。
効いてくれると良いな。


少し前、貧血を訴えた時に「自律神経失調症」を言われた事もあり、
今回の①にしても②にしても、ホルモンや心との関係があるのかなと。

ストレスを溜めずに!!!とよく言われるけど、
勝手にマイナス思考へと脳の回路が辿ってしまうんだもん。(TдT)
困ったモンです。
(これは、性格の問題かも?(;・∀・))


次回の外来は、先生の夏季休暇などの兼ね合いもあって4ヶ月後。
4ヶ月も先生に会わないだなんて、初体験!ちょっと恐いす。
次回は11/16の予定。併せて放射線外来もアリ。
この間に、旅に出たいな~
っとまぁ、密かな願望です!(∩´∀`)∩


Thank you Michael!

2009-07-07 21:26:18 | 現在日記や、つぶやきとか
マイケルジャクソンが、先月25日に亡くなった。
現地での7日、一般人に向けての弔いの儀が行われるらしい。
ネットでもライブ配信されるようで、全世界で場所は違っても、
同じ時間にお見送りが出来るらしい。
http://www.webtvhub.com/michael-jackson-funeral/
(7日、日本時間で25時過ぎから)

大ファンであったワケでも無いのに、
どうしてこんなにも、つらいと思うのか。
家中のCDの中から、彼を探す。
そして探し出し、彼を思い返しては、曲を聴くと涙が出てしまう。
なぜだろう。

後先も考えず、本気でロスのstaples center(弔いの場)まで一人で行こうかと思った。
こんなに心を突き動かされたのは、初めてかも知れない。
ほんとにどうしてなのか、自分でもわからないんだけど。
これが彼の魅力と言う事なのか。

情報が交錯する中で、「本当の彼」の姿は私には分からないけど、
でもきっと「孤独」とずっと背中合わせであったと言う事は、
なんとなく感じ取れる。
いつも彼の歌詞には、PEACEとLOVEが溢れていて、
それを望むと同時に、自身に向けての言葉ではなかったのかなとも思う。

you are not alone・・・

この言葉ひとつで、私はどんなに勇気づけられたことか。

Michael Jackson (RIP) - You Are Not Alone (Live) (In Munich) (HIStory Tour) (1997)


演じるのではなくて「本当の自分」で居られる場所、
受け入れてくれる人が居なければ、
実際には心の中はずっと孤独なんだろうと思う。
それは、スターも私も同じ。
『孤独とは、人に「必要」とされる事でその形が消える』
そんな風に聞いた事があるけど、実際はどうなんだろうか。


H264-  We Are The World - 日本語訳 字幕



この画像は、マイケルを深く知るきっかけになった曲、今から約24年前の
we are the worldです。

マイケルのご冥福をお祈り致します。



Thank you! Michael!

Even if you disappear from the world,

We do not forget you eternally.

Thank you thank you Michael!

Smile at us!

And... Good-bye!