明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

定期外来5月編

2011-05-31 09:13:09 | 月イチ外来

皆様、こんにちは。

半年ブリの更新です。お元気にされていますか?
私は、有難い事に、元気にやっています。(*´∀`)♪
半年も空くと、ブログの機能や仕様も様変わりしていたようで、
中々、使い辛いものがありますね・・・(;・∀・)
(絵文字挿入が分からん・・・w)

もう5月なのに、朝はとても肌寒く、そして台風の影響もあってか、
前の晩は雨が凄かったです。(゜Д゜;)
だけども、日中は日差しが痛い程で、蒸し暑い一日でしたね。

そんな5/30は、半年外来でした。
今回のメニューは、放射線科→骨塩検査→採血→女性診療科。
この前の診察は昨年の11月。
あの診察で5年を一応経過した訳ですけど、(告知され治療開始から)
本来の山場治療とも言える、
放射線+抗がん剤と言う治療を終えて、ようやく5年となりました。
まずは放射線科から。
5年が経過した事もあって、
ようやく放射線科においては、卒業出来る事となりました。
正直、長かった。
この前撮ったMRIの結果を「何とも無く、順調な経過だよ」と教えられ、
(ってか半年前のヤツ。遅いしw)
専門家からのお話に安堵しました。

5年通して、私は運良く、同じ放射線科の先生に診てもらう事が出来ましたが、
S先生(放射線科の担当医)と最初お会いした頃の私は、
全脱で心身共にボロボロの頃だった。
だけど、今こうして元気にしていられるのは先生達のサポートがあったからこそ。
長い間、お世話になりました。どうもありがとうございました。
一番最初に私と夫に「放射線治療にて100%不妊します」と告げたのは、
この先生でした。淡々と説明がありましたが、(同意書?に沿って)
今でも鮮明に覚えています。めっちゃ泣いたから。。。
(S先生が悪い訳じゃ勿論無いけどね)

この日は、骨塩検査と言う、骨の検査も予約が入っていたので、
放射線科を終えた後、向かいました。
放射線科のすぐ隣、放射線部での検査。
前回受けたのは、退院する時だったので5年前。
どんな検査だったか、忘れてましたけど、MRIなみに全身脱いで検査着に着替え、
備えました。(指輪まで外すよう指示されたのは、初めてやったw)
検査は、足と足の間に棒?みたいなものを挟んで、仰向けに寝てるだけ。
機械が勝手に私の体の上を通って、スキャンしてくれます。
息を止めておく必要も無く、痛くもかゆくも無い検査ですね。
結果は、即オンラインで女性診療科へ送られるそうなので、
検査を終えた後、着替えて次は採血へ。

いつも朝イチに採血に並ぶ事が多いので混んでるなーと感じますけど、
朝イチを外れると、そんな混んで無い様子で、すぐやってもらえました。
ここ検査部は、採血ばっか毎日してるナースさん達ばかりなので、
手際よく、すぐ済ませてくれました。今回は何故かとても痛く感じましたけど。(笑)
そして最後に向かうは、女性診療科へ。

前にも書きましたが、病院内を徐々に工事中で、ようやく妊婦さんと(母子診療科)
婦人科(女性診療科)の中待合を分けるようになりました。
(診察室の並びも1~3、4~6と分けてある)
これで妊婦さんを見て、落ち込む事も少なくなったと思っていましたが、
中待合は、扉一枚で隔ててあるので、誰かが空けたままの状態にしていたのか、
筒抜けになってて、びっくりしました。(笑)
何の為に、分けててんw みたいなね。。。(´▽`;)アセ
意味があって開いていたのかも知れないと思うと、安易に閉められないし。(笑)
そして中待合に呼ばれて、すぐ私の番が来ました。
まずは、前回の血液検査の結果から。(半年前のw)
問題なし。
そして次は、さっきやった骨塩検査の結果。
背骨ラインと大腿部、二つを計っていたようでしたが、背骨の方は平均年齢よりも強くて、
問題なし。(100%を超えてたみたい)
問題は、大腿部。足の付け根ラインです。
ここへは、ダイレクトに放射線を当てていた事もあり、
尚且つ卵巣機能は停止してる訳ですから、
骨も弱くなってる可能性が高いと予想されていました。
結果は、85%。
この数字は、適正範囲内でクリアだそうですが、ギリギリライン。
因みに5年前に計った時は75%だった模様。
あの頃はノンホルモンで(ホルモン入れるお薬飲んで無かった)その上、
長期の抗がん剤と放射線治療をした後だったので、数字が低かったですけど、
この5年で、自力(と言うか、日常生活で)にて適正範囲まで改善出来たのは、
嬉しい話です。てっとり早く骨を強くするお薬もあるようですが、それに頼らず
足を強くする為に、まずは自分の力で伸ばしてみようとの話でした。
足を地面に付けて足に体重をキチンと掛ける事で、付け根の骨を強く出来るようです。
(軽いウォーキングなど。私の場合です。)
そして、細胞診は前回去年の8月以来と言う事で、こちらも。。。(;・∀・)
院内が改装されて、初めて内診室に入りましたけど、診察台も新調されてました。
診察部屋数が増えた分、内診室の広さが随分狭くなりましたけど・・・。
今回もカーテン全開でお願いし、二箇所細胞を採ったようでした。
ヒリヒリ痛く、微量出血しましたけど、まあ好きではありませんが、もう慣れましたw
内診の後、再び診察室へ。
見た目にも今まで通りとの事で(前患部)内診では異常なし。
有難い事に、こちらも順調な経過なようで、次回の検診も半年後で良いとの事。
次、主治医Nと会う時は6年目を迎える時です。
残念ながらこちらの科とは、まだまだお付き合いがあり、卒業はありませんけどヽ(´Д`;)ノ
お薬を処方してもらい、この日はお終い。
デパスと、カマグ、ホルモンのお薬は、引き続きエストラーナテープ(パッチ)で。
よく貼り変えるの忘れるので、実は減ってないんだけどw(コラッ)

次の外来は、11/28。一応、名目上最後のCT検査アリ。
次の外来まで季節が又、二つ変わります。
次回は、秋ですね♪