明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

月イチ外来10月編

2007-10-01 22:08:27 | 月イチ外来

皆様、こんにちは

朝晩は、とーっても秋らしくなった京都。
日中は、まだ半袖で十分だけど、
しかし、私が通うS医科大があるS県は、温度差が2度はあるかもね。
そんな今日は、外来DAY天気は、曇り。
高速乗って、20分チョイでS医科大付属病院へ到着。

今日は後にやりたい事を控えていたので、
何とも、スムーズに事を済ませたかったのもあったし、
ちょっと早く家を出て、そしてちょびっと早く着いた。
そして、久々に祝日じゃ無い月曜日とあってか、 患者さんがとっても多かった。

予約時間は決まっているけど、私は毎回の如く、
診察の前に血液検査が待っている。
それを先に済ませ無ければ、幾ら早く着いたって、診て貰えない。^_^;
3F女性診療科で受け付けを済ませ、2F中央検査部へ採血に。
採血もかなりの待ち患者さんで、ごった返してて、30数人待ちだった。
早く来ておいて良かったよー。(^_^)v
暫し待つ事20~30分。私が呼ばれて、無事採血。
今日のナースは、とっても優しい感じな、ヤングナースさん。
痛くもなかったよ、どうもありがとう☆(ノ∀`♥)

そして、女性診療科へ戻り待つ事10数分。 中待合に呼ばれ、少し待った。
待合の椅子の両脇が妊婦さんで、真ん中に私。
両脇の妊婦さんが1.2人分くらい席を取って座っていたので、
私は少し身を縮めて、0.6人分の席で、肩身狭く待っていた。(笑)
もうすぐ、生まれそうな、お二人。
私の心境は、そのお2人の姿を見て複雑になったけど、
元気な赤ちゃん、生んでね(^_^)v

そして暫くして、私を主治医Nがマイクで呼びましたよー。
入って席に着いて、よろしくお願いしますと一礼し、診察が始まる。
まずは、先月の採血結果から。

「うーん、横ばい。何も問題が取り立てて無いねぇ

と。
嬉しい事だが、それ以上話す事も無く・・・^_^;

「今日は、最初に内診して診ちゃったりしたいんだけど・・・
  そして、検査なんかもしちゃいたいんだけど、
   それってもしかしてイヤ?」

と・・・。^_^;
話しながらも、手はいつも通り首元へ。リンパチェックもね。
いつも、気遣ってやんわりと宣告して下さり、ありがとうございます、みたいな。
イヤと断れるモノならば、断りたいけどそうもいかない。

「嫌じゃ無いですよ、よろしくお願い致します。診てください

と言うと、内診室へ促された。
内診室に入る時の注意として、必ず鍵を掛けておかないと、
間違って、開けられる恐れアリ。(突然開けられた経験ありっす)
鍵を掛けて、内診台へ。

うちの病院だけなのか、他の病院もそうなのかは解らないけど、
いつも、内診台に乗って先生が来られるのを待つ。
ちょっと、これが嫌だったり。
先生が到着し次第、台が上がり内診が始まる。
(私はカーテン全開派です)
ま、今日は検査アリとの話だったので、
脳内でいつものあの検査をイメージし、
受け入れようと、努力した。きっと今日も「綿棒ね」ってね。

最初に、内診から。
まぁ、ホルモンが足りない私にとっては、毎回内診は痛っいんだけど、
我慢しなきゃならない。先生はいつも気を遣って、

「痛い~?大丈夫?」

と声を掛けてくれる。
でもそこで私が「痛い!(ノД`)」と言った所で辞めるワケでも無いし、
何も変わらないんだけど。(笑)
でも一応だけど、聞いてくれる気持ちが、嬉しい。

内診が終ると、細胞診へ。
いつもは、綿棒で細胞をこする検査で、比較的我慢出来るんだけど、
今回は、看護師さんにブラシを要求。(´ヘ`;)
ブラシで細胞を広範囲削り取る検査に・・・。

主治医Nが、

「きっと、最初痛いと思う

と言い放ち、ひーひー痛いよーと言う私を冷静に促しながら、
過激に削られた模様。(ノД`)

「あ、流血してしもーたね^_^;でも、大丈夫やから

大丈夫って言われてもね。^_^;しかし、どうやら大丈夫らしい。(笑)
そして、足の付け根のリンパや、お腹の上をプニプニ押したり、
患部をエコーで診たりして、終了。 ちょっと久々で、痛かったかも・・・

着替えて、又診察室へ。
ほんっとに、病状に対して何も話す事が無いらしくて、
今回も、

「今日は、なんか質問とか無いの~?」

と、催促されたり。(笑)
毎回準備してませーん、って感じで、次回の外来日の予約を。
次の外来までは、1.5ヶ月くらい空くんだって自分の中で思ってたのに、
やっぱ月イチだった。(ノ´∀`*)アハッ
先月言われた事は、夢か?デジャブか?^_^; ま、良いか。((´∀`*))ヶラヶラ
と言う事で、次の外来は11/5の予定です。
併せて、CT検査もアリ。誕生日の翌日だ~(@_@)
そして癌患者と呼ばれて丸2年がその日で経つ。 無事、3年生になれるかな?

さっさと会計を済ませ、処方箋を院内FAXで流し、
ぱぱぱーっと準備し、最寄の薬局へ。
予めFAXで情報を流してあるので、すぐ呼ばれた。
でも、毎回なんだけど、いちいち薬に付いて説明がある。
私は、それに答えるのがとても嫌で、
今回に関しては、

「あなた、生理ってちゃんとありますか~?」

的な事を聞かれた。あるわけねーす。((´∀`))
私は、

「主治医の指示通りの処方です、もう何度も処方されて飲んでます。」

と言うのがやっと。
もちろん、薬剤師さんにとっては確認の意味と、
出し間違えを無くす為に、患者に聞くんだろうけど、
そんな事大声で聞かないで欲しいな。
最後に、

「量を飲み間違え無いで下さいね

と言われ、会計をし薬局を後にした。
私が飲んでるホルモン剤は、不妊治療にも使うもの。 多量に取ると、体によくない。
その事くらい、主治医から説明あるって。
医薬分業になってから、とてもコノ類の件について、 不愉快な事が多い。

月イチの私の仕事も終わり・・・映画を見る事に。
こないだ、RFLで知った「Mayu~ココロの星~」を見に。  

今日は、1日と言う偶然もあり、空いてるわ、安いわで嬉しい限り。
診察の後にやりたい事・・・ってのは、この映画を見ると言う事。
前もって、時間を調べて行ったので、病院の近くでランチする事に。
今日は、カレーはおあずけ。(笑)

SECONDHOUSEです。 京都では、お馴染みのお店の支店。

2年もS医科大付属病院へ通っているクセに、モス以外、
S県で食事をした事が無い私・・・^_^;初食です(^_^)v
店内は、木の温かみでいっぱい。
ガーデニングのお店と隣接しています。
駐車場もあるからか、平日の昼間なのに、かなりのお客様。

レギュラーランチセットをセレクトパンは、お代わり自由です。
そして、サラダ。普通のサラダです。(笑)

これは、ジェノベーゼ。
バジルのアオ臭い感じが、とても新鮮で美味しかった。松の実がアクセント

こちらは、カルボナーラ。
予想通りに、クドイです。(笑)でも、半熟卵が、こってり濃厚で美味しかった

SECONDHOUSEを後にし、映画鑑賞へ。
私は、初っ端から泣いてしまい、 最後までずっとハンカチが手放せなかった。
自分の事を重ね合わせ、たまらなくなったから。
だから、涙する部分は一般の人の涙のタイミングと違って、
1人で、すすってました。(笑)

共感する気持ちも沢山あった、作品。
癌って死と隣り合わせ。
でも、私達今も元気に生きてるよね、生きていたいよね。
そんなメッセージが、届いた作品でした。

==================================
週末は、こんなアイスを。

お馴染み、ベルギーチョコソフト美味しい~大好きです

割りと美味しかった、100円アイス。(正式には85円アイス)

ネーミング通り、ホントに濃厚で、
中のミルク味の部分がめちゃんこ美味しかったですリピするかも

こちらも、期待を裏切って美味しかった、爽の新作。
温州みかんヨーグルト味
フローズンヨーグルトを食べてるみたい。美味しかったです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳴海)
2007-10-01 22:37:15
通院お疲れさま

Mayu見てきたんや
私も早く見たいんやけど、姫路でやってないから
神戸まで行かなあかんねん(つд`)
返信する
お疲れ様~! (みぃ)
2007-10-02 00:03:45
ベリーちゃんは今日病院だったんだね~!
曇りだった?こっちも曇りだけど寒かったよ~!
このまま秋になるのかな?・・・でも明日暑いって~!

採血も横倍って事は異常なしで良かったね!ホッ!
しかし・・・内診はイヤだけどね~!
綿棒の時とブラシの時があるんだ~!
私ね、内診の時に痛い時と痛くない時あるから「何で?」って思ってたけどそういう事ね!
ブラシは聞いてるだけでも痛いよね!

ベリーちゃんの見た映画って乳がんの方なんだね!
ストーリーを読ませてもらったけど感動しそう~!
レディースディに見に行こうかな~!1000円でね!

アイス~♪ここ2、3日は寒い日多い東京だけどやっぱアイスはまだまだいける~♪
「濃厚旨ミルク」今度買って食べてみよ~っと♪
返信する
Unknown (→鳴海さん)
2007-10-02 09:08:15
鳴海ちゃん

やっほ~、おっはよ~
なんだか、朝晩は寒いくらいになったねー。日中はまだまだ、暑いけども。^_^;

Mayu、早速見て来たよ~☆
京都は、結構大きな映画館で上映してた。
カップルで見に来てる人達も居たし、女性1人の方も居たかな。

そかそかー、神戸まで出ないとアカンのね?^_^;
姫路からやと、1時間半くらいかな?
共感する部分が、沢山あったよ。
今朝は、昨日泣いたので目が腫れております・・・(笑)
返信する
Unknown (→みぃさん)
2007-10-02 09:17:03
みぃちゃん

おっはよ~~~~
おー寒っって感じで、最近目覚めるよ~でも、日中は半袖で十分。
私は、秋が一番好きな季節だから、長く秋が続いて欲しいなー。急に冬とか、来ちゃったら困る~(笑)

そそ、血液検査は、問題無しとの事で嬉しい限りです。
2~3ヶ月毎に今、細胞診してるんだけども、昨日はその月。
先月に言われてたから、覚悟は出来てるんだけども、
まさか「ブラシ」だとは・・・(ノД`)
ゴシゴシされて、痛かった。。゜(゜´Д`゜)゜。
内診が痛く感じるのは、やっぱ「潤って無い」って事も、挙げられるって、
哲也が言ってた。毎回過激な内診で、参っちゃうわ。全く。(笑)

そうそう、Mayuさんは乳癌の方なの。
本も出されてるんだよね。私は本はまだ読んでいない。
映画は、共感出来る部分がやっぱ沢山あって、泣きっぱなしだった。(笑)
一般人とは、共感する部分が違うから、すするタイミングとかも違って、少し恥ずかしかったよ。^_^;
昨日は、「映画の日」だったから、1000円DAY。
女性は、それに加えてレデースデイもあるし、お得で見られるよね(^_^)v

アイスさ、「濃厚旨ミルク」ね、中に挟んであるミルクの部分が、
なんともネットリで、美味しかったよ。
両脇のチョコの部分は、濃厚では無いけど。(笑)
美味しかったよ~

返信する
お疲れちゃー♪ (ふうママ)
2007-10-02 15:02:26
ベリーちゃん、こんにちは
いつも読んでて思うんだけど、
ベリーちゃん、表現力豊かで、文章上手だね!
私もその場にいるように思えるわ。
「ブラシ」って!!ドキッとしたよ。
婦人科。。内寝台の椅子に座って、先生が来られたら、
くるっと向きが変わるの。私はカーテン閉める派よ。
抗生物質を飲むとカンジタ菌にやられちゃうから、
そのつど、婦人科行きです。。

採血の結果も横ばいでよかったね
来月で2年になるんだねー!

ベリーちゃんも11月生まれなんだね。
私も 一緒にお祝いしたいね。

Mayuの映画観たんだーやっぱり泣いちゃうよね。
私も市内に行かないと見れないんだ。。
2時間半は遠いよ~~

ベルギーチョコソフト、食べに行かなきゃ
返信する
おつかれさま~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-02 16:49:41
外来お疲れ様
採血、私もめいっぱい張り切って早い時間に受け付けしても採血の順番が40番とかってなるよ、周りの人たちいったい何時にきたん?と聞きたい
そしていっかい1番になってみたいわ(笑)

妊婦さんに囲まれて…どんまーい!!
でも偉いよ、元気な赤ちゃん、生んでねって思えるベリーちゃん。ナデナデ…気色悪いか?

細胞診…ブラシな私もコーちゃんに初診の時ブラシで細胞診してから酢酸つけてコルポスコープされて痛みに鈍感な子宮にしみた…腰浮くよな
今回は痛かったんやな。ナデナデ…やっぱり気色悪い?

薬局は1回怒ってみ、静かになるよ

ランチ、いい雰囲気のお店やなパスタも美味しそう
そしてアイス、爽の温州みかん私も好き~
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-10-03 08:52:32
ふうママちゃん

おっはよーん
段々、朝晩が涼しくなって来て、秋はもうすぐソコだね

あ、文章誉めてくれて、どうもありがとうふうママちゃんは、誉め上手だよ~☆
めちゃんこ嬉しいぞ。きっとお子ちゃま達にも、
沢山誉めてあげてるんだろうな(^_^)v
私は、母ちゃんに誉められた事なんて、一度も無いんだよ・・・((´∀`*))ヶラヶラ(笑)

ブ、ブラシね・・・^_^;
直接、そのブラシそのものを見た事が無いんだけど、
感触的に、とても固いような・・・
ふうママちゃんトコの病院は、最新式の内診台だね。
うちのは、昔のボロっちーやつだから、回転しないヤツなんだよ。(ノД`)開脚した目の前に、先生が居てご対面状態。^_^;

そうそう、菌を殺す為に、抗生物質飲むと返って、繁殖させるって事があるんだよね。
聞いた事あるよ。熱出て熱さまし飲んだら、なった・・・とか。

検査の結果は、変わらずでした。(笑)でも、これって喜ばしい事なんだよね。ありがとう(^_^)v

そーそー、ふうママちゃんも誕生月、一緒なんだよね~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
来月じゃーん(^_^)v手作りケーキとか、やっぱ焼くの?ホント、一緒にお祝い出来たら、楽しいね

Mayu、見て来ました。
京都では、結構大きな映画館で、上映してたよ。
そしてびっくりしたのが、カップルで見に来てる人達が多かった事。

ベルギーチョコソフトは、まじ美味いね(^_^)v
もう、大好きだな。マンゴーパフェと同じくらいリピしちゃう。
返信する
Unknown (→ 花ハナ(^-^)ノさん)
2007-10-03 09:07:54
花ちゃん

おはざます~
日中はまだまだ半袖で十分やけど、朝晩涼しくなったよね。
秋が一番大好きな季節~

花ちゃんトコも、採血の患者様、多いんやねー。
私なんてさ、こないだ朝イチに入ったんやで。
で、その時点で60番台・・・。^_^;ホンマ、一体1番の人って何時に来とるんやろ?尾行してみよか?(笑)

どんまーい(^_^)vナデナデありがとー(ノД`)
でも、お腹がぱんぱんの妊婦さん見たら、やっぱ幸せな気分になるね。良い顔してるし。
でも、両脇で固められると、身動きし難くて・・・^_^;立ってれば良かったな、と後から反省。((´∀`))

細胞診のな、器具?な、内診台が上がるまで教えてくれないの。
私の脳内は、綿棒やったけど、ブラシ登場や。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ごしごしされました。。゜(゜´Д`゜)゜。その後、ちょっと流すよーって言ったヤツ、酢やったんかな?
そしてその後、エコーみたいの?で、患部をチェックや。中に入れられないから、原発部だけね。
そしてやっぱ昨日も、「3S」やったよ。(爆)
最初、「S」入れたみたいやけど、私が顔をしかめるので、「あ、これは痛いな、ごめんごめん」って言って、変えてた。((´∀`*))ヶラヶラ解ってるなら、最初から、3Sにしてくれーと言いたい。言えないけど。^_^;
次は、年内にするか、年明けにするかやね。ふー、いつもながら、嫌ですねあの検査。(´ヘ`;)
こちらも、ナデナデありがとう!私頑張ったよ( ´Д⊂(子供か!)

薬局さ、担当の薬剤師さんって居れば良いのにね。
まじ、嫌やわ。あれってさ、お互いに良い気分せーへんやん?分業になってから、エエ事一つもあらへんわ。
ご意見箱にでも、書いて入れてみようかな。それか、吠えてみるか?(ノ´∀`*)アハッ

ランチパスタ、麺は柔らかめ・・・^_^;でも味付けは美味しかったし、雰囲気と値段も良かった。
主婦の方達の、憩いの場と化してました。(笑)
ケーキもあるし、食べた後お茶するのにも、エエんやろうな。なんせS県の田舎にあるし、駐車場もあって、ガーデニングのお店が隣接してるし、かなり人気あるみたい。高速降りて、近いトコにあるよ。
爽のさ、ブルーベリー?やったかな?前にあったやつ、あれは苦手やったけど、このみかんは、美味しかったわ(^_^)v又、買おう~っと

返信する
Unknown ()
2007-10-06 19:35:30
ベリーちゃん、こんばんは~。

内診辛いよね(ノД`)
あたしも生理ないから潤いが足りなくて痛っいの。
でも痛くても受けなきゃいけないから仕方ないんだけどね~。
あたしは綿棒しかないけど、なんかもうちょっと痛くない方法とかないのかな~。

Mayu観てきたんだ。あたしも観たいんだけど、奈良だからね~上映してないの(ノД`)
なんとか上映中に京都か大阪に行って観たいんだけどね。

そう言えば昨日またデカプッチン発見したよ~(笑)
田舎の方が発見しやすいのかも!?
返信する
Unknown (→瞳さん)
2007-10-06 22:40:05
瞳ちゃん

おばんどすえ~

そうそう、やっぱホルモン足りないとさ、痛いっちゅーねん!って感じ。(ノД`)
潤い欲しいわぁ~(´ヘ`;)お肌にも。(笑)
綿棒だと、時間的にささーってやってくれる感じでしょ?
でもさ、ブラシだと、「ごしごし」って結構時間が掛かって、
「ハヨ終って~」みたいに、発狂したくなる。ってか、いつも「痛い痛い~」と、言いまくり。きっとやり難い患者リストに、入ってる予感。^_^;(笑)
でも、痛いもんは、しゃーないよね?

あ、そうなんや、Mayu奈良も上映してないのか・・・。
京都では、結構大きな映画館でやってたよ。
もし、京都に来る事があったら是非!あ、大阪でもやってるか。
いつくらいまで、やってるんだろうね。

うそうそうそ~(@_@)
デカプッチン、又発見出来たの?私あれ以来、一度も出会って無いのよ~。゜(゜´Д`゜)゜。
京都では、売って無いのかな・・・。
コンビニで見っけたのかな?あれから、ファミマ覗いて見るんだけど、未だ発見した事無いす。(ノД`)
返信する

コメントを投稿