明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

ドンマイ・どんまーい

2007-10-11 10:19:17 | 現在日記や、つぶやきとか

皆様、こんにちは

お久しぶりです。
ちょっとブリの更新ですが、よろしくお願い致します。

いつもの風景、いつもの道なんだけど、ふわっと香る甘い香り。
そうか、金木犀の季節なんだ。秋も深まっていく今日この頃。
私はこの「秋」が一番四季の中で大好きな季節。
ずーっと終って欲しく無いくらい。
でも、ちょっと哀愁漂う季節でもあるけれど。

先日、10数年来の友から久々の一通のメール。
独身時代から、夫婦共々よーく知っていて交流もあったし、
もちろんこの友は、私の病気の事も知っている。

「私事ですが、今朝男の子を出産しました

と、まぁ要約すると、こう書いてあった。

4月のある日に会った時、スリムな体系ながら、特別目立たなかったけど、
彼女はお腹をかばっていたので、私が「何ヶ月?」と聞くと、
「・・・4ヶ月やねん、ごめんね」
と言ったっけ。
この時、「ごめんね」と言われ、私は彼女に子供の事で、
気を遣わせているのだなと、自分が嫌になった。
今回は2人目の出産。

彼女から、メールが来た時、きっと生まれました報告だな!って、
ピンと来た。だから、くれたメールにすぐ返信して、

「おめでとう!よく頑張ったね(^_^)vお疲れ様☆
 でも、私の気持ちを考えると、話すの躊躇したよね?
 だけど、ちゃんと話してくれてありがとう、嬉しいよ(^_^)v
 今日はゆっくり、休んでね~☆

と、まぁ要約すると、こう言う風な事を書いて即返信した。
ホントに、嬉しい!って思ったから。この時までは。

そして、10分と経たずに又返信が来た。
そこへは、

「実は、今日の夕方TV番組のニュースのワンコーナーで、
 我が子が写るらしいの。数分だと思うけど、良ければ見てね☆」

と書かれていた。
どう言う意味なんだろう?どんな番組?
私にメッセージでも、あるのかな?

私は、普段夕方にニュースなんて見ないので、そのコーナーの事を、
詳しく知らなかった。
後で知ったが、その日に生まれた赤ちゃんとママを、 特集?するようなコーナー

主婦にとって、(あ、一応主婦やってまーす)夕方なんて、
夕飯の準備で忙しいし、TVを付けると、手元が疎かになるから、
私はいつもラジオ派。
でも、「見てね」と言われりゃ、「見ます」とも。

いつも、丁度相方が戻って来る時刻を逆算して、
我が家は、夕飯を作るんだけど、
その日はいつものように支度をし、そしてソノ時刻に、
手を止めて、ニュースを見てみた。
メールに記された予定時刻を数分過ぎた頃、コーナーが始まった。
TVの画面いっぱいに写る、彼女。そして生まれたばかりの赤ちゃん。
旦那さん、そして今日からお姉ちゃんになった、長女ちゃん。
もちろん、メッセージなんてなかった。
正直たまらなくなった。幸せいっぱいの4人家族。
誰が見ても、微笑ましいし、幸せいっぱい。
そして、旦那さんがクローズUPされて、
「一人目の時も同じでしたが、2人目も、涙、涙、涙でした・・・」
と、少し涙を浮かべながら、赤ちゃんを抱き、感激のとっても良い笑顔。
私は、こんな良い笑顔を、自分の夫にさせてあげられない。
これからずっとだ。私と生きていく限り。

悔しくて、悲しくて、淋しくて、暫し涙がずっとずっと止まらなかった。
アナタと私、何がどう違うの?

決して、彼女もトントン拍子で子供を授かったわけではなかった。
辛い経験もしたし、その先に授かった第一子。
その事を思うと、彼女も彼女なりに歩んで今がある。

僅か数分のコーナーで、私は約1か月分くらいの涙が湧き出した。
夫が帰るまでに、涙を止めなくては。
私は平静を装うのに必死だった。まな板の上の玉ねぎを刻みながら、
いっぱいいっぱいワンワン泣いた。

キレイ事かも知れ無いけど、妊娠出来ないのも、出産出来ないのも、
自身の事。私は自分が耐えれば良い。
でも、カレは違う。私と一緒に居るから。

夫は、子供が欲しいと結婚してから、何度も私に言った。
でも、私はその頃はまだまだ、欲しくなかった。
と言うより、自然に授かりたかった。
意見が対立し、時が流れ私は、一生授からないと言う罰を受けた。
生きて行く限り、一生背負う重たい十字架。

今更悔やんだって、どうにもならない。
今ある現実を受け入れなければ。
そんな事、頭じゃわかってるけど、
でもどんな気遣いの無い「我が子が生まれました」
通知や、年賀状よりも、今回は堪えた。
外見はチャラチャラ能天気な私だけど、
実は心は果てしない悲しみブルー。(笑)

この日は、私の大好きなアーティストのアルバム発売日前日。
前日だから、並んで無いかなーと思いながらお店に行ってみたら、
彼らのアルバムが沢山並んでいた。
そして、この日も彼らの優しい歌声が、私に寄り添って、
支えてくれた。あの日みたいに。

曲を聴いて落ち着いて、冷静になって考えて見ると。
彼女にしたら、ただ純粋に生まれた我が子を、友達に報告したかった、
一緒に喜んで欲しかった、それだけの事だったのかも。
もし、私が逆の立場なら、同じ行動をとったかも知れない。
彼女にすれば、私と言う存在は、病気前も今も同じく、
「クランベリー」と言う事に変わり無いのかも。
それは時に残酷だけど、でも嬉しい事なのかも。
ドンマイ、どんまーいわたし(^_^)v
この「どんまーい」って言葉、友達が私に先日別件で言ってくれた言葉。
なんだか、とっても元気が出る魔法のコトバ。
こうやって、又ちょっとづつ大きくなるのかな。

私は今日も、元気に食べてます~(^_^)v

==================================
ハーゲンダッツの新作より

ラムレーズン大好きなので、期待大

ハゲのクリスピーは、サックサクで美味しい~
でも、周りのホワイトチョコのコーティングと、中身のラムレーズンとのコラボが、
ちょい甘すぎって感じも・・・
基本、美味しいです。でも、私はストロベリーの方が好きかも

こちら、ノワゼットショコラ
少し、小難しい名前だけど、ヘーゼルナッツとチョコの組み合わせらしい。
ふーむ、コレ美味しい~ちょっとお気に入りです又、買うかも~

ハーゲンダッツは、3割引じゃ無いと中々購買意欲が沸かない、ケチんぼな私です


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんマイケル☆ (ゆかりん)
2007-10-11 14:09:19
↑って、シツコイね

読んでて涙してしまったよ~
クラちゃんが前言ってくれたように、ほんと
ワタシたちって似てるね。(ルックスが似てないのは
残念だけど

前にも言ったと思うけれど、うちの夫も高校生の
ときから自分の子供が欲しかった、というほどの
筋金入りの子供ズキ
結婚してしばらくたつとスゴーク欲しがってたのに、
わたしは「うるさい」くらいしか聞いてなかった。
大阪に来て友達いっぱいできて、そんな子たちと
遊ぶのが楽しくて。周りは皆独身のコばかりだったから、余計に子供なんて欲しくなくてさ。
それに子供できるのが怖かった。何だか自分が自分でなくなるようで。

でもその結果がこれなんだよね。
今後悔しても仕方ないけれど、やっぱり夫には申し訳ない気持ちでいっぱいだよ

それでも好きなことやってから40才くらいで産む人だっていると思うと、「不公平だな」と思っちゃう。

何で私たちなんだろうね。無責任に産んで子育て放棄してる親だっているのに~

でももし子供がいたら夫婦うまくいかなくなったかもしれないし、(結構子供できてから仲悪くなった人もいるし)仲良きことが一番さ
(自分にも言い聞かせてみました。笑)

ところでハーゲン、やっぱ安くならなきゃ買わないの?それもワタシと一緒だ☆
100円台ぢゃなきゃ買わないもんね
オバ根性?笑
返信する
痛みに耐えてよくがんばった (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-11 16:24:44
聞いたことあるセリフやな
ちゃんと気持ちの整理を自分なりにつけて偉いよ

傷ついたぶん成長できて、また優しくなれるよ
お互いを思いやりながら暖かい家庭を作っていってね

私も真似して どんマイケル
マイケル最近みやんなー

今日はこんだけ~



返信する
Unknown (kobukobuta)
2007-10-11 17:13:22
ベリーちゃんの心の叫びに泣いた。私もきっと今までにベリーちゃんを傷付けてることあったやろなって思う(T_T)私もさりげなく人を思い遣れるように精進しなきゃだめだね。ベリーちゃんは自分なりにドンマイってほんとえらい。だんなさんと仲良し夫婦で元気でいれば、きっとだんなさんは幸せだよ。こんなことしか言えないで、ゴメンm(__)m
返信する
Unknown (→ゆかりんさん)
2007-10-11 20:58:27
ゆかりん

ゆーかりんりんりん(今日はちょっと「りん」を多くしてみました・笑)

どーんとマイケルさ。(^_^)v
ありがと、この事だったんだよ。(笑)

最初ゆかりんがブログに「子供」の事を書いてた時、
ホント私達って似てるなぁって、思ってた。
私の方こそ、ゆかりんみたく、小顔になりたいよ~(ノД`)
私のルックスになっちゃったら、ゆかりん3段腹だよ。(爆)

私は、何でも母に相談するの、今までもずっとそう。
恋の話も、学校での話しも、仕事の話も全部ね。
でも、病気になってから、あまり自分の事を話せなくなった。
だって、心配するんだもん。でも知っていてもらいたい事実は、もちろん話すけどね。
で、子供の話を前に母にしたら、
「あんた、今更何言ってんの?だーかーらー、あの時早く産みなさい!って言ったのに、聞かなかったクセに」
って言われた事があったよ。(笑)
ホント、今更・・・って感じで、悔やみきれない思いだ。
病気の方が先にやって来ちゃったんだもん。(ノД`)

でもね、やっぱ「子供」の事にとらわれていては、
きっとゆかりんのダーリンも、悲しいよね。
それは、もちろん私にも言える事。
中々現実を、受け止めるのは辛いんだけど、でも少しづつ時が癒してくれるのかなーなんて。(笑)

若い子達がさ、快楽だけの為に避妊せずに、「生みたいので産みまーす」って言うのとか、
芸能人が出来ちゃった婚して、性格の不一致でやっぱ別れますとか聞くと、腹立つけど、やっぱ私は私の領分で生きるしか、無いんだよね。

あー、なんかすんごく偉そうな事言ってるねー私ー^_^;
要するに、これからも私達手を取り合って、一緒に前へ進んで行こうぜ!って話です。(^_^)v
ありがとう、共感してくれて。嬉しい。

ハゲさ、やっぱ割引にならんと、買えない。(笑)
でも、1個何百円もするパンなら、買うのにね。((´∀`*))ヶラヶラ
そこも、やっぱ一緒だ。(笑)
ゆかりんが、オバだったら、私どーなんのさー。(笑)
返信する
Unknown (→ 花ハナ(^-^)ノさん)
2007-10-11 21:05:55
花ちゃん

おばんどっせ~

あはw「どんまーい」や。ありがとう
そして今日は、ケロっとしてます(^_^)v

うん、ちょっと整理付けてみた。
頭の中がくちゃくちゃやね今。((´∀`*))ヶラヶラ
冷静になって物事を考える・・・って大切やね、
特に女子って感情的になるから・・・って某医師談。(笑)

そやそや、傷付いた分人に対して優しくなれるよな
そして傷みも解るような、でっかい女になるんやー(意味不明)
ありがと、どんマイケールや。
まじ、ジャクソン見ないよな?最後に見たのは、スマスマ・・・。^_^;

魔法のコトバをありがとう~
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2007-10-11 21:11:43
こぶちゃん

こぶちゃーん
自身が大変な時に、コメ付けてくれてありがとう
体調どう?今もしんどいよね・・・大丈夫?(´д`)

そして、こぶちゃんは人を思い遣る事、忘れて無いやんか。(^_^)v
大丈夫、大丈夫よ~
彼女は、きっと純粋な気持ちで、私へ報告したんだと思う。
それを正面から受け取れない私が、まだまだ小さいんだわ。(笑)
でも、いつかこんな事も、笑えるような大きな心を持てたら良いな
人としてまだまだか。(笑)

明日、良いお天気だよ
こぶちゃん、気を付けて行って来てね☆
返信する
うぅ・・・。泣。 (みぃ)
2007-10-12 10:29:15
ベリーちゃん!おはよう~!
朝からパソコンの前で泣いてしまった私・・・。
そっか!何も誰も悪くなのに現実は酷って時ってあるよね!
私も一緒だよ!←結婚してないから違うか・・・。
今年友達の出産が次々とあって、みんな苦労して子供が授かったから喜んでたけど・・・。
あんまりお祝いが続くと「私だって普通の結婚して大好きな子供産んで普通にお母さんしたかった」って時々思うの!
でも私は独身だから諦めもあるけど、そうだよね・・・。
ご主人の事を思うと色々切なくなってしまうかもね!
病気っていう現実から全てといっていいほど人生変わってしまったって気がするけど、ベリーちゃんは一人じゃないし皆そばにいるよ!
なんだかか上手い言葉が見つからないけど、今、元気なベリーちゃんがいつも笑っている事がご主人にとっても私達にとっても嬉しい事だもん!
一緒にずっと笑っていこうね!
でも時々好きな音楽聞いて涙してもそれはそれでいいよね!
後でスッキリすれば問題なし~!
ドンマイ~!ベリーちゃん!!
返信する
ひさびさに (すみ)
2007-10-13 09:56:39
久々に悲しくて悔しい涙ですよ~・・・
お友達の行為への葛藤の部分も、出産に対しての後悔の気持ちも、旦那への気持ちも、
共感しまくりで朝から切ないです・・・くすん。

自分の中で整理して自分で「どんまい!」って思えるベリーさんはステキ!!
わたしはまだ動揺~(そのテレビ見てないのに!・・・汗)

でも、そのお友達には、この記事を読んで、
ベリーさんやわたしたちのように感じる人もいるってことも知って欲しいなー。
悪気がないんだろうから、なおさらそう思うのでした・・・。
返信する
クランちゃんすてき! (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-10-13 11:17:37
クランちゃん、エライよ!
だんな様と仲良くね^^
返信する
Unknown (→みぃさん)
2007-10-13 20:19:53
みぃちゃん

おこんばんわ~
気持ち、共感してくれてとっても嬉しいよ、どうもありがとう
同じ仲間で友達だもん、とっても嬉しい。

なんかね、私のワガママなんだけど、病人扱いされるのも嫌だけど、
病人だって事を忘れて欲しくも無い・・・みたいなね。(笑)
きっと、今回の事は彼女は私に一緒に喜んで欲しいって一心なんだと思う。
そして、きっと私はずっとずっと子供を作らなかったから、
欲しいなんて、思っていなかったのかも。
自身で、欲しくなかったんじゃ無いのかな?って思ってたのかもなーとか、思ったり。^_^;

ともかく、悔やんだって何も変わらないワケで、
自分の中で受け入れていかなきゃならないんだけど、
自分の領分の中で生きていくって、ちょっと残酷な事もあるよね。
頭では、解っているんだけど・・・。

みぃちゃん応援エール、ありがとう(ノД`)
皆に私は支えられて居るもん、一緒だよね~(^_^)v
どうもありがとう
どんまーいわたし~

あ、「さざなみCD」買った?@スピッツ
めちゃんこ良かったの、久々にヒットのCDです(^_^)v


返信する

コメントを投稿