凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

フォト取材 from the U.S.A.

2015年02月03日 | 取材

 

去年 デンバー(アメリカ)の凧揚げ大会で初めて会った

日系三世のインターナショナル・フォトグラファー Jon Yamamoto 氏 が昨年暮れにメールで 

1月末に日本へ行くので工房に行き、写真を撮りたい と言う連絡を受けた。

 

日本でいろいろ写真を撮るために来日すると言うのだが・・・

 

・・・そんな訳で

先日、茂原に10:00頃着くと言う電話をもらい、お迎えに行った。

Yamamoto 氏 一人かと思いきや、アメリカ人の Ron Cooper 氏と一緒だった。

今回初めて会う・・・。

Ron さんも フォトグラファー なのだそうだ。

 

先ずは、九十九里の海岸を見てもらおうと、一松海岸へご案内。

ここはどの辺?

成田はどっち?

などの質問に 地図を見せて 今・・・ここ!

成田は あっち!

アメリカは あっち!

Yamamoto 氏が 波の押し寄せる 一松海岸を 1枚 カシャ!

 

車の中で、話を聞くと 千葉へ来る前は 二人で長野の温泉にいたそうで、

雪の降る中で温泉に入るニホンザルを撮りたかったそうだが・・・

3日間いたが、雪は全く降らなかったのだそうだ・・・。

ニホンザルは撮れたのだろうか???

自然が相手の撮影はなかなか大変なんだなあ~!

工房に着いた二人に、「何をして欲しいですか?」

と聞いたところ、作業しているところを撮りたい・・・

工房内で、いろいろ説明しながら、写真を撮られた・・・

連写で、撮るため、その枚数はかなりなものだろう・・・

外の自然光で撮りたいと、凧をバックに竹を割る。

この二人のカメラマン 常に同じアングルで連写する・・

こんな同じ写真で 良いのだろうか?・・・・チョット思う・・・

 

いつも 二人並んで カシャ! カシャ! カシャ!

最後、一緒に記念写真・・・

ランチをご馳走しようか・・・と思い・・・

「Are you hungry?」 と聞くと

ホテルで、ビュッフェスタイルの朝食を い~っぱい食べたので、

お腹は空いていな~い・・・との事。

茂原駅までお送りして、東京へ帰って行きました・・・。

いったい何だったのかなぁ~

この次は 京都で撮影なのだそうだ・・・・。

 

 

---------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
--------------------------------------------------------- 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿