凧師のひとり言

江戸角凧に魅せられて40数年。東京生まれ!江戸っ子? 実は三代続いていないので「東京っ子」かな? 千葉県九十九里に在住。

The Hitachi Japanese Kite Workshops: Inspiring the L.A. Community for 20 Years (Thanks Kite Master!)

2021年03月26日 | ワークショップ

 

 

”HITACHI Japanese Kite Workshops 2019” Los Angeles

 

南カリフォルニア日米協会の主催、日立とアラタニ財団がスポンサーで

2001年からスタートした「日立・ジャパニーズ・カイト・ワークショップ」

 

私と日米協会のスタッフ、ボランティア達数人で、毎年10月に

ロサンゼルス近郊の小学校10校以上を訪問して和紙と竹による凧作りを続けてきました。

今年で20年目を迎えます。毎年1000人を超える子供たちと凧作りをしてきました。

これまでに17000人以上の子ども達が参加しました。

残念ながら、昨年は新型コロナウイルスのため開催することができませんでした。

ロサンゼルスの子ども達はいまだに学校へは行けない状態のようです。

 

今回、南カリフォルニア日米協会(Los Angeles)と日立(Washington DC)の

ご協力により、この活動のビデオが完成しました。

スポンサーの日立様や、毎年訪問しているロサンゼルス市内の小学校の先生方、

この凧作りワークショップに参加してくれた子ども達、

お手伝いしてくれたボランティアの皆さん、日米協会のスタッフさん、

その他このプロジェクトに協力していただいた多くの方々に

インタビューを重ねてやっと出来上がったビデオです。

是非ご覧ください。(日本語字幕)

 

The Hitachi Japanese Kite Workshops: Inspiring the L.A. Community for 20 Years (Thanks Kite Master!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------
ネットショプ 【凧職人のお店 お江戸の凧屋さん

伝統江戸凧を制作販売。凧にお名前をお入れ出来ます。
お誕生祝い、ご長寿祝い・開店祝い等に最適!
 
-------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿