いきものつながり

~淀橋第四小学校で観察された「いきものたち」を紹介します~

2018年9月2日 台風通過後の「生き物観察」。

2018年09月06日 | 観察・いきものたち

       台風が去った後の屋上では、バケツ稲の防鳥ケージが倒れたりしましたが、水槽やビオトープは、水が溢れ出たりする事もなく無事でした。強風をどこでやり過ごしたのか、か細いながら元気なイトトンボも複数見つけました。ビオトープをすくってみると、イトトンボのヤゴが入っていました。先頃放流したクロメダカの子も育っていました。こんな自然に近い環境なら、子どもたちに、昔懐かしい「ガサガサ」と、水辺の生き物を捜す体験をさせてあげられそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。