風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

今さらですが^^;

2010年01月01日 10時58分02秒 | cooking

年も明けて

皆さん楽しいお正月を過ごしておられると思いますが

年末にいろいろ大変だったので

クリスマスの様子を綴ることができくて

今さらですが見てください

 

今回は、お料理を頑張ってつくりましたよ

 

お家ビーフシチューです^^

はなまるマーケットで見て作ってみたいな~って思ってたもの

クリスマスなのにチキンじゃなくてビーフになっちゃったけど

お肉を玉ねぎのすりおろしと赤ワインに

6時間以上漬け込むのがポイント

短時間で簡単においしくってことだっけど

2時間は煮込んだからやっぱり時間はかかるよね^^;

でも、とってもおいしくて好評でしたよ

 

キャベツステーキ

これも、はなまるレシピ

キャベツをコンソメと塩少々で煮込んでから粉チーズをたっぷりかけて

アルミホイルのお皿を作ってキャベツをのせて

オーブントースターで7分焼く

残ったスープにバターを入れて煮詰め

レモン汁を少し入れた

ソースをかけて出来上がり

これでキャベツ半切れ分

たくさんキャベツが食べれるからお勧めです

 

イタリア風オムレツ

これもはなまるレシピで

大好きな落合シェフの生クッキングの回です

お好みで具はいろいろで

これはジャガイモ、人参、たまねぎ、ハムがたっぷり入ってます

さめてもおいしいから先に作っておいてもOK

お弁当のおかずにも重宝してます

 

押し寿司

お酢、お酒、お砂糖、塩の味付けでお鍋でご飯を炊いて

よくある素麺の木箱に詰めて上に飾りの具を載せて

重しをしてしばらくおいたら出来上がり

 

子供達の手作りケーキ

今年は、市販のスポンジを飾って終わりにしょうと思ってたら

お姉ちゃんがスポンジ作りたい!!ってことで

下の段のスポンジは手作りだよ

 

切り分けた残りで見苦しいですが

市販のスポンジは柔らかすぎてふにゃってしてて

手作りのほうがおいしくてびっくり

とっても上手に焼けてて好評でしたよ

残ったのを明日も食べたかったけど

きれいに無くなりました

みんなおいしい~って言ってくれてよかった~

ケーキの写真を久しぶりに見たら

また食べたくなった

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なクリスマス (ばあちゃん)
2010-01-02 07:49:53
大変な中頑張ってこんなに沢山の手作りのお料理美味しかったでしょう
ecoさん涙をこらえながら作られている様子が
目に浮かぶようです
色々お疲れさまでした お疲れを出されないように
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2010-01-06 23:04:09
家族そろってクリスマスの食卓を囲めるのってほんとに幸せなことですね^^

今年は、ほんとにいろんな意味で思い出深い
クリスマスになりました。

返信する

コメントを投稿