風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

弥陀ヶ原へ~紅葉狩り~

2008年10月13日 22時39分18秒 | お出かけ

あっという間の3連休でしたね^^;

我が家では、真ん中の12日に弥陀ヶ原にお出かけしましたよ

弥陀ヶ原は、去年の今頃に行った立山の途中にあります。

去年は、バスで通り過ぎましたが、

今回は、弥陀ヶ原周辺を散策して来ました

自宅を朝6時に出発したのに

立山に向かうふもとの駅では、すごい人。。。やっぱり連休だから

テレビでも紅葉がきれいってやってたしね

ケーブルカーだと3時間待ち

バスは2時間待ち

で、バスに並ぶことに

7時からチケっと購入に並び

バスに乗れたのが9時でした

 

だんだんと紅葉が綺麗な景色に

50分ほどバスに揺られ

下の娘がバスに酔って大変でした

もう、限界かも。。ってところで無事到着

 

視界が開けて広い湿原に木の歩道が

さっそく散策開始

途中、ガキ田と言われる

小さな池が出現

ここでしかみられない風景だとか

熊笹が生い茂る道

今回の娘の写真のポーズはなぜか

すべて、万歳のポーズでした

なぜ?バスに酔いながらもここにこれてとってもうれしい~

ってのを体で表したってこと

お天気も良くてきもちいい

歩いていると

だんだん暑くなって

娘は、コートをぬいて

Tシャツぬいて

タートルぬいて

結局下着一枚になっちゃいました

 

夏にはかわいい花が咲くチングルマ

種ができてる姿かな

ワレモコウ

いいな~かわいい^^

我が家で2回植えたけど

消えてった

葉っぱが落ちて残った

ナナカマドの実

 

 

1時間半ほどかかって散策終了

小腹がすいたので

鱒の寿司のお握りを食べたよ

楽しく散策した後に

山の景色もおいしいご馳走

それにしても、何度も食べたことがある鱒の寿司だけど

今まででいちばんおいしかった~

 

 

立山駅にもどり

周辺の厚生年金施設でお風呂に入り

バイキングでランチを堪能しました

お腹いっぱい、心もいっぱいで岐路についたのでした

で、今回は下の娘と主人と私の3人旅となりました

長男くんと上の娘はもうすぐ中間テストなので

勉強しなくちゃと不参加

って、参加する意思もなかったらしく^^;

で、バイキングの予定は、後から計画

どれくらいテスト勉強したのかは本人達のみ知るってことで。。。

下の娘にバイキングの事は一応、口止めしたけど

日記に’立山に行きました。いろいろあったけど、内緒です’

って書いてました

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (ばあちゃん)
2008-10-14 07:28:20
綺麗な紅葉、景色楽しませていただきました
この辺は紅葉はまだですが11月15,16日で
県北で同窓会があります その時は紅葉がちょうど
見どろになっていると思います
楽しみにしています
返信する
連休 (portulaca_daisuki)
2008-10-14 10:38:45
良い連休を過ごせましたね。
紅葉いいなぁ・・・これからどんどん綺麗になる季節ですね。私も見に行きたいなぁ。

鱒寿司大好きです!富山名物でしたよね?たしか。
景色の良いところで食べると、格別でしょうねー

お嬢さん、日記つけているのね。
とってもかわいい日記で微笑ましいです
返信する
Unknown (さっこ)
2008-10-14 14:06:08
きれいな紅葉^^
もう秋の景色だね~
バスの待ち時間に驚愕しましたが
きれいな景色が見れて待ったかいがあったね。

お嬢ちゃんの日記に思わずふふふと笑ってしまいました。
内緒ね~
返信する
奇麗ですね~♪ (ケロ川)
2008-10-15 13:04:12
青空も奇麗に広がったみたいで絶好の紅葉狩り日和でしたね~♪
下の娘ちゃんがバス酔いになってしまったのは大変でしたねッ。
そういうとき、お母さんやお父さんは大変ですよね。
でも無事につけて良かったです◎
長男くんたちは中間テストですか☆
これまた懐かしい響き!
娘ちゃんの日記読まれたらバイキングがばれてしまいますね♪
ところでecoさんは草花の名前よくご存知ですね~☆
さすがです!
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-10-15 20:42:16
1年ぶりに立山の紅葉に再会して、
うれしかったで~す^^
色づいた景色は、よ~~く見たので、
次回は夏の頃、色々な花が咲く頃に
行きたいですよ^^

来月、同窓会なんですね!楽しみですね♪
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-10-15 21:18:15
立山は、標高が高いので紅葉が早いですが、
来月にかけて見ごろの場所も増えるから
お出かけできるといいね~^^

上の娘が小6で担任の先生が変わって先生との交換日記の宿題が出された事をきっかけに、妹にも日記を書くようにさせたお姉ちゃんでした^^;
時々書いて無いときもありましたが、最近また復活して、ノート2冊目になったよ^^
小学生になってようやくまともな内容の文章と読みやすい字になってきましたよ^^

そうそう、鱒の寿司は富山の名産だよ!
コンビニのおにぎりコーナーでも並んでるよ!
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-10-15 21:32:17
早めに出かけたつもりでしたが、
みな考えることは同じだね^^;

パンフレットに散策時間1時間20分て書いてあって
そんなに長い間歩けるかな~と心配だったけど、
この植物は何??綺麗な景色だ~と写真を撮ったりしてると、あっというまでした^^
というか、私が一番遅くて、
待たせてばかりで。。。^^;

今度は、初夏がいいな~色々花も咲いてそうだしね♪
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-10-15 21:54:23
紅葉の景色、楽しんでもらえましたか^^
自然の中を散策すると、
癒されますね~!!
来年の夏に、立山登頂をしたい!!と主人
大丈夫かな?!
立山登ってきましたよ~って来年は報告できるといいけど。。。^^;

娘の日記をお姉ちゃんが読んで
バスに酔ったことが話題になったので、
’はぁ~ん。そうなんだ。その事ね秘密って!’って事で、バスに酔ったことが内緒だってことにおさまってます^^;

花の名前は、知ってるのは知ってますが、知らないのは知らないので、パンフレットやガイドブックで調べましたよ^^
返信する

コメントを投稿