風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

いっぱい。。。

2008年10月18日 00時42分25秒 | *花*

いっぱい生えてきたよ^^

な~んの芽でしょう?

初夏に咲いたニゲラのこぼれ種

ニゲラは、青くて綺麗な花だよ

花が終わると風船みたいな実?!が出来て

かわいいの~

採っておいた種もポットに撒いて育ててたけど

その必要は無かったみたい

すごい!!わんさか育ってるよ

やっぱり間引いて育てないとな~

で、お隣の庭にちょこっと植えてあげたり(事後報告^^;)

でも、植えてばかりも手間なので

結局たくさん処分

みんなのお庭にもおすそ分けして育ててもらいたいくらい

他の場所にも種を直接まいておいたけど、芽がちょこちょこ出てるし

ニゲラは、とっても発芽率が高い花だったよ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~あ (ばあちゃん)
2008-10-18 22:18:45
私もおすそ分けして頂きたいなニゲラって言うんですね
今度お花屋さんで探して見ます
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-10-19 15:45:57
間引きして処分するのはかわいそうなので
ばあちゃんのお庭にも植えてもらいたいですよ!!
一度植えたらこぼれ種でどんどん育つ花のようなので
とっても良い子です^^
来年の春先にお花屋さんでポット苗で出回るかなと思うので、ぜひ植えてみてください

返信する
ほ~♪ (ケロ川)
2008-10-21 05:08:53
わたしもおすそわけしてもらいたいです♪
こぼれ種でこんなに発芽するんですね~☆
下が土ですし、もう100%キャッチですよねぇ。笑
わたしもニゲラというお花、思い浮かびません。。???
きっと見たら「見た事ある!」というのなのでしょうね?☆
今度はさらに満開ですね☆
返信する
すごいすごーーい。 (portulaca_daisuki)
2008-10-21 14:31:17
私も種、頂きま~す!なんてね。
すごい発芽率ですねー

ニゲラってどんなお花だっけ?と思って、ecoさんのブログから探してみました

とっても色鮮やかで華やかなお花でしたねー。
そして、ポンポンみたいな実?もカワイイ

色々と楽しめるお花でいいですねー。

でも、このちっちゃいのが、大きくなるんですもんねー。
楽しみ~♪

ecoさんのお友達もまた育てているのかしら~?
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-10-21 23:22:02
ほんとにご近所さんだったら
喜んで嫁がせるんですが。。。(笑)
このたくさんんの芽が出たところにチューリップの球根を植えたんですよ☆
そ~っと芽の出た土をよけて、掘り返し球根を植えて
また、芽の出た土を戻して~っていう高度な技(汗)
チューリップと開花の時はずれてしまいますが、
どちらもとっても楽しみです^^
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-10-21 23:31:26
探して見てくれたんだね^^
ブルーの爽やかなかわいい花でしょ♪
そして、実も楽しいよ~

毎日、ほかに何かこぼれ種で育ってるのはないかな?
と、土とにらめっこしてますよ^^;
また、何か生えてきたら報告しま~す
返信する
Unknown (さっこ)
2008-10-23 17:07:18
ニゲラ、かわいいお花だよね~
風にそよいでる姿はとっても涼しげで^^
成長が楽しみだね♪

お隣さんもうれしいサプライズ!
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-10-24 15:32:28
ニゲラの種がたくさん飛んでニゲラ畑になりそう^^
満開になるのが楽しみだよ~

お隣さんは、お庭のお手入れが忙しくてできないから、バーベナをおすそわけしてひろがったのと、アリッサムの種が飛んで咲いてたり、今度はニゲラと矢車草と千鳥草の芽が出たのちょこっと植えてあげたりと。。。
ちょっとずつお隣さんのお庭もお花でにぎやかに計画進行中です^^;
返信する

コメントを投稿