旅のウンチク

旅行会社の人間が描く、旅するうえでの役に立つ知識や役に立たない知識など。

行ってきます。

2013年04月26日 | その他
 明日はスーパーカブで旅するタイ北部の出発です。今回はお客様4名様にスタッフ2名の予定でしたが急遽今週になっての参加ご希望がお一人おられて5+2の総勢7名となりました。

 今年3月で国際免許証の有効期限が切れているので今日は午前中、国際免許証の取得のために東京都庁へ。練馬で大江戸線に乗り換えて都庁前へ向かうか、下井草から西武新宿線で西武新宿へ行くか少し迷いましたが、天気も良いのであえて西武新宿から歩いてみることに。

 私は就職で東京に出てきた際の配属先が新宿の事務所で、その後もずっと新宿勤務だったので新宿は馴染みのある街のはずですし、昨年も国際免許の取得には来ているのですが、どうも自分の記憶とは少し風景が違っているような気がして何度も案内看板を確認しながら少しドキドキです。この時の私を他人が見たら、もしかすると明日チェンマイに居る私よりずっとオドオドしていたかもしれませんね。

 とても早口の受付の女性に説明を受けて書類を記入し、手数料を支払って窓口へ提出。ここで期限切れの国際免許証は返納。待つこと15分ほどで新しい国際免許は無事発行されて、これで基本的に明日からの渡航準備は完了。帰宅してから荷造りするだけとなりました。

 それにしても新宿駅地下街。歩いているとアチコチからおいしそうな匂いが漂ってきて、ちょうどお昼時に帰路に就いた私を強烈に誘惑します。でも、明日からの渡航に向けて冷蔵庫の中身をカラにしておかなければならない私はじっと我慢なのでありました。

 というわけでE&Gは明日から臨時休業となります。現地にいる間はメールもチェックしていませんので返信は5月5日以降になると思います。ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。

 現地からブログを更新するなんてマメな事もしませんのでしばしお別れです。ツアー報告をお楽しみに。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿