てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

朝の居場所

2016年11月18日 | 日記

昨日の朝のこと。



何故かアリスが、食器棚にピタッと身を寄せている。
何でそんな所に居るかといえば、



今、暖かい朝日の陽射しは床に当たっていなかった。 なるほど、な場所。



朝食後のジャスミン(猫)は、大抵ここで寛いでいる。



近頃は、自分も!と主張しているアリス(犬)も居る。



でもアリス(犬)は、一応、やや遠慮しているところがいじらしい♪

そして、今朝も良く晴れた。



さささ、アリス~、朝ですよ~♪
今朝もアリスは、温まったベッドから出て来ない。



小学生の子供を持つ親は、毎朝子供を起こすのに大変なんだろうな、とふと思う。
「ほらほら、学校に遅れますよ!」……ま、アリスは別に寝ててもいいけどね♪

私がテーブルの上に朝食の用意をしていて振り返ると、アリス(犬)は起きて来ていた。



え? 今日はそこ? ソファの背もたれの上。まるで猫みたいだ。



なるほど。今朝は昨日より30分ほど早い。
そのせいか、朝日はまだ床までも、
食器棚の扉付近にもまだ届いていなかった。



猫は快適な場所を見つける名人だが、犬もどうして負けてはいない、我が家の場合。



ね、ジャスミン、今朝もぬくぬく気持ちがいいね~



ジャスミンが興味津々窓の外を見ているのは、時折窓の外を横切る鳥や、
ブォ~ンと音を立てながら
中庭の芝刈りをしてくれている人たちが動いているからだ。



せっかくキャットタワーに上って外を見ているのだ。
しかも見やすいようにレースのカーテンも開けてやっている。

楽しいね~♪と声を掛けるバカな親。

さ、今日は可燃ゴミの日だ。
ゴミ袋と一緒にカメラを手に持ち外に出る。



ウチのすぐ裏。
奥の通称猫部屋の窓に差し迫る桜の木も、晩秋の装い。



そのすぐ横の、商店街やバス停に向かう道もすっかり色づいて、



季節はいつのまにか秋から冬に向かっていた。

家に戻れば、



秋も冬も、春も夏も、アリス(犬)は散歩で外の景色を知ってはいるものの、



特に景色を愛でるわけでもなく、ひたすらリードをぐぃぐぃ引っ張って歩くのみ。



ましてやジャスミン(猫)は、外を知らない。
それでも、ぬくぬくの陽射しを浴びながら、窓から見える外の景色で満足してくれている。



ふたりにとって居心地のイイ場所は、そんな姿を見られる私にとってはサイコーの場所なのだ。



たとえそれがテーブルの上で長々と横になって、毛繕いを始めても、ね。
ぞれにしても、光の中で毛が飛ぶ飛ぶ……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪