てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

雨の日に遊ぶ♪

2016年11月20日 | 日記

2週間前の土曜日。

世田谷美術館の体験教室で、ナンチャッテ織物と、今では大いに価値のある缶バッチを作りに行った。



あの時は、良く晴れていた。 そして、木々も青々。

そして、昨日の雨の土曜日。



たった2週間で、すっかり晩秋の景色になっていた。

私、又しても、世田谷美術館の100円ワークショップに嬉々として参加。

このワークショップは2004年から始まっているらしい。
そして今までの60種類以上の講座の中から、特に人気のあったものをリバイバルするという。

ボランティアスタッフをしている友人MIっちゃんが誘ってくれて、
去年から面白そうな会に参加させてもらっている。




参加する度に、MIっちゃん割引のランチが食べられるというのも嬉しい。

しかも昨日は、世田谷美術館30周年記念展の入場チケットもMIっちゃんに買ってもらった☆
MIっちゃん、気前がイイ!

そして私が参加したかったのは、「動く!ルソー人形」。



私、こういう操り人形系は、大ッ好きである。
へぇ~、こういう動く人形って、ルソー人形って言うんだぁ、と最初に無知な感想。

後でわかったのだが、これは展示されている画家アンリ・ルソーが書いた兵隊さんの肖像画だ。
そのルソーの人形、という意味らしい。


この兵隊さんを切り抜いて、関節に穴を開けてハトメで止めるというもの。
子供から大人まで楽しめる。もちろん、私、こういうの、大好きッ!



見ると、MIっちゃんは、ルソーの兵隊さんではなく、塗り絵する自由課題に取り組んでいた。
MIっちゃんも真剣、口も開かず黙々とぬり絵をしている。



ひゃあ☆ 楽しそうだ~♪

で、私は、兵隊さんの関節に穴を開け、



MIっちゃんの手も借りてハトメを装着。 いやぁ~、ムッチャ楽しい~!



『私、もう1個作る~!』と100円玉を握りしめて、ぬり絵タイプももらって来た。
黙々と、でも楽しく出来上がり~!



あ~、楽しかった☆

ほらぁ、ジャスミ~ン(猫)、見て見て!



早速ジャスミンのフンフン検査が始まった。



いいでしょ、それ☆

ハトメで動く人形もさることながら、MIっちゃんに、「猫のボタン」をもらう☆
そういえば前に、「猫の箸置き」ももらっていたのだ。



MIっちゃん、な~んてイイ人なのぉ♪ エヘヘ、私はもらってばかり♪



どうもスミマセン♪

はいはい。アリス(犬)が見せて見せてとうるさいので、椅子の上に乗せてやる。



アリスは紙でも石でもなんでも噛もうとするので、すぐに退場頂いた。

さてさて、どこに飾ろうか……♪
二つの紙人形を手に部屋の中をぐるぐる回る……よし、決めた☆



兵隊さんは、玄関の下駄箱の横。



ハツラツガールは、パソコンデスクの上に置く。
わぁ~、楽しいな、嬉しいな。

そんな雨降りの土曜日。

※この世田谷美術館の100円ワークショップは区民でなくても誰でも遊べるらしいですよ。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪