てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

朝の居場所

2016年11月18日 | 日記

昨日の朝のこと。



何故かアリスが、食器棚にピタッと身を寄せている。
何でそんな所に居るかといえば、



今、暖かい朝日の陽射しは床に当たっていなかった。 なるほど、な場所。



朝食後のジャスミン(猫)は、大抵ここで寛いでいる。



近頃は、自分も!と主張しているアリス(犬)も居る。



でもアリス(犬)は、一応、やや遠慮しているところがいじらしい♪

そして、今朝も良く晴れた。



さささ、アリス~、朝ですよ~♪
今朝もアリスは、温まったベッドから出て来ない。



小学生の子供を持つ親は、毎朝子供を起こすのに大変なんだろうな、とふと思う。
「ほらほら、学校に遅れますよ!」……ま、アリスは別に寝ててもいいけどね♪

私がテーブルの上に朝食の用意をしていて振り返ると、アリス(犬)は起きて来ていた。



え? 今日はそこ? ソファの背もたれの上。まるで猫みたいだ。



なるほど。今朝は昨日より30分ほど早い。
そのせいか、朝日はまだ床までも、
食器棚の扉付近にもまだ届いていなかった。



猫は快適な場所を見つける名人だが、犬もどうして負けてはいない、我が家の場合。



ね、ジャスミン、今朝もぬくぬく気持ちがいいね~



ジャスミンが興味津々窓の外を見ているのは、時折窓の外を横切る鳥や、
ブォ~ンと音を立てながら
中庭の芝刈りをしてくれている人たちが動いているからだ。



せっかくキャットタワーに上って外を見ているのだ。
しかも見やすいようにレースのカーテンも開けてやっている。

楽しいね~♪と声を掛けるバカな親。

さ、今日は可燃ゴミの日だ。
ゴミ袋と一緒にカメラを手に持ち外に出る。



ウチのすぐ裏。
奥の通称猫部屋の窓に差し迫る桜の木も、晩秋の装い。



そのすぐ横の、商店街やバス停に向かう道もすっかり色づいて、



季節はいつのまにか秋から冬に向かっていた。

家に戻れば、



秋も冬も、春も夏も、アリス(犬)は散歩で外の景色を知ってはいるものの、



特に景色を愛でるわけでもなく、ひたすらリードをぐぃぐぃ引っ張って歩くのみ。



ましてやジャスミン(猫)は、外を知らない。
それでも、ぬくぬくの陽射しを浴びながら、窓から見える外の景色で満足してくれている。



ふたりにとって居心地のイイ場所は、そんな姿を見られる私にとってはサイコーの場所なのだ。



たとえそれがテーブルの上で長々と横になって、毛繕いを始めても、ね。
ぞれにしても、光の中で毛が飛ぶ飛ぶ……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-11-18 20:44:22
黄金色のイチョウがきれい!!!
ゆ〜きやこんこんの歌で、犬は喜び庭駆け回りっていうけど。
アリスは本当に寝込みたい。
ひなた探してソファの背の上!
ジャスミンはお布団の中に入ってきてくれないの?
ブリティッシュショートヘアーは意外と寒さに強そうかも。
明日は本降りになりそうだとか
ひなたなさそうで困ったね〜。
返信する
雨です… (ウサ子)
2016-11-19 08:31:51
高知は雨です。でも全く寒くありません。予想最高気温はなんと23℃です。11月も半ばだというのにコート要らずです。大地震でも来るのでは…と気が気ではありません。
さて、我が家のニャンズは爪切りOKなんですよ。
昨日もフタリ一緒に切りました!
多少抵抗はしますが、「かぁちゃんから逃れられると思うなよ~ッ」とガッシと捕まえて一気に切っちゃいます。本気とも遊びともつかない取っ組み合いをするので、怪我をしないようにするため結構マメに切ります。

雨の日は眠い…猫に似てきたのかなぁ~。
返信する
Unknown (milky)
2016-11-19 18:32:25
イチョウ綺麗~♪
そういう景色が外に出たらあるんですね~^^
ECOさんの環境が少しだけわかって嬉しいな~♪

アリスちゃんはお日様もとめてどこまでも!ですね(^m^)
ソファの背もたれの上までお出ましとは、なかなかですな。
返信する
日向ぼっこ (ウサ子)
2016-11-19 19:09:06
日向ぼっこ中のジャスミンちゃんとアリスちゃんの眩しそうなお顔がたまらなく可愛いです!
デレデレ~。

うちのコ達は爪切りさせてくれるんで助かってます。勿論抵抗はするんですけど、「かぁちゃんから逃れようなんて100年早いんだよ!」とガッシと掴んで一気に切ります! フッフッフッ…

今日の高知は暑かったです。Tシャツ1枚で十分なくらいでした。何だか変な感じです。
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2016-11-20 23:12:46
どうもアリス(犬)は、祖先がメキシコなんで寒さには弱いのかも。
ジャスミン(猫)の祖先はイギリスなので寒さには強いのかも。
な~んて思っています。
返信する
ウサ子さんへ (ECO)
2016-11-20 23:17:14
23度!? それは暑い。
本当に変な気象状況ですよね。
暑くなったり急に寒かったり。

文太くん、すずちゃん、爪切りさせてくれるんですね。
私も『私に逆らえると思うな、ヨッと!』言いながらがっしと抑え込んでいるんですけどね。
詰め、が甘いようです。
返信する
milkyさんへ (ECO)
2016-11-20 23:18:49
猫も犬も日時計のようです。
私だってそうしたいところやまやまですけどね。
だって、本当にお日様のぬくもりって、暖房じゃかなわないくらいにあったかいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。