海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

季節は巡ってくる

2022-03-05 09:46:12 | 日記

  大陸からの風に乗って黄砂が 砂漠化が進んでいる今戦争などしている場合ではない


  トサカノリ 塩蔵して保存食にします


世界中の人々の思いとは裏腹に日に日に泥沼化の様相を呈し
無慈悲な戦争が白日の下に曝されている。
無差別に破壊力を持って攻撃され 武器を持たない人々は身を挺して
帝国の圧政に苦しんだ人々が自由を求めて何が悪い
祖国を守るため男達は慣れない銃を持ち
停戦交渉とは名ばかりで後に待ち受けていたのは大規模な破壊行動が
美しかった街並みは瓦礫の山と化し あとどれだけの血を流せというのか
自国内の報道統制を強いて
独裁者の意のままになる政治体制の怖ろしさが露呈された

先の大戦で日本も一握りの指導者の暴挙を止められなかった
多くの命が奪われ近隣の国々を戦禍に巻き込んだ苦い過去が
にもかかわらず核共有論が持ち上がった。
核廃絶に逆行する愚かな考えで核をちらつかせた威嚇でしかない

唯一の被爆国広島長崎の人々の苦難の歴史を学んでいる
そんな中からの発信に驚愕している。

季節は巡ってくると言うのに。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2022-03-05 10:03:02
けんすけ

全くその通りですね

気狂いに刃物でしょうか?

人類は今まで何を学んだのでしょうかね
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-05 10:32:23
朝TVを付けるのが怖いです。
かといって目を瞑るのは卑怯でしょう
現実を直視しありのままの出来事を伝える事なのかと
誰も止められないのかと
どうしたら止めさせられるのでしょうか。
返信する
ほんとうです (美恵子)
2022-03-05 13:00:24
人間はなんと愚かな生き物なのでしょう。

核を持ち出したプーチン、我が国も持つことに対しての議論をという我が国の元総理。
この被爆国の苦しみと悲しみを忘れたのか、最初から持っていなかったのか。もはや核以前に原発ではないですか。
プーチンは何のために闘っているのでしょう、自分の保身でしょうか。
悲しいですね。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-05 13:33:25
もう後戻り出来ないところまで踏み込んでしまった様です。
国民を弾圧に因って縛り付け報道の規制が一層厳しくなりました。
法律をも勝手に改正してしまう独裁者 
一層頑なになって自己保身の為の何ものでもない気がします。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-03-05 13:45:50
おっしゃる通り!!
そんな思いの人たちが大半だと思います。 一握りの〇〇に翻弄されてーー。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-05 14:38:19
殆どの人が同じ思いです。
その先へと踏み込めないもどかしさを
感じ
早く人々に笑顔が戻りますようにと願っています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-03-07 13:32:05
お説 ご尤もです
強権で同じ説明を繰り返し、グレーのまま退陣したのが数の力で言いたい事を言ってます
次の総理も強権を真似て勝手に学会の首切、、

昨年はコロナで朝からテレビを、見続けました
今年はウクライナ、、プーチンは狂気の戦争突入
ロシア、中国、北朝鮮等の独裁政権は怖いです
自由に口が言える日本はマシなんでしょうね

季節は花咲く春を迎えたから、リハビリを頑張りたいです
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-07 14:31:56
こんにちは。
日ごとに激しさを増す報道に手を拱いているだけで辛さだけが残ります。
自由に物が言えなくなったらお終いですね。
良心の欠片もないのでしょうか。

季節が明るくなってきました 身体を動かすのには良い時季になってきますね。
リハビリを残すのみですね 応援しております。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-03-08 15:08:16
とさかのりは刺し身のツマにもする分でしょ❓
鶏のとさかに似てるからですね
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-08 21:21:35
そうなんです。
此方では塩蔵して酢の物や彩りに使います。
乾燥しても良いのですが塩蔵の方が簡単なので塩蔵しております。
4月に入りますと布海苔にテングサ5月にはヒジキと海藻で忙しくなります。
トサカを一度 と思います。

似ているからなのでしょうねその様な名前が付いたのは。
返信する

コメントを投稿