海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

6月23日

2021-06-24 16:34:11 | 日記

  トウモロコシが少しずつ大きくなりました


  この地方では岩牡蠣も最後になりました


25日のテングサ入札に向けて昨日今日と太陽と睨めっこです。
昨日6月23日は「沖縄慰霊の日」旧日本軍の組織的な戦闘が終わった日です。
1945年アメリカとイギリスの連合国軍と日本軍との間で
沖縄の地で住民を巻き込んだ激しい戦いがありました。
双方ともで20万を超える人が亡くなったのです。
連合軍は日本との戦いに向けての基地として
日本軍は本土侵攻までの時間稼ぎを沖縄に
地上戦ゆえ民間人の犠牲者が多数ありました。
今の日本の繁栄は沖縄の人達の犠牲によって今があると言うこと
県民総意の米軍基地移転問題も遅々として進展していない。
沖縄に全ての難題を突きつけて解決の糸口すら見えてこないのは
政治の怠慢では無いかと思うのです。

安全保障政策を巡る政府の方針に批判的な日本学術会議の6人
その中には基地移転を巡る政府の方針に異議を唱えていた学者も含まれ
学術的な問題にまで口を挟んでくる。
自由にモノが言えないお隣の何処かに似ている。
頑なに任命されない理由を拒みだんまりを通している菅サン
話せば分かると言っていた犬養毅話さねば何も分かりませんよ菅サン

8月6 9 15日は知っていても6月23日を知っている人達がどれ位いるでしょうか
この季節が巡ってくると聴きたい歌聴かねばならない歌が「月桃の歌」です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2021-06-26 17:00:20
牡蠣は 肝の臓に よし❗️🍺(´д`メ)
牡蠣頼り(笑)🍺(´д`メ)❗️
酔っぱらいで すんませんm(_ _)m
猿な反省m(_ _)m
返信する
Unknown (e29012h)
2021-06-26 19:56:19
肝臓サン元気ですかー。
底なしでは無さそうなので安心しております。
暑い日には美味しいですからね
下戸の夫を目の前にして飲んでる私が程ほどに何んて言えません でも程ほどにね。
返信する

コメントを投稿