海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

物憂げな日

2023-08-24 17:28:01 | 日記

  海岸道路の端にヒマワリが咲いている


  40㌔先の半島の付け根には原発がある


西村経済産業大臣が福島の魚が美味しいと試食していた。
しかも処理水放水前の昨日。其れって違うでしょう?と言う思いでニュースを観ていた。

処理水の発生する汚染水が止められていない今 この先ずっと続くわけで
にも拘わらず原発の再稼働は続いている。
3.11 あの日の思いは原発に頼らないエネルギーの確保をと望んだはずである。
にも拘わらずあの日の記憶は薄らいで行く。


原発を導入した自治体には立派な箱物が建つ。
100年周期で起きるとされている南海トラフ地震 35年頃にはと予想されながら
果たして原発は安全か 原発40年ルールが見直され再稼働されている。

「悩みの無い存在は 存在の無い存在である」「悩むことのできるものだけが生存に値する」
と辺見庸が引用していたけれど 人生の先が見えてきた今妙に納得しながら・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-08-24 20:16:49
まったく同感です。
西村大臣のパフォーマンス、みんな呆れていますね。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2023-08-24 21:48:46
何れ首相候補の若手の一人です。

以前ブログにUPしましたが彼の出張に同行する職員向けマニュアルが省内にあるという
サラダ購入部隊まであると知り唖然としました。
官僚への忖度は傲慢な大臣を作り国民と乖離したところにあるという
漁民の嘆きは果たして届いているのか疑わしいものです。

パフォーマンス見抜かれていますのに。
返信する
訂正 (ガーベラ)
2023-08-25 09:25:25
官僚への忖度(誤)
官僚の忖度 (正)
返信する

コメントを投稿