海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペンキ塗り

2020-10-31 13:27:41 | 日記

  最低気温は7度と冷え込み海面が少し波立っています。


  格闘中の壁


寒くならないうちに壁の塗り替えをしようと
朝から奮闘しています。
築40年近い我が家は外注リフォームもせず
だましだましで私の手による小さなリフォーム?をしています。
あと誰も住まないと分っていれば尚更
で今日は朝からペンキ塗りです。
表面が凸凹のビニールクロスは以前洗剤を付けブラシでチマチマと
擦っていましたが 如何せん面積が半端なく腕もだるくなり
2年ほど前に埃を取り除いたあとペンキで塗り替え
見違えるほど綺麗になったのに気をよくし
今回もまたお正月前には済まそうと思いたったのでした。
養生シートは新聞紙 隙間は100均の棒を利用して・・
手慣れたものですフフ
刷毛を上下左右に動かし高いところは椅子を引っ張り出して一人納得
少しずつ明るくなっていくのが嬉しくて数日掛けて居間を塗り替えようと
それが済んだら残っている障子の貼り替えと。
DIYも楽しそうなのでその内挑戦してみたいなと思っています。
専用の工具を手に入れようかと思案中の私
手にシャツにペンキを付けてこれは今日の私の勲章です。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海辺のe29012様有難うございます (けんすけ)
2020-10-31 21:42:51
今晩は
生きるに頑張っておられる海辺の町からさん
私もDIYが好きでした
昔は出来ましたよ
でも色々な神経鞘腫による神経の麻痺と痺れで筋力が落ちて今ではおそらく皆様の半分位でしょうか・・
齢で言えば80過ぎでしょうかね
灯油缶一つ運ぶに四苦八苦でね
でも歩く歩くで下半身の歩く力だけは5~6キロ歩けます
疲れも中々取れずに毎日疲労ですが
休めばどんどん筋力が落ちますので休めないのです
嬉しいコメントに感謝してます
有難う
これから寝ますね
おやすみなさい
返信する
Unknown (koolgang)
2020-10-31 21:59:19
(笑)海辺の職人姐様
ご苦労さんす🍺(´д`メ)m(_ _)m
おつかっすm(_ _)m
ちなみ、ちなみ、なんすが…
ペンキ塗り…
上から&下からか よくわかりませんが
継ぎ目を 目線より かなり下に もって
くるようにすると 綺麗に見えるらしいっす。🍺(´д`メ)
矯正いや、全寮制共生大学か、(笑)の
同じ部屋の 不良が、熱くかたっておりましたのを思い出しました…。
🍺(´д`メ)
が…残念ながら 彼も もう この世にはおりません…🍺(´д`メ)

しかしながら…
思い出す事が、供養と 信じて
おりんす…。色々な境遇の中で ソデフレアウのも…何かの縁と 思い 同じ釜の メシを喰った 同志のようなもんすから…🍺(´д`メ)
ツマラナイ戦争で命を落としたり
子分もいるのに 自決したりする 人間を 少なからず 見てきました…。
常に残念 さが アタマをグルグル回ります…🍺(´д`メ)
いのち有る限り それなりに 皆様に
生かされている と 思う気持ち が
1番大切だと も 思います…が…
急ぎ旅の人間も 多い のが 昨今…
🍺(´д`メ)風の向くまま 気の向くママに 生きれたら どんなに 良いか!と
思いながら ガンジガラメ…🍺(´д`メ)
ワタスは比較的自由な方かもしれませんね(笑)
『親分無しの子分無し 兄貴もイナイが
ネコは居る(笑)
粋な姉ちゃん………と くりゃぁ!』
マタマタ脱線m(_ _)m 酔っ払いました~本日闇夜休みな為 お許しをm(_ _)m
お恥ずかしいので(笑)
007扱いで(笑)m(_ _)m
「つか、だったら、コメント打つな!って話デスよね(笑)」
m(_ _)m🍺(´д`メ)すません。
明日も海辺の姐様 皆々様が 良い1日
日和で あります様に…
薄汚れた 東京の空の片隅より
m(_ _)m🍺(´д`メ)
おわすm(_ _)m
読み返し訂正せず 送信
m(_ _)m🍺(´д`メ)お許しを❗️
合掌
かしこKOOL(笑)
返信する
Unknown (e29012h)
2020-10-31 22:15:24
健康だけが取り柄の私には察するのみなのですが
安静を保っていては筋力が衰えてしまうという難題と向き合う毎日
筋力維持と疲労のせめぎ合いなのですね。
痛いとか辛いとか一杯抱え込まれて・・
ブログに思いの丈発して下さい皆で痛さ辛さを共有しましょう。

返信する
Unknown (e29012h)
2020-10-31 22:54:31
継ぎ目を目線よりかなり下に・・
そうですね 粗が目立たなそうです明日早速実行してみます有難うございます。

良いことも悪いこともみんな一杯背負ってきて
キッと年上の私より密度の濃い人生を歩んで来られたのでしょう
相手を思いやる気持ちは半端なくそんなkoolさんに皆さん優しさを感じるのでしょう
太く短い人生聞こえは良いですがやはり細くてもそれなりに生きてみたいと
生きて欲しいと思いますよ
「兄貴もイナイがネコは居る 粋な姉ちゃん頼みます。」
身体を労ることも忘れずに!


返信する
Unknown (koolgang)
2020-11-01 05:32:53
上から下へ塗る…2度目のハケを足す継ぎ目を目線より下位置より 筆を足し塗る と言う作業表現のが分かりやすかったすかねm(_ _)m
今 復活 m(_ _)m🍺(´д`メ)(笑)🐱
サミーんで、ヒータつけました
m(_ _)m
返信する
Unknown (koolgang)
2020-11-01 06:18:22
細く長く 長く…今朝は蕎麦に致します 
(笑)m(_ _)m
先人 故人の声に耳をかたむけ …
日々是勉強m(_ _)m(笑)デスね…。
昨夜はあれから…先日の懲役帰りの
リル君(爆)と 小一時間 電話で 話しました…。(投獄した時は 子供は3歳前今はもう小学校…(オノコ餓鬼(笑)))
今は女房子供とは 別居暮らしですが…何時かは 一緒に暮らしたく
頑張って 手に職付けるべく ひび奮闘努力して おりんす…。ムクワレるか
解りませんが…姿勢はけっして 間違えでなく オノレの為に 、これからの人生にはきっと役にたつモノと ワタスは
信じちょります🍺(´д`メ)
他人、社会から 見れば ハンデがある人かもしれませんが…
自分が好きでアヤマチを犯し覚悟がアリ 結果として 投獄した ダケの事。
自慢にもなんにもならぬ 時間の無駄、
時間の無駄を打ち消すべく 勉強し
自分の為 社会、人の為に 役に立つ事をしたい と 思える様になっただけ 少しはマシですわ、(笑)
自分の子供の為
(自分の、若衆 若中の、為に
身体をかけれる…親分は この世に 何人居るのか 国勢調査して、もらいたいたいっすわ(笑)
マタマタ フト気がつくと脱線m(_ _)m
しかし、 四国 尾道の元 親分に
もう1度お逢いしたいなぁ~と …
地理が、あまりアタマに入っていないのですが 海辺の姐様んとこから
ちかそうなので 毎度思ったりしています。
脱線野郎(笑)m(_ _)m昼迄 ダラダラ
過ごします。m(_ _)m
年越しももうすく 先に蕎麦食って
身体を馴らしときます(笑)(爆)

海辺の姐様 他 姐様 皆様に感謝
m(_ _)m合掌

つまらん 朝からイヤキチに近い
コメントですんませんm(_ _)m
迎え酒 KOOL🐱m(_ _)m
返信する
Unknown (harukaji)
2020-11-01 09:03:29
おはようございます!
気温7度!!!!
そんなに冷えるんですね!
今、窓全開で室内26度ですよ。
20度下回ったら、
寒い~~ってちぢこまってます💦
DIYたいへんなのに楽しんでますね♪
頑張ってください!
返信する
Unknown (e29012h)
2020-11-01 10:46:48
今日は大学駅伝 見なくちゃーと用意万端
朝食途中友人からの電話で外に かなりの長話が済み
今度は親戚からの電話で長話を
冷えた朝食を温め直し今済んでPCに向かっています。
長話は時間の無駄と思っていてもある意味
潤滑油のようなところがありついつい・・です。

これまた読解力のなさを露呈しました良ーく考えます。
誰しも一度や二度の過ちは 大小違えどありますそれを受け入れてくれる社会であって欲しいなと思うのです。
関わりを持ちたくないと離れる人が多い中
相談相手になってあげられるkoolさんの存在はどれ程こころ強いことでしょう。
人生の指南役としての存在は大きいですその為にもお元気で!

返信する
Unknown (e29012h)
2020-11-01 11:04:30
やはり沖縄は暖かいのですねーと言うより未だ暑いですね。
こちらは寒暖の差があり測候所が現存していたときのは
桜の開花が十年連続日本一で自慢の一つでしたが閉鎖され寂しい思いをしております。
寒暖の差が大きい程桜の開花が早いそうです。
今日は暖かで炬燵布団を干していますが
近所の方はとうに炬燵をしているとか
朝晩は日に日に寒くなり暖房が恋しくなってきましたよ
DIY 楽しんでいます 有難うございます。

返信する
Unknown (minomushi)
2020-11-04 11:04:07
蓑虫にまでなって来ている私ではありますが、襤褸をまとっても今日の冷えはこたえます。DIY を楽しんでいらっしゃるご様子をうらやんでおります。近頃は「あ~やろうかな~…いや、今度」となにもかも後回しになり果てて、やらねばならないことのリスト欄ばかりが増えて行きます。
日本の首相選は何の盛り上がりも無かったのに、数日間米大統領選の話題では大盛り上がり。なんど聞いても良くわからない選挙の仕組みも、選ばれる人も虚しく通り過ぎて行くばかりです。
子供を育てた経験がないので、よくわかりませんが、なんでも「いやいや期」などと呼ばれる時があるそうですが、ワタクシ只今老人性の「イヤイヤ期」のようです(笑)これではイカンと思い、一人声をあげて歌ってみたり、音読してみたり…とあれこれ試してみております。
愛媛で、東京で、長野でしっかりと生きている方々を思い、這い出そうと致しおります。鼻風邪をひきましたが、鼻腔洗いと葛根湯でなんとかそこは這い出しましたので、なんとかなると思います。
お洋服に飛んだペンキを落として、お元気にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿