海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世代交代

2022-02-12 11:28:32 | 日記

  頂き物の愛媛と新潟のお米です 後は胃の中に


  ここ数日の暖かさで二度目に植えたブロッコリーが大きくなってきました


一時代を牽引してきた勇者にも世代交代の時期がやって来る。
体力の衰えであったり 若い力の台頭であったりと
周囲の環境の変化で生じてくるのかも知れない。
ピークを知り追われる立場に立たされたときに自身との闘いが始まったのだろう。
いかに4年の歳月をオリンピックという舞台に合わせて
維持していかなければならない精神力の凄さは凡人にも分かります。
人並み以上のプライドを持ち練習に裏付けられた自信があっても
投げ出したい時も有ったろうに弱音は吐けない。
それがトップを走り続けた人なのかも知れない。
悔しさや辛さをしまい込んで次の機会を窺うのか其れは本人以外知るよしも無い。

ハーフパイプのショーン・ホワイト 今回が最後と決めて望んだオリンピック
有終の美を飾って引退を望んでいた筈だったが夢は砕かれた。
大怪我と隣り合わせの競技の世界35歳という年齢は決して若くは無い
其れでも最高のパホーマンスを見せてくれた彼
体力を補っていたのが強い精神力の気がする。
長年競技を牽引してきた彼が「ページをめくる時間だ もう充分やった」と
背中を追い続けてきた平野步夢を祝福していた 35歳のレジェンドの涙は美しかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-02-12 19:37:15
こんばんは😃🌃
今の時期にブロッコリーなど野菜が育てられるなんて❗うらやましいです。楽しみですね。
オリンピック選手達の精神力はすごいですね❗負けず嫌いでなければ
トップは維持できませんね。
でもいつまでもトップの座にいては下の人達が浮かばれません。
世代交代は必要と思います。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-12 20:06:22
こんばんは。
小さな菜園には10種類ほどの野菜が育っております。
買い物に行くには街まで一時間 チョットが間に合いません其れもあり野菜と遊んでおります。
雪解けの春が待ち遠しいでしょうね何もかもが一斉にやって来る春でしょうから

家族においても世代交代が行われ子々孫々繋がっていくのでしょうね寂しくもありますが必要なことでしょうね。
返信する
育つを楽しむ姿ですね (くるりん)
2022-02-12 20:57:32
こんばんは。
老兵は去り行くのみ でしょうか。
執着が強いとすべて老いている事に気が付かず重大いな過ちをするもの、母子を殺したり
・・時が来たら清々しく後退です。
育てた姿に目を細めながら。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-13 08:41:52
お早うございます。
世代交代には潔さが必要かも知れません。
連綿と執着する事無くその後をどう生きるか其方に舵を取るべきかと。
くるりんさんの生き方は痛快ですその様に生きたい物と思います此方こそ有難うございました。
返信する
Unknown (koolgang)
2022-02-14 07:52:15
どうもm(_ _)m未ドーピング なビンドゥンドゥンKOOLです🐼m(_ _)m
自分は中学三年生でリレーのアンカー抜擢で…二人抜き 1位入賞を果たし …
失格者❗️に なって以来 競技スポーツを
一切信用しない野郎になり 仕事以外では身体を動かす事すらしない様に心がけています日の丸🇯🇵(笑)m(_ _)m
コメントの お返事も くだらん軍団blogの方に up!致しましたm(_ _)m
お暇な時 是非m(_ _)m
アンバイもblog拝見中 良くなられたようで 若干 ながら 安心しました~
m(_ _)m😺😺
お身体御自愛前進で まいりませう❗️
またまた🍺(´д`メ)休日 飲酒打ちコメント 御許しを…
かしこ
くない、KOOL一門(爆)🍺(´д`メ)😺😺
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-02-14 15:40:28
かしこ
くなくはないkoolさん有難うございます。
俊足の持ち主で そうでしたかー。
外野のごたごたは抜きにして何事も
一心に打ち込んでいる姿は清々しいですよ。
ご心配頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿