海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

季節が変った

2023-08-16 11:44:50 | 日記

  湿気を含んだ蒸し暑い朝です



  沢山のお土産 孫娘と約束していたプリン 息子のお土産が何よりも嬉しい


8月13日
初盆の供養に2艘の船を舞台に見立て各集落を周り
平家落人供養の踊りが済むと各集落の初盆を迎える家族の為に船でやって来る。
桟橋まで出迎え帰省客も見物人に加わって物故者の供養の踊りを踊って貰う。
もの悲しげな鐘の音が唄と踊りと共に夜遅くまで続いていた。

8月14日
仏様と共に食事を摂るために早めにお墓迄迎えに行く。
11時の和尚様との約束が10過ぎには来られて大いに焦ったが
檀家役員の夫に下駄を預け其れでも早めに初の盆と100日にちの法要をして戴いた。

台風7号の関西上陸の報を受け14日中に帰り着かなければ四国は出られない。
早めの法要が功を奏し法要膳が済むと2人3人と 夜のうちに橋を渡れた。
長男坊も15日の便をキャンセルして帰りを1日早め夫と私で息子を駅まで見送った。

孫達は今度何時帰るかと長男坊から離れない。
最初よそよそしかったけれど徐々に間合いを詰めながら話掛けていた孫達。
質問攻めに合いながらも丁寧に応える様は昔のママで有る。

8月15日
最後の知人が船に乗った 一人で4~5人の勢いのある気の置けない友人3人
一遍に静かになった。
本来ならば家族揃って夕食後にお墓へ仏様を連れて行くけれど今年は台風に狂わされてしまった。
一人でお墓に行くのが辛いので友人夫婦と一緒にお墓に行ってお盆の行事は終えるけれど初盆の我が家は灯籠流しがある。
戒名と家紋が入れられた天井から床まである大きな灯籠 月末には和尚様をお迎えしてお経を唱えて頂く。

8月16日
慌ただしく過ぎた日々心なしか明けるのが遅くなった。
蝉の声から鳥の声に変った 季節が変った。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-08-17 01:40:28
ガーベラを こんにちは
お盆は(も)一人何役もやられ
お疲れさまでした
夏台風の迷走も年と共に暴れて大変ですよね
ご多忙後には休みを取り入れ自分を労りましょう
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-08-17 13:00:57
皆が帰った後は気が抜けておりました。
後片付けも少しずつ身体に無理のいかぬよう行なっています。
台風にも気を揉みながらでしたが
済んで一つ肩の荷が下りました。

Fさんの事も気になりながら何時でも出掛けられるようにと。
法事と重ならなくて安堵しております。

残暑も厳しそうです お身体ご自愛下さいませ。
返信する
初盆の供養 (oko)
2023-08-18 19:34:26
多くの行事に驚きましたと共に立派にお役目を果たされました
ガーベラ様に敬意とお疲れ様を申し上げたく存じます。

しかし「月末には和尚様をお迎えしてお経を唱えて頂く」↑
まだまだお休みもできなくどうぞお身体にお気をつけられまして
お過ごしいただきたく存じます。

久々にご立派な新盆の行事を拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
okoさんこんにちは (ガーベラ)
2023-08-19 17:16:30
お返事が遅くなりました。

多くの人を見送り経験はしておりますが
いざ何もかもしなければいけない立場になりますと
人任せに出来ませんので神経を遣いました。

伝統行事も年々寂しくなり人が少なくなった事に起因しているように思います。
廃れさせてはいけない物沢山有りますが次に繋げる努力を惜しんではならないと思っています。

その様に仰って頂き恐縮致しております。
有り難うございました。
夏のお疲れが出ませんようご自愛下さいませ。
返信する
お疲れ様でした (美恵子)
2023-08-19 19:23:32
お盆の行事が丁寧に行われているのですね。
人の見送り方がだんだん変わってきてしまいました。
斎場が主導して、まるでイベントです。
かっては一族がとりひきっていましたが、後継者のいない家が増えてきて、それも出来なくなりつつあります。なんか寂しいですね。
ガーベラさんのところは心温まるお盆がつづいているのですね。
でも万年主催者では疲れますね、お互い様ですが。台風に暑さにとタイス辺な毎日でしたが、どうぞご自愛ください。。
返信する
美恵子さんこんばんは。 (ガーベラ)
2023-08-19 20:14:51
8月末に灯籠流しがあります。
其れが済んで漸く初盆が終わります。

昔は灯籠船といって大きな船を宮大工さんに造って貰い其処に供物を積んで海に流していましたが
時代と共に環境汚染問題もあって灯籠船は廃れ今は灯籠を浜辺で焼いて貰うようになりました。

都会に出られた方でも初盆の踊りの供養をして貰うために故郷に帰ってこられます。
供養して貰うことによって心が安らぐのでしょうね。

長野は涼しいというのは思い込みであって大変な暑さだったのですね。
佐久 アンテナが張られています笑

草むしりもこの暑さ程々にして下さいね
ご自愛の程。
返信する

コメントを投稿