海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陶芸教室

2020-01-27 13:46:34 | 日記
ここ二ヶ月陶芸教室から足が遠のいている。
車で一時間余りの道程 免許を持たない私は夫頼みの教室通い。
ひょんな事から腰椎を骨折した夫は 運転が困難となり
交通手段の少ない田舎故の不便さを感じながら 仕方なく休んでいる。
奇しくも朝ドラで女性陶芸家の話が 轆轤を回している映像などに見入ってしまう。
昔舞台になっている信楽の登り窯を訪ねたことが有り当時から物作りに興味を抱いていた。
以来何十年もの時を経て 九年ほど前教室を探し現在にいたっている。
ため込んだ作品は段ボールの中で日の目を見ずに在り。
今は生活の中からヒントを得 トイレの手洗いを大きくして自身で棚を取り付けセットしたり
壊れた急須の蓋を作って見たりと。
作陶展に向けて大物をと考えながら 作りかけの手捻りのポストの完成をさせたいものと思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koolgang)
2020-04-25 15:08:31
m(_ _)m KOOLで御座います~
姐様のblogをケガシテはいけないと
🍺(´д`メ)思っておりんしたが…
m(_ _)mおじゃまさせて 戴きました。
m(_ _)m陶芸 作陶は 心も身体もユダネ
無心になれ
ボットウ出来る素晴らしい 時間 ヒトトキと
ワタスは 思います…🍺(´д`メ)
ワタスの 崇拝 師事する師匠(笑)
(勝手に思っているダケ(笑))
は 、栃木 益子 に あり 一時 全てが嫌になった時 偶然の縁で
身を寄させて戴き …
流れもののワタスを 何も 聞かず …
若干ありのママ 指導 してくださいました…
今でも 恩を忘れず 心の作陶は (笑)続いて おります(笑)
原点回帰… 何も無い…
そこからハジメル チカラ を ヤシナっておかないと いけないな…と
最近強く 思っておりんす…
自分の様な 下らん 箸にも 棒にも ならんような 愚の付く 者に コメントなど して戴き
感謝 っすm(_ _)m
東京の 意味もなくヌルく暖かい春半ばの(笑)空の下よりm(_ _)m

御尊家 御一統の 御多幸 ご健勝を
祈り上げまっすm(_ _)m

『あ~~ 土 いじりてぇ』& 『高温の登り窯の近くで 一晩サウナして~(笑)』
尚且つ
『沖縄 移住し 首里城の赤瓦作りに
少しは貢献し 生かされて~え~』
な 妄想 三昧な 三下野郎ですが
何卒宜しくお願いいたしますまつり系?(笑)
姐様も 3人の大切な 子分の為
健康に留意され
頑張って下さい。
愚 KOOL一門🐱🐱m(_ _)m🍺(´д`メ)
乱打ち
乱文
お許しを❗️🍺(´д`メ)🐱🐱m(_ _)m
返信する
Unknown (e29012h)
2020-04-25 22:21:48
有難うございます。コメント嬉しくおもいました。
そうだったのですか 益子焼私も好きです。
koolgangさんは真面目で真正直な方なのかと思います。人間誰しも一度や二度のつまずきはあるものと思います。其れをバネに成長すれば良いのですもの ぬるま湯に浸かって何不自由なく生きてきた人より 人間味がありつまずいた分の数だけ相手を思いやれるのではないでしょうか ちょこちょことブログ拝見させて頂いておりますが沖縄が好きなのですね
私は訪れたことは無いですが 行ってみたいものです。首里城の赤瓦作り思いだけでも素晴らしです。koolgangさんの作った赤瓦が沖縄の青空の下とびきり映えるのでは無いでしょうか。頑張って下さい。余談ですがNHKの72時間・・私も好きで見ています。釣り堀の話覚えています。お話しされたのですね一躍時の人になりなしたね。
ブログ楽しみにしています。こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-04-26 01:19:33
m(_ _)m🐱🐱アザスm(_ _)m
つか、(笑)
バネは ノビテ しまうので
姐様の 大切な お言葉を ムネニヒメテ
(バネはとっくにノビノビ君なワタス(笑)
)
生かせさて いただきますm(_ _)m
毎度 心ある コメント に 感謝っすm(_ _)m
袖ふれあうのも
何かの
御縁 ゴエンm(_ _)m
と(笑) 御許し頂け …
御無礼何卒お許しを❗️(笑)m(_ _)m
寝起き 迎え酒m(_ _)m🍺(´д`メ)
返信する
Unknown (e29012h)
2020-04-26 22:12:15
私の好きな言葉に
孔子の 与えて思わず受けて忘れず という
言葉が好きでそのような人になりたいものと思っています。
年齢は重ねていますが中身が伴わずkoolgangさんの思っていらっしゃるような人間では無く 面はゆいです。
偶然のご縁 宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿