海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

またしても

2020-07-03 13:04:20 | 日記

  ハクビシン対策に夜袋でカバーし日中は下まで下ろしてみました。

夏野菜や果物の収穫が少しずつ始まりました。
またしても恐れていたことが
近所でのハクビシンの被害を耳にしていたので
もうソロソロかなと用心していたけれど
例年に無く実ったプラム
熟した方が甘いので収穫を見合わせていたら
見事に枝先に2個残したのみで全部食べられてしまった。
おまけに沢山の糞の置き土産をして。
プラムが済んだら色づいた中玉のトマトを食べ枝を折っています。
JAの方に見て貰い電気柵の検討をしてみたけれど
今年の幕にはならないと
無花果も大きく成ってきているし悩ましい限りです。
苦肉の策でトマトに袋を被して洗濯ばさみで止めてみました。
朝には下まで下ろしての繰り返しでハクビシンに食べられないよう
頑張ってみようと
昨夜声がしていたけれど食べられておらず
ハクビシンも学習したら袋を破ってしまうかしらと知恵比べです。
熟すまで木に置いたトマトは本当に美味しく
青いうちに取ったトマトとは比にならず
作っている人の醍醐味なのですがね。
ハクビシンさんお願いだから食べるの少しだけにして。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーコ)
2020-07-03 18:57:32
10年ほど前になりますが、あちこちでハクビシンの噂を聞くようになった頃、夜中トイレの窓から外を見たらお隣の琵琶の木にやってきていたハクちゃんと目が合ってビックリ!「えっ、まさか、こんな所にも~」っと驚いたことがありました。
そして2,3日で琵琶の実はゼロに…そしてそれから数日後薄暮の散歩中、気配に見上げたら、なんと!電線上をスルスルと渡るハクちゃん家族がっ!「なるほどね~これなら都会の散歩も楽々と~だわ」と妙に感心しました。
ご丹精の果物やトマトご心配ですね。
以前高知の友人から完熟のしっかりした味のトマトをいただいて、その美味しさに「今一度の…」と思っていましたが、あの味をハクビシンめに…とは。
なんとかならないものでしょうか。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-07-03 20:01:26
ご心配有難うございます。
都会の街中を闊歩するのですか驚きです。
海辺の町に有っては何おか言わんやです。
最近の朝の挨拶は決まって大丈夫だった?ですからして。
今も鳴き声が聞こえていますので・・・。
総体的に欲が無いのであーあ食べられたで済んでしまっています。
高知にご友人が居られるのですか 確かに高知のトマト美味しいですね。
近郊農業が盛んな地域ですから野菜が豊富で
台風が無ければ住みやすいと思います。
無風状態の我がブログのコメントとても嬉しく思います。
有難うございます。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-04 14:01:12
(涙)🍺(´д`メ)いゃ~ぁ
いかっタァ~(笑)🍺(´д`メ)m(_ _)m🐱🐱
小さな事から
幸せを見つけられる
「倖せ」があるから 頑張れまっす
m(_ _)m
合掌
そして
いつか、わ
皆で、合唱 、団?(笑)🍺(´д`メ)
m(_ _)m🐱🐱
皆様❗️
独立愚連隊
いや、独立へっぽっこ ぐれん隊
がんばりませう❗️
ね(笑)
なんせ、へっぽこ
では 無く
へっぽっこ(笑)ですからね~🍺(´д`メ)
最強て 自分自身には 負けず劣らずで
いきませう‼️m(_ _)m
酔っ払いました昼酒紹興酒m(_ _)m
荒しコメントすんませんm(_ _)m(笑)
返信する
Unknown (e29012h)
2020-07-04 16:27:05
私の勝手な思いです。
夢である沖縄の地でみんなが集える格安な
食堂をいつの日か開いて下さい。
隣にユーコさんが居てくれたら言うこと無しです。
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-04 22:38:32
はじめまして はくびしん と 申します
『とまと ご免なさい ~』
🍺(´д`メ)m(_ _)m
(笑)
返信する
Unknown (koolgang)
2020-07-04 22:41:31
つか、🍺(´д`メ)本年は9月 沖縄へ
出国 予定です。店舗 内偵調査してきます
予定す(笑)
返信する
Unknown (ユーコ)
2020-07-05 09:15:06
酒癖わろしYou nko です。ただし絡み酒、泣き上戸ではありません、笑い上戸、時々飲み逃げ…です。Kool さんのお店ならアルコールが供されるでしょうからね~、スンパイです。ところでe29012hさんのブログ上で失礼ですが、Kool さんの沖縄キャバクラは如何なっていますか?イッシッシ!コロナ経営難になっていないとよいのですが(大笑)
遅れましたが愛媛の雨はいかがでしょうか?お気を付け下さい。トマトは召し上がれましたか?ハクビシン退散、退散!
返信する

コメントを投稿