海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金縛り

2021-11-12 11:18:02 | 日記

  寒い一日になりそうです


  枇杷の花芽が・・


  信濃国からの頂き物です


ネットを見ていたら金縛りの文字に目が留まりました。
もう半世紀も前の話です。
京都で下宿生活をしていたときの事
其処の大家さんは地の名士で離れを増築し
ご主人を亡くされたお婆さんの収入源として学生相手に営んでおられました。
土地柄お坊さんになられる息子さんが多く住んでおり
親しくさせて頂いておったのですが
気の緩みでしょうか夏の暑い日田舎者は窓という窓を開け放ち寝ていたところ
新しく下宿に来られた男の子が真夜中私の部屋に
助けて!と叫んだのでしたが声が出ないのです。
あの時の恐怖は今も忘れることが出来ません
声を発せども声が出ないのですあれが金縛りと云うのでしょうか
慌てて彼はご免なさいといって部屋を出て行ったのですが
事の事情を大家さんに説明 北海道から出て来たばかり寂しかったのでしょう
許してあげて下さいと。
以来自身の行動を戒めたのでした。部屋に鍵を掛けて。

あの時の彼北の大地でお坊さんになり説法しているのかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿