海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

原発再稼働

2021-07-16 16:27:09 | 日記

  束の間の雨上がり


  この色合いで収穫しないとハクビシンの食べ物になります


  ニチニチソウ


原発運転「60年超」検討の新聞見出しに思わず驚いた。
来年にも既存原発の改正法案の検討をしているという あきれたものだ。
当初原則40年で稼働したはずの原発なのに20年の延長は安全性が担保されるのだろうか
しかも最長20年の再延長を可能にする案もあるという。
最長80年の稼働と聞いて老朽化による安全性は誰が保証するのだろうか
改正法案を提出した議員達はその時は既に無く
果たして大丈夫なのだろうか
現在の33基に加えて建設中の3基 2050の脱炭素社会実現のため
不足分のエネルギーを原発で補おうとしている。
地球温暖化対策を口実にした推進論がここに来て浮上してきた。
経済を優先する余り原発再稼働に動き出そうとしている経済界に政治家
老朽化した原発を使い続ける事は危険性を孕んでいると言う事
事故が起こってからでは取り返しが付かないこと学んだ筈なのに

福島復興を掲げたオリンピック 今はコロナに取って代わり
あの惨状忘れたとは言わすまい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けんすけ)
2021-07-16 21:53:59
菅総理がある日いきなり2050年までに完全脱炭素社会を目指すと宣言した時に方法論も全くなくおかしいなと思いましたが
やはり私もそう思いましたよ
めちゃくちゃな話です
学習能力がゼロな話でどこまでも無責任な政策ばかりでこれなら私でも総理大臣出来ますよ
原発ありきのこの社会を変えない限り日本の将来は安全・安心は不可能ですね。
返信する
Unknown (アコ)
2021-07-17 07:54:56
本当ですよね。。
あの惨劇を忘れたとは言わせませんよね。
あんなに酷かったのが、11年前の事とは、私も昨日の事のように思うのに…そして今尚除染とか続いているのに。。
この国を民をなんだと思っているのか。憤りすぎて呆れてしまいます。こんな人たちに国を任せるしかないなんて、時々日本人でいる事にガッカリします。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-07-17 08:15:26
はっきりとしたビジョンも無しに2050迄にと言った物の
無理と分かると安直に原発を持ち出して・・
時間の経過は事故の悲惨さを薄めてくれる物では決して無い事を知るべきでしょう。
原発に依存し続けるこの国の未来を憂います。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-07-17 08:25:24
東南海地震が何時起きても不思議では無いという地震国日本に於いて
原発の立地は無理があるように思います。
日々地殻変動を繰り返し続けている大地です。
3.11直後殆どの人が原発はもういらないと思ったはずなのに
喉元過ぎれば熱さを忘れるはやさに驚きと落胆が入り混じっています。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-07-18 16:10:03
私 今は脳の事があるから吠えれませんが、これが最高の目標かと疑います
受診の勧めをありがとうございます
(一応)軽快に向いてそうです
右手の痺れには自発的にリハビリしてます
時節柄御身ご自愛下さいね
返信する
Unknown (e29012h)
2021-07-18 16:36:57
よかったですねー。
今釣志さんのブログにコメントをして済んだところでした。
お元気になられ大いに吠えて下さい。
早期発見早期治療の大切さを教えて頂きました。早くお元気になられますように!
返信する

コメントを投稿