海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晩餐会 松山2

2023-10-21 13:13:08 | 日記

  風は強く海は時化ています


  欲しかったポポーの木 遙々新潟から


一日違うとこうも違うものかと肌寒い朝 昨日は半袖で過ごしていたが長袖の重ね着になている。

10月17日
寝不足なのに寝られない 皆が寝られなかったようだ もうさよならかと思うと分刻みに時間が愛おしい。
其れでもノンビリと昨日の会話の続きをしながら しっかり者だった姉は妹に全てを委ね
今回が最後という言葉を何度口にしていたか その言葉を否定するのは私だった。

義母を看取るまで義妹達の目もあって出掛けることを躊躇っていた。
今自由な時間を得て無性に兄妹に会いたくなった 今回6人全員で会うことは叶わなかったけれど
ポッカリ空いていた穴を埋められたような気がする。

朝食のバイキングを軽めに戴き一路今治のタオル美術館へとのはずだったが私の靴のキーがない。
チェックイン時手続きのため靴を履いたまま行こうとしたら靴を脱がなければと妹にたしなめられ
その場で靴を脱ぎ其の儘受付に 2部屋分のキー リストバンド5コ 夕食朝食のチケットと案内図を手にした。
その際妹からキーを受け取って無意識にお財布に入れていた。
皆が玄関で待っている 「キーは?」「エッ預かったかしら 覚えてない」となって
玄関で荷物の点検 仕方なくスペアキーで開けて貰い事なきを得たが
最後の最後になって当日のバスの切符売り場で料金支払いをするときにキーを見つけた。
何度かお財布は出しているが全く気付かず記憶力が散漫になっていた。
災いを転じてくれた「ほんの気持ち」に感謝しながらお財布にもう一枚加えた。

今治タオル美術館へと 今回で3度目の私 内装もすっかり変わり昨日取り損ねていた記念撮影を
姉妹同じ顔が並んで母親に似てきた 歩く姿までそっくりに可笑しくなって笑っている。

遠回りして姉達にとっては久し振りの海岸通り 少し遅い昼食は人気のおうどん屋さんへ
お盆一杯に載せられた品々 見るだけでお腹がいっぱいに。
帰りのバスの時間に間に合うようにとバス停まで送って貰い弟夫婦と別れ次回又会おうねと車中の人になり
駅には息子が待ってくれていた。

皆の温かい気持ちに触れた贅沢な旅が出来今回が最後と言っていた姉が又会おうねて言っていたのが
収穫であり思った以上に皆若かった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2023-10-21 14:29:12
こんにちは~

御兄弟のみなさんとご一緒に観光やお宿のチェックインのお話など。
姉妹さんがお母様そっくりになっていらっしゃるお話等々をお聞きして、ほんとうに楽しかった時間を過ごされたのだなぁ~と想像させていただいています。。(#^.^#)

これからも楽しい集まりがつづきますように。。
息子さんのお迎えも嬉しいですね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-21 15:01:11
こんにちは♪

今回が最後と言われていたお姉さまが また会いましょう!

良かったですね\(^^)/

若い頃は 後ろ姿は母と似てると 友だちからよく言われました。
でも母は姿勢が良かったので その度に 背を伸ばしてました、私😆

これからも まだまだ続きますように。
返信する
カイさんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-21 15:46:02
髪の毛の薄くなってきたのも母親譲りです。
こんなところまで似なくて良いのにと。
姉がン十万も出してウイッグをゲット
でも使わず仕舞いなそうです。
髪の毛が細く縮れ毛 困ったものです。

知らなかった昔話が次々に今度は是非とも次姉も一緒にと 歩く練習をするそうです。

今回が始まりの一歩と思いながら良い時季に会う約束をしました。
返信する
けいこさんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-21 15:55:37
けいこさんと違い旅慣れていない私。
迷惑を掛けないようにと思い知った旅でもありました。

遺伝子って凄いですね~
似なくて良い所まで似てしまいますから。

翌朝晴れやかな姉の愉しかったの言葉を聞いて会って良かったと思いました。
今回は続きの始まりと思っていまーす。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-22 03:22:41
始まりの旅💕
まだまだ これからですよ❗

さいわいと思う気持ちは、必ず次につながりますよ
貴重な晩餐会にお喜びを申し上げます
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-22 13:41:30
元気な姿をこの目で見ることが出来て良かったなと思います。
思ったよりも皆元気で若かったことが何よりでした。

旅行の積み立てしようねって。
もう今月から積み立て始めます。

色々と有り難うございました。
返信する

コメントを投稿