海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

忙しい日を前にして

2022-03-30 11:20:45 | 日記

  暖かく穏やかな日です


  椎茸と椎茸の間にこだぬきがハクビシンに致命傷の傷を
  椎茸が食べられません


定期船の当番日
いつもの定期船が大型連休に備えてドックに入っています。
海辺の町を含む島しょ部を通う定期船は2隻あり
1隻がドックのため残りの1隻ですべての島をカバーしているため
時間が少し遅くなっています。
4月1日からの海藻解禁に合わせ何となく気ぜわしく
2泊3日のキャンプから帰った息子家族が4人泊りがけでやって来るという。
サァー大変です おばあちゃんの料理が食べたいという孫たち
手抜きが出来なくなりました。
一段と食がまし美味しいものも知っています。
ママは減農薬に拘りがあり雑穀米に五分米を食べているとか
夫はマズイと食べてくれません 間に入って思案中です。

寝具類を整え後は大まかな献立表の作成です(とりあえず1週間)
こうしておけば慌てる事もなく 不足分は補充しておけるので
菜園の野菜も活用しながら・・。
冬伸びきったゴム紐のような生活をしていた反動が目の前にやってきます。
私とて未だ現役?で頑張りたいと密度の濃い孫たちとの関わり合いを楽しみにしているのです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (美恵子)
2022-03-30 15:23:49
お孫さんたちがみえるとうれしいですね。
おばあちゃんのおいしいごはん楽しみにされているのですね。腕の振るいがいがありそう。どうぞ頑張って腕を振るってください。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-30 15:46:04
美恵子さんの手際の良さはブログから伝わってきます。
一日中動いているようで感心しきりです。
宿題のない春休み存分に遊んで欲しいと思っています 遊び場には事欠きませんので。
私は胃袋を満たしてあげたいとレシピ考え中です。
有難うございます。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2022-03-30 15:50:16
けんすけ

いつも前向きな発言に刺激されております
有り難うございます
負けないでがんばろう^_^
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-30 16:47:57
ややもすると折れそうな気持ちになりがちですが
けんすけさんの一貫した考え方には意を強くいたします。
こちらこそ刺激を受けております。
頑張りましょう
返信する
Unknown (けいこ)
2022-03-30 16:51:44
こんにちは!
お孫さんたちに会えるのですね。◕‿◕。
それは楽しみですね。
またお孫さんたちは 美味しいお料理 今からワクワクしてることでしょう。
忙しいけれど嬉しい時間 存分に\(^o^)/
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-30 17:06:30
地方都市に在っても習い事で忙しい孫たちです せめて春休みくらいは遊ばせてあげたいと
何気ない会話を楽しみに こちらは胃袋を掴もうと思っています。
有難うございました。
返信する
Unknown (野の花)
2022-03-30 18:15:35
こんばんは😃🌃
料理作りがいがありますね❗
雑穀米は我が夫もいやがります。😓
スーパーで売ってるミックスの雑穀美味しくないですね、
私はつぶつぶ料理教室専門の通販から買っています(高いです)
単品のもちキビだけとか、もちアワだけ混ぜるとかにすれば美味しいですよ。
でも国産雑穀は貴重なのでとても高いです😆。
泊まり客が来た時は普通のご飯にします。😊
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-03-30 20:09:04
野の花さんこんばんは。
嫁いだころお餅にキビをを混ぜてキビ餅にしていた気がします。
黄色の小さい粒粒初めてキビだと知りました。
分からない程度に雑穀を混ぜてみようかと思います
雑穀の好きな知り合いからよく五穀米を頂きます身体に良いのになあと思いながら夫に右ならへ
少しずつ混ぜてみたくなりました。
味も違うのですか?お米でも旨いマズイが有りますものね
勿論国産にします
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-04-03 02:29:52
こんばんは
お孫さんと過ごされるの楽しみですね 
男児も女児も小学の低学年迄は可愛さが違いました
澄んだ瞳で質問したり教えてくれようとしたり、、何と言っても素直な頃は格別でした

孫が小さい時は手を引いてましたが、これから爺ちやん危ないよと、手を引かれるようになるのでしょう、、😂
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-04 10:47:24
遅くなりました。
昨晩お風呂も入って街に帰っていきました。
矢張り可愛いですね頭を撫でてあげるとまんざらでも無い顔をしています。
沢山褒めてあげました 此方には爺婆の余裕があります。長期の休みで無いと泊まりがけも難しく
孫達の本音が聞けて楽しい時間でした。

それに反して着いていけないのが身体です もっとしてあげたい気持ちがあるのですが疲れがどっと来てしまいます。
夫は杖と椅子を先々に男の孫が 感心しておりました。
もうすでに転ばぬ先の杖を出してもらっております。
返信する

コメントを投稿