昨日と打って変わり晴れの予報です
丁寧に処理されたシダーローズに甘味処が届きました クリスマスに向けてリースを孫と作りたいと
真珠の貝柱
当市は日本有数の魚類養殖と真珠養殖の産地です。
今 浜は真珠の浜揚げ作業の真っ最中
アコヤ貝の中に核(真珠の元になる6ミリ前後の白い球体)をうえつけ
海中に沈めて1~2年置くと真珠層が核に巻き付いて真珠が生まれます。
真珠層の色によって微妙に色の変化があるらしいのです。
近郷近在から真珠漁家へ応援に行くのは年中行事になっています。
真珠御殿ハマチ御殿が建ったほどの景気は無く
経済の変動に左右され環境の変化を真っ先に感じる仕事でもあるのです。
ミカン農家にのも言えることですが 其れでも後継者が育っているのには
地域の産業を残したい残さねばと言う若者が仕事に誇りを感じているからだと思うのです。
次男坊の同級生宅が内閣総理大臣賞を受賞したとかで
一層活気が出てくるのではないかと互いに切磋琢磨しながら 活気を取り戻して欲しいと。
海辺の町からも球はぎにで掛け定期船の当番を今日も昨日に引き続出ていました。
アコヤ貝から真珠を取り出す作業の時の副産物として貝柱があります。
絶対数が少ないために一般市場には出回らず残念ですが
ホタテの貝柱とは異なり歯ごたえが良くホタテ以上に旨味のある貝柱です。
昨年の貝の斃死でアコヤ貝自体が少なく数も限られて希少価値が高まっていますが
この時季になると無性に食べたくなるのです。
お刺身やバター炒めフライに炊き込みご飯と利用の範囲が広く
なんと言っても美味です。
頂いた貝柱を使って今朝は早速炊き込みご飯でした。
ガーベラさんがお住いの処も真珠養殖の産地なんですね。
アコヤ貝の貝柱とは貴重ですね。
こちらでは見たことがありません。
夏目漱石の「夢十夜」に、真珠貝が出てきますね。
昔は、真珠御殿ハマチ御殿が建ったんですか。
そういえば、北原ミレイの「石狩挽歌」には、ニシン御殿が出てきますね。
みんな遠い昔になってしまったようです。
今では愛媛や長崎に抜かれ愛媛は日本一です。
貝柱は市場に出回るほど絶対数がないのだと思います ホタテとは比べものにならないほど旨味があり美味しいですね。
掌に載る真珠貝ですが時間を経ても美しさを保っています 派手さは無いですが華やかを持っているような気がします。
地球温暖化の影響は海の中でももろに受けております。
強い親貝を求めて今ではドバイの貝で核を入れているらしく高水温に堪える貝のようです。
漁業者にも柔軟性が求められているようですね。
ニシン別名かど鰯と言っていたような記憶があり大好きな魚です 骨の構造が他の魚と違っていたような。
「石狩晩歌」あの北原ミレイのダミ声が聞きたくなります。