海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

優しさと温もり

2024-04-29 11:23:23 | 日記

  晴れの日は続かず雨雲が接近しています。


  幼なじみから。


幼なじみから沢山の荷物が送られてきた。酒造メーカーに勤めていた父の仕事の関係で
東北の片田舎の同じ社宅で幼少期を共に過ごした 彼女のお父さんは菌類の研究者だった。
以来65年 京都で再会したりと交流が続き兄妹2人の彼女我が家は6人姉のように慕ってくれている。
もう互いに高齢者の仲間入りしているが未だに「ちゃん」ずけで呼んでいる。

西日本豪雨の折りには土砂崩れで10日間遮断された海辺の町。
真っ先に水の手配をして下さり道路の通行止めを宅配所で知ったという。
今回の地震も震源地の割には被害も少なくて済んだが
彼女の夫君の友人が宇和島は大丈夫?といって大量のカップ麺が送られてきた。
「日本中で地震が起きています明日は我が身ですよね。」と手紙が認めてあった。

4月29日
29日 8:15 病院ラジオと忘れっぽくなった自分のために机にメモ書きを置いていた。
今日の舞台は九州がんセンター
最初から最後まで涙が頬を伝う 頑張っている姿だったり家族の優しさだったり
日常を悲しみに変えさせてしまう神の悪戯としか思えない遣り切れなさを感じながら
其れでも病気を受け入れ前向きに生きていく姿に涙脆くなっている。

素敵な家族を垣間見ながらチラッと夫の顔を見ている。
どう感じているのか聞くことも無いけれど心に響いていることだけは確かなようだ。
人の温もりに感謝しながら行く当て無しの大型連休毎日が日曜日を送っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-04-29 20:12:31
だんちょう

こんばんは。
ゴールデウィーク。
我が家はこの、3日間は自宅でまったり。
嫁にせがまれ近場の花屋には3日連続行ってきました。
みなさんはどんなゴールデウィークになっているのでしょうか。
返信する
だんちょうさんこんばんは (ガーベラ)
2024-04-29 22:08:41
連休には孫達がやって来ますので賑やかになりそうです。
お弁当を持って海遊びです。

来客もありますので忙しくなりそうな予感がします。
返信する

コメントを投稿