海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

若さに勝る物は無し

2020-10-04 05:39:24 | 日記
                                    先日の十六夜の月
                                    

昨夜Eテレでオードリー・タンと落合陽一の対談を見た。
コロナ禍の中 台湾独自のコロナ対策で成果を収めた立役者の一人
IT担当閣僚のオードリー・タンである。
それはそれは時間があっという間に過ぎ
今朝3時起きの予定があるのにも関わらず引き込まれてしまった。
コロナ禍で世界経済は落ち込み誰もが下向きになりがちな今
二人の話には未来への明るさがあり
今までの固定観念に囚われない時空間を超えた
地球規模で物事を捉え 地球に共に生きている。
知識と経験に裏付けされた洞察力の凄さを二人に感じた。
メモを取りながらのあっと言う間の時間だったが
人を惹きつける魔力のようなものを感じている。
孫達の世界も満更捨てたものでは無いと
気分良く眠りについた。

そう今日は皆が揃う数日遅れのお月見会です。
曇り空のようですが皆で話し合うのが楽しいのです。
少しのお酒を酌み交わしながら・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukaji)
2020-10-04 16:30:36
海面に映る月光の道
とても綺麗ですね。

お二人の対談、気づくのが遅くて
最後の方しか見ることできなくて
残念に思っています。

オードリーさんが記憶に留めておきたいことがあったとき、お茶を2種類ブレンドして
『時間のしおり』とする、、、
って、言葉がとても印象に残りました。

とても素敵な人だな、、って。

今夜のお月見会楽しい時間がもてますね。羨ましいです♪
返信する
Unknown (e29012h)
2020-10-05 10:14:54
お早うございます。
オードリーさんをあの地位に抜擢させた台湾のリーダーを素晴らしいと思いました。
国家として認める国も少しずつでは有りますが増えてきていますね。
民主国家の中で自由にモノが言える 引いては第二第三のオードリーさんの出現が・・

「時間のしおり」とする 私も印象に残った言葉でした。
珠玉の言葉に巡り会った有意義な時間でもありました。

夕方から崩れるとは予想しておりましたがお月様の出ない早々に引き上げたお月見会 又の日にリベンジです。

返信する

コメントを投稿