海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続4 義母サヨコさん

2020-10-23 19:58:07 | 日記

  コロナ後の世界は果たしてどの様な未来が 読んでみたい本です。


義母サヨコさんの入所している施設から連絡が入った
一昨日の夜ベットから落ちて頭を打ったと
脳外科で異常なしと診断され薬の処方も無く落ち着いていますとの事でした。
昨日の雨も上がり様子を見にサヨコさんを見舞った。
個室なのに人の声が聞こえてくる 誰か来られているのかなと
そおっと戸を開けてみるがサヨコさん一人
ベットに横たわり誰かと話しているどうも一方的な会話をしているようだ。
お義母さん私よ わかるー。痛かったでしょ 大丈夫?
私は何もわかりません 私だけ何でご飯を食べさせてくれないのかと ご立腹
皆良くしてくれるでしょ そんなこと無いわよー。 
そんなことある!
今おなか空いてるの? そんなに怒ったら私悲しいよ。
あんたには怒っとらん!
と布団を頭からすっぽり被って黙り込んでしまった。
あっという間の10分間の面会が過ぎ
又来るからねーと 聞こえたかどうか確認する事も無く別れた
施設長さん曰く その日によって波があるらしく
今日は朝から気分が悪く怒っていたらしい
機嫌の良い日はとっても可愛らしくニコニコして私をハグして呉れるんですよと
青じんだ額と両瞼は血が下りて目が腫れていた。
痛みからくる機嫌の悪さと思いながら
もうこんでもいいと放った言葉に心が折れかけた。
病んでいるのだと言い聞かせ 近いうちに ひがしやま 持って訪ねよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿