海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カボチャも炊きました

2022-12-22 19:58:16 | 日記

  荒れていた波も収ってきました


  散歩から帰って 街は雪の様相を呈しています


12月21日
冬枯れの木立の中 海岸線を車で走っています。
先日積もった雪が山肌に薄らと残り遠くに望む南予アルプスは雪の中。

養殖を生業とする人達の多い当地は後継者は街に住み
漁場まで通勤するというサラリーマン化した漁業者になりつつある昨今
子供達の教育に熱心で地域間格差を無くしたいという親の思いからの様です。

12月22日
寒いことを言い訳に自分に甘えながらそんな毎日を過ごしていたら
肩も腰も悲鳴を上げてカチコチに 散歩に出掛けました。
道幅の狭くなった山道は枯れ葉の轍を残し 海から吹き上げる風はヨセの葉ズレと共鳴し
吹き付ける風に負けまいと前傾姿勢で歩を進めて。

車で過ぎる山道にも小さな発見があり 自然との対話の中には明日への活力が得られ
惰性で下る山道は速い 山の端に沈みかけている太陽を正面に受けながら
海岸線を通り4000歩に満たない散歩でした。

98円の柚を1個 柚子湯に浸かりカボチャも炊きました。
今晩は警報級の雪が降るらしい 愛媛の地で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-12-23 09:32:17
ガーベラさん おはようございます
柚子は忘れました
カボチャは買ってたけど使わず
寒いから連日鍋にしました

昨日の夕方、ミゾレでした
朝はうっすら雪で、朝イチから年内最後の私の受診に来てます

寒波は寒いですね ご自愛下さいね
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-23 11:25:37
今日はゴミ出しの日。
今帰ってきましたが雪がチラつき始めました

海は白波が強くなり風は唸り定期船は欠航に成りました。
耳が痛くなるくらい取っても寒く
今夜は積もりそうな気が致します。

寒くなりますと体調に変化をきたし易くなるでしょうからお気を付け下さいませ。
受診結果オーライと行きますように願いつつ 大きな雪が降ってきました。
返信する
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-12-23 12:57:56
きょうは強風で定期船は欠航ですか。
耳がちぎれそうなくらい寒いんでしょうね。
お昼のニュースで、雪の高知が映っていました。
ガーベラさんの処も雪ですか。
温暖なイメージがあるのですが、四国も意外と雪が降るんですね。

ところで、ヨセというのはどんな木なんですか。
梢の葉擦れの音が、寒さをいやが上にも増しますね。
返信する
いざよいさんこんにちは。 (ガーベラ)
2022-12-23 14:05:23
積雪までは行っていませんが風が強く雪は吹き飛ばされています。
朝は30数メートルの風が吹き先端の海辺の町はそれ以上だったと思われます。
白波が立ちシマキが我が家まで来ております。
西の風から北西の風に変わると関門海峡から風と共に雪が舞い込んできます。

ヨセ 葦の葉を見ていましたらそっくりでヨシをこちらの人はヨセと呼んでいます 刈る人も無く大きく育って鬱蒼としています。

其れにしても寒い日ですよ。
返信する

コメントを投稿