海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

それでも海辺の町で生きて行く

2023-11-14 11:42:32 | 日記

  雲の多い日です


  寄せ植えのカランコエを求めました


もう少し秋を愉しみたかったけれど そうはさせてくれなかった。
季節に身体が馴染む前に冬が来た。
海辺の冬は厳しい 西の風が吹き始めると
間から吹き抜ける風は容赦なく この地に住む厳しさを教えてくれる。
生半可な人間は鍛えられ 逞しくなった。

嫁いだ当初蛇口を捻っても水が出ない 蛇口とは名ばかりのものだった。
2日に2~3時間簡易水道からの水が出た。
後に水道が引かれ漸く生活が出来ると思ったものだ。
義祖父は沖の眺めが良いと一番高いところに居を構え 一抱えするほどの天井の梁 それは見事だった。
上までどの様にして担ぎ上げたのか知る由も無いが 義祖母は足腰が丈夫で長生きした。

山を背に建つ海辺の集落は その昔小学校があり運動会が浜で行なわれていたという。
100数十世帯あった集落は今5世帯となり 交通手段は1日3便の定期船のみ
此れからの時季定期船は泳げない人間に取っては大変で乗り降りにも苦労がある。
車が足代わりになっているが街までの1時間の海岸道路 何時まで通えるだろうか。

この地は魚類養殖の盛んな地域で大型保冷車が行き交う。
魚類養殖と共に真珠養殖も盛んで寒くなり出した今 真珠の球はぎ(真珠の取り出し作業)が盛んになる。
楽しみの一つに副産物の貝柱がある 希少で珍重されている。
市場には余り出回らないので食べる機会は少ないがとても美味である じゃこ天以上に。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん (美恵子)
2023-11-14 11:56:17
こんにちは。
厳しい地で住む、覚悟がひしひしと感じられてきます。
生きていくことは、地味なものなのだと悟った20代初め。
地に足を付けた生き方を心掛けてきましたが、それでも流されつつであったかもしれません。
カーベラさんの生き方の潔いこと、尊敬します。
寒さが突然にやってきました、ご自愛くださいね。
返信する
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-14 12:38:05
<それでも海辺の町で生きて行く>

人生いろいろですね

<嫁いだ当初蛇口を捻っても水が出ない 蛇口とは名ばかりのものだった。>

そんな時代もありました
電気も無くランプの時代も・・・
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2023-11-14 14:57:00
辿り着くところはここと決めました。
今以上に身体に留意しながら悠々自適に過ごしていきたいと思います。
田舎にあっても思いは気高くと。

少々のことには動じなくなりました。
腰を据えてその方が自分らしく生きていけそうですから。

比べものにならない其方の寒さですが若くありたいと思いますので
頭も身体も萎えさせないようにしたいと思っています。
美恵子さんもお身体大切になさって下さいね。
返信する
佐貫卓球ルーム2さんこんにちは (ガーベラ)
2023-11-14 15:02:11
拙ブログ訪問有り難うございます。
長い人生の中には色々有りますね。
それも又よい思い出です。

有り難うございました。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-11-14 17:10:14
こんにちは

苦労もあるけれど、景色は良いし、苦労に見合う美味しい食べ物もあるということですね。都会の立て込んだ場所に住む我が家には、いずれもないものです。美味しい魚介類の食べられるガーベラさんのお住まいは私の憧れかもしれません。
返信する
suisenさんこんばんは (ガーベラ)
2023-11-14 17:44:23
都会には都会の良さがあるでしょうから一概には言えませんが
人生の大部分を過ごして来ましたので・・・

雑踏の中での生活はもう無理でしょう。
先ず空気が違います それに
よそから帰って来ますとホッとするのは見慣れた景色と見慣れた人達
田舎なればこそと思います。

食は確かに美味しい物が溢れているかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿