海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月6日という日に

2022-08-06 09:03:47 | 日記

  夜明け前の東の空


  私用の頂き物


8月6日広島に原爆が投下されて77回目の夏が来た。
不戦の誓いを改めて思いながら・・。
奇しくも夏の甲子園開会式の日でもある。

第7派のコロナ感染者数は連日大幅にアップし続けている。
今年も球児に感染者が出たら試合に出られないのかと心配していたが
高野連の対応は何時もと違っている。

球児とて感染者拡大の中で生活している。 
充分に気を付けていても感染を抑え込むことは難しい。
三年間必死に炎天下白球を追い求めてきた球児に
コロナのため出場できないという思いをさせたくなかった。
甲子園のグラウンドに立たせてあげたかった。

何と今年は試合開始予定時刻2時間前まで選手の入れ替えを認めるという。
我が県代表校もコロナ感染者がチーム内で出た。
県大会で男泣きしていた彼等を知っているだけに
出場出来るという道が開けたことに嬉しくなった。

高校野球解説をされていた鍛冶舎さん率いる県立岐阜商にも陽性者がでた。 
球児は自分を責めるが鍛冶舎監督は自身の判断の甘さを語っていた。
もう誰も悪くない悪いのはコロナだ
人一倍感染しないように気を付けてきたのに

その様なときの高野連の対応に安堵したのです。
大会中に感染者や感染が疑われる者が発生した場合
試合開始予定時刻2時間前まで選手の変更を受け付けるという
寛大な対応にどれ程救われる選手関係者がいることかと思ったのでした。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-08-06 11:39:58
ガーベラさん こんにちは
お説に同感 高校からプロに向かう選手もあり、3年間の最後の舞台に、感染者が出ただけで出場禁止はたまりません
国民に制限をかけてないなら、選手も検査して出場させる方向に👏
毎日茹だりますね😂
ご自愛下さいね
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2022-08-06 12:03:51
こんにちは!
いつもガーベラさんの言われること とても為になります。
もちろん 今回も私 同じ気持ちです。
私は上手く書くことは出来ないけど、、いろいろ(情報とかーー。)思うところがあります。

いつもありがとうございます。
返信する
地球の叫び (アナザン・スター)
2022-08-06 12:10:41
広島に、長崎にと投下された原子爆弾。
あれから77年が経過。
被爆された方への保証って、お金ではありません。
生きていくためには必要なんです。
働いても居ますが、医療費は採目途がない。
国は、何故過ちを認めないのでしょう。
今でも、アメリカに擦り寄ってご機嫌とりばかりしている。

日本が、自立できて輸出に頼らなくてもいいようにではなく、あらゆる物を輸入している現状。
其処に追い打ちをかけるかの物価高に、庶民の暮らしに胸を痛めるのは天皇陛下と皇后さま。

長くは生きたくありませんが、命を粗末には致しません。
誰かの身代わりになれるなら、歓んで差し出しましょう。
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2022-08-06 15:08:31
野暮用で街まで出かけてきました。
鬱蒼とした海岸道路は炎天下の日よけになっていました。
街中の国道はアスファルトの照り返しが一層強く気温以上の温度になっているのではと
鬱蒼と茂る木々を眺めながら満更でも無いと思って帰路に。
球児に思い切り活躍の場を与えてあげたいと願うばかりです。
暑いですねー。砂時計でこの夏乗り切っていきましょう どうぞお身体ご自愛下さいませ。
返信する
けいこさんこんにちは (ガーベラ)
2022-08-06 15:13:30
その様に仰って頂きお恥ずかしい限りです。
私には無い様々な情報をお持ちですから
此方の方こそ学ばせて頂いております。
ブログ再開を楽しみにしていた一人として今後とも宜しくお願い致します。
返信する
アナザン・スターさんこんにちは (ガーベラ)
2022-08-06 15:37:29
唯一の被爆国でありながら未だに核兵器禁止条約に批准していない日本。
アメリカの核の傘にいる手前批准出来ないでいるのかと思います
広島出身の岸田総理であるからこそ被爆者の気持ちが分かるのではと批准に漕ぎ着けられると淡い期待をしていましたが
やはり被爆者の気持ちよりアメリカに寄り添った考えが露呈されたことに
少なからずショックでした。
核兵器廃絶を唱え一方では批准しないという矛盾
決断力のなさを感じます。

戦争が引き起こす負のスパイラルを感じながらの生活です。
尊い気持ちは理解しますが物言わぬ社会物言えぬ社会にならぬよう見守る必要があると思うのですが。
返信する
ビール (美恵子)
2022-08-06 21:40:14
思わずビールに反応してしまいました。
ご当地のビールなんです。私は右端が一番好きです。
なんでもそうなんですが、コロナ感染で出場できない人がいるのです。
でも今回はだいぶ緩くやってくれたので、地区大会も出来ました、これこそウィズコロナです。
毎年この日が来ると胸を痛めます。
核の抑止力の方向にいきそうで不安です。
戦争で幸せになる人はいないのに、懲りないものですね。
我が国が戦争に負けた結果で今の状態なのだとおもいますが、なぜその戦争を始めたのかの検証と真実を子供にも大人にも知らしめて欲しいです。
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2022-08-06 22:05:01
以前にも飲んだことがあるのですが味はすっかり忘れております一番右ですね。(笑)
美恵子さんのブログにもワインの話が出てきますがお強そうですね。
ひとまずこの様な結論になりホッとしています。

ある意味戦争の犠牲者でもある被爆者が謂れの無い差別を受け苦しんで来た現実
核廃絶でなく抑止のために核を利用としている国が出てきていることが不安です。
戦争で幸せになる人など誰もおりません 不幸な歴史を繰り返さないためにも検証が必要でしょうね.
返信する

コメントを投稿