海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

楽しさと忙しさの同居した日でした

2022-04-20 06:35:34 | 日記

  静かな朝です


  スナップエンドウが沢山


  とても美味しかった頂き物です


一昨日昨日と孫達の家庭訪問が急遽取りやめとなり午前中授業です。
潮は大潮午後から家族で海辺の町にやって来たのです。
春の大潮は干満の差が大きく普段現われない海岸線が顔を出しています。
孫娘を残して親子3人磯に出掛けていきました。

昔息子が小さかった頃春の大潮に現われる潮溜まり
様々な生き物が潮溜まりで生息して海中の小宇宙がそこには有るのです。
興味津々な男の子の孫 感性を揺する何かがあればと良いなと思いながら。

孫娘と2人で留守番を 小3になった孫娘が学級委員になったと教えてくれました
「お手本にならなくてはいけないね」「うん分かったよ」と
宿題を見ながら漢字の読み書き 音読 算数のかけ算と一通り済ませました。
孫娘は積極的に物事を捉える方で性格は男勝りです。
海辺の町に来る最後のトンネルから走ってきたとか2キロ近く有るはずです。
ママが車を止めて道端の蓬を採っていたとか 
蓬の汁を有機栽培している家庭菜園で利用するのです。
走ってきたことが最初は信じられなかったのでした。
「もう蛇が出るかも分からないから一人で来るのは止めなさいね」と伝えて

翌日もまた鞄を持ったままでやって来ました。
宿題を見てあげながら確認の名前を記入して男の子の音読には敢えて丸一つ
「未だ頑張れる可能性を残して丸一つにしたのよ」と少し厳しかったかしらと思いながら
音読に算数は整数と少数を自学は国語かなと思ったら算数の予習と偉人の言葉の書き写しをしていました。

美味しかったの言葉が聞きたくて馳走を一杯作って
孫達の成長を感じながら無我夢中になって育てていた息子達とは違って
一呼吸おいて対峙できるのは経験から来るものかしらと思うのでした。