ドリルのあな

ほんの小さな喜びと
ほんの小さな幸せ感じていれば
やがてそれは希望になる
歩いてゆこう!どこまでも!!

私が選ぶ2019年スポーツBEST5-悔いなき第1位-

2019-12-31 15:45:00 | ランキング・番付
あども。
2019年もあと僅か。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
「スターウォーズ」を観ずに年は越せねぇぜ!
衝撃の事実にそら驚いたさ!(゚o゚;;
1たす2たすタスィ兄さんです(笑)。


いよいよ第1位の発表であります。
自分の中では今年はこれでしたね。
それではどうぞ。(^_^;)


--------------------------------
【第1位】大相撲初場所
平成最後の横綱、怪我には勝てず。
背水の土俵も初日から3連敗。
第72代横綱稀勢の里、現役引退。
年寄「荒磯」を襲名。
--------------------------------



2019年の第1位はそう、
横綱稀勢の里の引退であります!
進退の懸かった初場所でしたが、
得意の左は怪我の影響でやはり使えず3連敗。

新横綱の場所での怪我に泣かされ、
遂に引退となってしまったとです。(T_T)




思えばblog開設からずっと「稀勢の里、稀勢の里」言うてた気がします。
18歳の若さで新入幕。
開設当時はまだ平幕と小結を行ったり来たりでした。
1つの転機となったのが、そう!
横綱白鵬の連勝を63で止めた大金星であります。
横綱の連勝を止めた力士が横綱になるジンクスがあったので、
あの時はココロ踊りましたねぇ。

その1年後に大関昇進に挑戦したとですが、
その場所直前に師匠の鳴戸親方(当時、元横綱隆の里)が急逝。
悲しみを乗り越えて大関昇進を成し遂げたとです。




大関になってからは安定した強さを見せていましたが、
横綱白鵬らモンゴル勢の壁が立ちはだかり、
ここ一番で勝ち切れず、優勝までが遠かった。
更に綱獲りの場所直前に部屋の名跡問題に振り回されるなど、
何かと不運や試練に泣かされた部分もあったとです。

そして遂に平成29年初場所で念願の賜杯を抱く日が来たとです。
優勝が決まった瞬間の興奮&絶叫は、今でも忘れられません。(゚o゚;;

そして遂に横綱へ辿り着いたと思ったら、
新横綱の場所で左大胸筋を負傷。
あの相撲史に残る涙の逆転優勝を成し遂げますが、
この怪我が最後まで響いてしまったとです。(T_T)







若手の頃から外国人力士に対抗できる「日本代表」として、
ずっとその期待と重圧を背負ってきたのであります。
なかなか優勝できなかったのは、
その重圧がずっと付き纏っていたのもあったと思います。

その「日本代表」の期待と重圧もそうですが、
数々の不運や試練に見舞われた力士は、
今の時代には珍しいと思います。
ここまで感情移入してしまった力士は、
おそらく現れやしないのではないだろうか。(・_・;




いかがでしたでしょうか。
今年の始めに飛び込んだニュースでしたが、
稀勢の里引退が第1位から落ちる事はありませんでした。
それだけ自分の中では大きな出来事やったとです。


あの伝家の宝刀「黄金の左おっつけ」を忘れる事はできません。
そして不運や試練を乗り越え、苦労して掴んだ横綱の地位。
そこに辿り着くまでのプロセスと、
新横綱で見せた逆転優勝には、
「人生とは何か」を見せてもらった気がします。
本当にありがとうございました。
そして、いろいろ好き勝手言ってごめんなさい(笑)。


ホントね、荒磯親方の解説わかりやすいのよ!
いろいろ考えてたんやなぁと思いました。
改めて反省であります。(-_-;)
(やっと謝る機会ができたっす(汗)。)


さて、来年はいよいよ東京五輪!
どんなドラマが待っているのか?


カープのV奪回はあるのか?
相撲界の地殻変動は更に進むのか?
アビスパ福岡「5年周期」は再びあるのか?
ホークス、日本一に浮かれてないでリーグ優勝や!(゚o゚;;


それでは、また会いましょう!
あでぃおす!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が選ぶ2019年スポーツBEST... | トップ | あばよ2019年!よいお年を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランキング・番付」カテゴリの最新記事