:: dragonyan ::

日々のこと

てんちゅうさつ

2016-03-26 | 日々の事とか

「天中殺」というものをご存知でしょうか。
その名称はなんとなく聞いたことあるけど詳しい意味までは知らん。
そんな感じでしょう私もそうでした。

“殺”ていう漢字が入ってるので、恐ろしいイメージしかないんやけど、
12年に1度、誰にでも訪れる冬の時期、それが天中殺ならしい。
まさしく今私がそうなんですけどー教えられて知ったんですけどー

冬の時期、闇夜の時期とか、いろいろ書かれたりしてまして、
やみくもに動き回らず、じっくり勉学に取り組んだりとか、
能動的ではなく受動的に過ごすとか、エネルギーを蓄えるよう徹すれば良いらしい。

今年の年初に「自立」を掲げてたんやけど、
人に期待しないというのも、この時期の過ごし方として合ってるようで、
ちゃんと直感的に分かってる自分えへん( ̄^ ̄)

それで、ほんまに人をあてにせず自分でなんとかしようとしていると、
逆に、自分にとって必要なことや物を差し出してもらえたり、
今まで以上に人から助けられているような気がするねんなぁ、ありがたいな。

してもらえることを当然のことと思わず、でも遠慮せずに受け取るようにしてる。
遠慮せずに受け取る、ってのも自分にとって必要なことのような気がするわ。

謙虚に精進、まさしく今の時期にふさわしかろう言葉やなぁ
つい忘れがちやけどなぁ

まぁそんなこんなで趣味の世界や学ぶことに精を出して、パン作りにも励んでます。


※私が作ったのはシナモンロールだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿