:: dragonyan ::

日々のこと

チャリの語源とか七尾旅人とか

2012-08-13 | 日々の事とか

そう言いつつ引きこもってもない。
今日は梅田に心斎橋にとぶらついてました~byチャリ

ところで自転車のことを何故チャリというんやろか。

『チャリンコ』の解説
[1] チャリンコとは子供のスリのことである。
この意味では江戸時代から使われていたが、
現在は[2]が主流となり、この意味は認知度自体低い。

[2] チャリンコとは自転車のこと。
1970年代以降、東海地方を除き(東海エリアではケッタと言う)、
全国的にこの意味で浸透している。
チャリンコの語源は自転車のベル音「チャリン」からきたとする説、
朝鮮語で自転車を意味するチャジョンゴからきたとする説、
また二つが合わさって出来たとする説がある。

[1]からきたという説もあるが、関連性が薄く、俗説と思われる。
チャリと略される他、ちゃりきといった変形も使われる。

(日本語俗語辞書より引用)

なんや、チャリオットからきたのではないのか。


ところで
七尾旅人の新譜がすごいらしい。

と、ツイッター上で賑わっていたので、
(…七尾氏をフォローしてるから当たり前なんやけど。)
とにもかくにも買ってみた。


七尾旅人「リトルメロディ」

良かった。

「圏内の歌」なんてストレートすぎるタイトルの曲中の
「子供たちだけでも どこか遠くへ」というストレートすぎる歌詞に
ぎゅっとなった。

音楽聴く時、だいたい歌詞の内容はあまり聞いてないんですが
これはまっすぐに入ってきて、ぎゅっと。

あとは、後半の
「七夕の人」「銀河を渡る子供たち」「アブラカダブラ」の
3曲の流れがすごく好きや。怒涛。

「Memory Lane」もええ曲やな~

検証結果→七尾旅人の新譜はすごかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿