:: dragonyan ::

日々のこと

天神祭2011

2011-07-26 | 観光とか

今年もこの季節がやってきたな~

毎年行ってるし、観る視点が大体いつも同じやから
そない変わり映えのないレポートになってしまうわ。


獅子舞が各戸を巡回し、何かを願って舞ってくれます。
なんやろ、厄払い的な?無病息災的な何か?
無知すぎる。

昔は、これが家に回ってくると(天神祭り始まったー!)
という感じやったな~


午前中に行ったからそんなに混雑してなかった。


何かが戻ってきたとこ。


目的は(毎年同じやけど)これ。


龍踊り、ではなく。


こっち。地車囃子ですよー。
少年の打つ鉦は上手でした。

ええな~ええな~、ほんまにええわ。
いろんな音楽の中で、私にとっては地車囃子が不動の1位やな。

大まかな流れは決まってるけど、アドリブが入ったりして。
打つ人によって囃子の雰囲気も変わったり。
そういうところも面白い~


地車の装飾


何かの文字をシンボルとした旗。


舞っています。


商店街の中にも獅子舞


そして傘踊り


三味線部隊は初めて見たわ~


子供獅子舞。メガネ君はカメラ目線。


この子もカメラ目線なのかい。


この子は何思う表情だろか。

今年は比較的気温が低くて良かったな~
まぁ汗だくやったけど、去年に比べるとかなりマシやったわ。

天神祭はほんまに好きやなぁ。
子供の頃のわくわくしてた気持ちを思い出すからかな。
甥っ子や姪っ子らは天神祭に何を思うかな。
夜店メインで、祭り自体はどうでも良さそうやけど~


帝国ホテル越しの花火

今年も終わっちった天神祭。また来年!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿