:: dragonyan ::

日々のこと

いろんな経緯を経て戻ってくる

2020-04-03 | 日々の事とか

何回も書いてるかもしれんけどあらゆる問題の本質は
「執着」からくるんとちゃうやろか。
ほっといたら何かに執着してしまうねん。
過去だったり人だったりお金だったり立場だったり何かしら。

例えば辛かった過去を手放せないのはなんでか。
手放したくない何かが自分の中にあるからか。
逆に幸せだった過去を引きずってしまうのはなんでか。
今の自分を置き去りにはしていまいか。
クソ内閣に苛立つのは何かを期待して執着してるからか。
民主主義を成立させねばならぬとでも思っているからか。
幸せになってほしいと願う気持ちは悪いことではないけれど
それに縛られてしまってはいないか。
そもそも私の思う幸せが人にとっての幸せと同じではないかもしれん。

今以外、ここ以外の場所には生きられんのに
いつも違うところに生きている気がする。
そういうの、瞑想で引き戻してるはずやのにまだまだやね。

いろんな執着を外していったらいったい何が残る?
命の輝きはどこにあるのでせう。

とにかく今できること、今すべきことを淡々とするだけ。
今ここにある日常を生ききる。結局それしかないねんなぁ


デジャヴ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿